二日。

 

 

珪くんがイタリアに旅立ってから。

二日目。

 

夜なかなか寝付けなかったわたしは。

太陽が顔を出しだいぶ明るくなってから、部屋のカーテンを開け。

空を見上げた。

 

今何してるの?

時差どれくらいかな?

きっと。

今頃も忙しいんだろう。

ちゃんと食べてるのかな。

ちゃんと寝れてるのかな。

いいお仕事、してきて欲しいな。

 

わたしには何もできないから。

わたしの入り込めない世界だから――。

 

 

 

机で雑誌を見る。

特定の数ページだけ。

何度も行き来する。

そこにいるのは。

 

触れる。

温かくもない。

凹凸もなければ弾力も、ない。

 

この瞳は。

わたしを見ていてくれて。

この手は。

わたしに触れていてくれた――。

 

 

 

 

 

途端。

電話が鳴る。

びくっとして画面を見ると。

知らない電話番号。

 

誰……?

マネージャーさん……?

 

悩んで。

そろそろ切れるかもしれない頃に。

電話に出てみる。

 

『おはよう……元気か……?』

「け、珪くん……?」

『ああ……』

 

国際電話をかけてくれた珪くん。

低音の、珪くんの声。

その声が、ずっと聴きたくて聴きたくて。

嬉しくて。

せつなくて。

涙が出そうになった。

 

『……この間は悪かった……俺、気が利かなくて……』

 

珪くんが悪いことなんて全然ないのに。

珪くんが謝ることじゃないのに。

全部、わたしが悪いのに。

でも。

卑怯なわたしはその話題には触れられず。

 

「……どう? お仕事」

 

電話の向こうの彼は少し笑ったよう。

 

『ああ……ぼちぼち……。 今、真夜中なんだ。 いいところだよ、イタリア……街は綺麗だし夜景もいい……いつかおまえと』

「……珪くん」

 

珪くん。

わたし凄く嬉しい。

嬉しかった。

本当にありがとう。

 

もう、いいよ。

 

だから。

彼の顔をもう一度思い出して。

彼の声をしっかり頭に叩き込んで。

 

わたしは。

 

 

 

 

 

「……お別れ、しよう」

『………………え?』

 

 

 

 

 

態度が変わったのは。

電話越しでも十分分かった。

 

『……どういうことだよ……』

「……わたし……」

 

声が震えていた。

自分でも何を言っているのかわからなかった。

 

「わたし、他の人と付き合うことにしたから……!」

 

いたたまれなくなって。

そこまで言って一方的に電話を切ってしまった。

 

言ってはならなかった言葉。

一生。

言いたくなかった、言葉。

 

口に出してしまった以上、取り消すことが出来ない。

いくら、心になくても。

電話を床に落としたわたしは。

両手で顔を覆い、その場にしゃがみ込んだ。

 

ごめんね。

ごめんね……!

珪くん……!!

 

わたしは。

間違ってたかもしれない。

珪くんに言っちゃえば。

いろいろ解決したかもしれない。

 

でも、言えなかった。

 

わたしだけの問題。

珪くんには関係ない問題。

迷惑かけたくなかった。

迷惑かけて。

嫌われたくなかったのに。

 

嫌われた。

 

でもね。

珪くん。

わたし。

珪くんのこと。

 

 

 

その後。

珪くんからの連絡は一切なかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心とは裏腹に照り付ける太陽。

 

学校内をとぼとぼ歩き、下校していた。

志穂ちゃんを探したけど。

見つからなかった。

誰かと話したい。

誰かと会っていたい。

そうじゃないと。

余計なことまで考えちゃうから。

 

あれから四日。

 

珪くんからは電話は、ない。

少し安堵していた。

もう逢えないし。

話せない。

 

 

ほら。

やっぱり、夢だったんだ。

 

 

珪くんと。

お付き合いしてたこと。

そんなことできるわけなかったのに。

だって。

あの珪くんだよ?

有り得なかったんだよ。

珪くんも。

何かの間違いだったんだよ。

だってわたし。

何の取り得もない。

いい所がなくて。

つまらない女なのに。

なんでわたしなんかを選んでくれたのかなんて。

ちっとも分からない。

 

でも。

もうないね。

わたしが悪いんだ。

珪くんは悪くない。

わたしが彼を手放したんだから。

 

下を向いて歩く。

 

「夏野!!」

 

聴き慣れた低音。

大きな声で、名前を呼ばれた。

顔を上げれば。

足元には小さめのボストンバック。

腕組みを解き、寄りかかっていた校門近くのオブジェから身を起こし。

長身の男の人がこちらを向く。

一気に。

血の気が、引いた。

 

「…………え……」

 

珪くん、だった。

緑の目はわたしを射抜くように。

見たことがないような。

形相。

 

「………………っ」

 

わたしは怖くて。

目を合わせず。

校舎に戻ろうとしたその時。

彼は走ってわたしの腕を掴んだ途端。

 

「…………きゃ……!」

 

そのまま早足で歩き出した。

 

「ま、待って! 珪くん! どこ行くの!?」

「………………」

 

珪くんは答えない。

 

「待ってったら、わたし恥ずかしい……!」

 

周囲の視線はわたしたちに注がれている。

 

「珪、くん……痛い!」

 

そう言っても珪くんはわたしの腕を離さなかった。

彼の速度に合わせて歩かなければならないわたしは。

半ば走っていた。

 

大学裏の人気の少ない河川敷の土手。

珪くんは立ち止まり、振り返る。

相変わらず緩まない顔つき。

ゆっくり静かにわたしを見下ろした。

 

「……この間のあれはどういうことか……説明してもらおうか」

「け、珪くん……仕事は……」

 

珪くんの目が一瞬ぎらりと光り。

わたしの質問を遮った。

 

「俺のことはどうでもいいんだよ……おまえに聞いてるんだ」

 

怖い。

こんな怖い珪くん。

初めて見た。

 

「夏野……こっち向け」

 

俯いてたわたしは。

恐る恐る彼に向く。

 

「どういうことなんだ」

「わたし…………」

 

迷い。

視線をあちこち泳がせて。

重い口をようやく開いた。

 

「わたし…………実は……好きな人が、できたの……」

 

やっぱり。

珪くんの顔をまともに見ることができない。

再度俯いてしまった。

 

「誰なんだ? 俺の知らない奴か?」

 

目を閉じて。

答えた。

 

「………………姫、条くん……」

「………………」

 

沈黙の時間が続く。

珪くんは。

わたしを非難することもしないで。

掴んでいた腕を離した。

 

「わかった……」

 

珪くんの口調は。

さっきよりも勢いがなく。

わたしの左手を取った。

 

薬指から指輪を外す。

それは卒業式に貰った指輪。

一度だって。

外さなかった珪くんからの指輪。

 

「……もう、いらないだろ」

 

指から抜き取った指輪。

珪くんは。

 

 

 

側を流れる川に投げ捨てた。

 

 

 

座り込んで。

一人残されたわたし。

気づいた時には。

珪くんは、いなかった。

わたしは。

指輪が落ちた川から目を離せなかった。

 

ごめんね。

でもね、これでいいんだよと。

これで、珪くんの邪魔にはならないんだよと。

何度もいつまでも自分に言い聞かせていた。

 

でも。

 

わたし。

 

立ち上がって、その土手を。

草の生い茂る坂を下った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は、よく覚えていない。

何も思い出せなかった。

 

笑い方も。

泣き方も、忘れたような気がする。

 

逢わなくなって何日経ったか分からない。

でも一度だけ。

大学で見た。

 

一際背が高い彼はすぐ分かる。

相変わらず眠そうな顔をして歩いていた。

周りには彼のファンたちが囲っていて。

 

良かった。

元気そう。

きっとまだお仕事忙しいよね。

あんまり無理しないで。

頑張ってね。

 

わたしは目を細め。

懐かしそうに珪くんを見ていたんだと思う。

 

わたしはもう。

珪くんの傍にいられないんだ。

あの中にすらいられないんだ。

 

「ねぇ、樋渡さん」

 

わたしの前に。

同じ大学の女の子が二人。

 

「前に言ったこと、覚えてる?」

「アンタさえいなくなればねー」

 

この女の子たちだって。

わたしと同じ想い。

もしかしたら。

わたし以上かもしれない。

 

「わたしたち、もう何も関係がないよ」

「…………え?」

「満足、してくれた?」

 

笑って。

その場を去る。

同じ想い。

同じ気持ち。

痛いほど分かるから。

 

もう一度。

珪くんのいた場所を見る。

もう彼はすでにいなかった。

 

 

 

今、だけだよね?

寂しいのも辛いのも。

 

珪くん。

わたしなんかより、ずっとずっと素敵な彼女できるから。

すぐできるから。

すぐわたしのこと忘れられるから。

それまでちょっと待っててね。

 

その時は、こんな時もあったねと。

この話が。

笑い飛ばせればいいね。

 

 

 

わたしたちは。

友達以下になってるけれど。

 

 

 

 

 

「signal ―scene 5 外された四つ葉」
20170202



そういうことになってしまいました(他人事)
もう少し続きますのでお付き合い下さると嬉しいデス。










to scece 6



to scene 4



close