午後の大学の校門。

いろいろな人たちが行き交ってる。

傍らのベンチに座ってわたしは。

ちらちら大学の校舎の方を見ながら。

俯いて鞄の取っ手を弄んでいた。

浮かれてる気持ちを顔に出さないように。

 

他の人と目を合わせないように。

なるべく左手の薬指を見られないように。

隠しながら。

 

髪を耳にかけた。

今日は少し日差しが強いかな。

髪、まとめてくれば良かったな。

そう言えば。

大分伸びたかも。

ずっと高校時代は肩までの長さを保ってたそれ。

 

でも。

珪くんと付き合い始めて。

伸ばそうと思った髪。

 

今日は。

久しぶりのデートだから。

結ってきても良かったかな。

 

 

 

 

 

あ。

暫く待っていると、彼がゆっくり歩いてくるところ。

 

本当に目立つんだな、珪くん。

 

目を細めてしまった。

相変わらず眠そう。

でもすらりとした長身で、スタイルもいいし。

髪も陽に当たってキラキラしてる。

彼と付き合ってるだなんて。

未だに信じられない。

これはいつか醒めてしまう夢なんじゃないかと。

いつも不安でいる。

 

幸せすぎてね。

怖いんだよ。

珪くんを失うのが。

 

 

ねぇ、なっちん。

抱かれなくてもいいんだよ。

それは寂しい事なのかもしれないけど。

今はねそんな事望んでないよ。

珪くんの傍にずっといられたら。

今は。

珪くんの安らぎになりたいだけ。

 

 

珪くんが歩くと周りの女生徒が一斉に振り向く。

やっぱり高校の時とは違うな。

ううん、高校の時もそうだったけど。

少し違う。

いろいろな所からいろいろな人がここに通ってるもんね。

ほら女のコだけじゃない。

男のコだって珪くんの動向に目を向けてる。

 

本当に。

珪くんはすごい人なんだな……。

 

そんな中、珪くんがわたしに気づいてくれて。

足早に向かってきてくれた。

 

「悪い……結構待ったろ? 何だか知らないヤツに捉まってた」

「ふふ、ファンのコかな」

 

彼は少しばつの悪そうな顔をして謝った。

 

「平気だよ。 わたしも今来たとこなの」

「そっか……じゃ行くか」

 

珪くんが歩き出して。

わたしも立ち上がり、その後をついて行く。

この後、嫌でも。

耳に入る言葉と嘲笑。

 

「やだぁ、あんなコがカノジョなの〜?」

「信じらんない〜」

 

珪くんを見る。

……大丈夫。

聞かれてない。

 

そうだよね。

わたし達が付き合ってるの。

知ってる人、少ないから。

前に珪くんに提案しておいて良かった。

 

珪くんに彼女がいると分かると周りで騒いじゃうからと。

“なるべく黙っていようか”と。

珪くんはなぜか面白くない顔してたけど。

同意してくれた。

 

だから。

ほら今だって。

昼は手を繋がない。

 

今初めて言われたわけじゃない。

今までだって同じ事たくさん影で言われた。

でもそういう言葉を改めて聞くと。

項垂れる。

自分にそんなに自信がないし。

それに。

みんなに申し訳なくて。

 

本当ならわたしもみんなと同じ立場なのに。

彼ならもっとステキな女のコがいるだろうに。

 

「……ん? どうした?」

 

かなり低めで囁かれるとぞくっとしてしまうような声の持ち主は、怪訝そうにわたしに尋ねる。

下を向いていたわたしは弾かれたように珪くんに向き直った。

 

「う、ううん、なんでもないよ」

「……?」

 

不思議そうな顔をして彼は再び前を向き歩いて。

その広い背中を。

見失わないように。

わたしは2、3歩後をついていった。

 

 

 

 

 

「今度さ……撮影現場来ないか?」

 

優雅に泳ぐ水族館の中の魚たちを見ながら。

急に珪くんはわたしに聞いてきた。

ビックリした。

珍しい。

珪くんがそんな事言い出すなんて。

 

「……今度の撮影、新しいカメラマンと組むんだ。 それに俺、初めてなんだけど……他のモデルと一緒なんだ」

「え?」

「………………女の……」

「女の人と一緒なの?」

「……ああ……そうらしい……」

「でも……邪魔じゃない? わたし関係者じゃないし……」

「いや、今回はおまえがいてくれたほうが助かる」

 

水槽の青さに照らされながら、お祖父さん譲りの深い緑の瞳はいつも。

わたしをまっすぐ見てくれる。

何もかも見透かすように。

時々目を逸らしたくなる。

思ってるコトが珪くんにバレちゃいそうで。

 

モデルさんの珪くんは高校の時“ALUCARD”でバイトしてたから、合間にコーヒーを差し入れたりして見れてはいたけど。

高校卒業と同時にわたしはバイトも辞めてしまっていた。

大学に入って珪くんが忙しくなっちゃったから、邪魔をしない程度に珪くんに逢いたくて。

再開しようかなとは思ってはいたんだけど……だけど。

 

珪くんのお仕事。

見たいよ。

行きたいよ。

本当は。

 

でも。

でもあのマネージャーさん。

いるんだよね……?

 

「ダメか?」

「………………平気かな……?」

「大丈夫だよ、全然平気だから……久しぶりだろ。 たまには来いよ、俺が仕事してるとこちゃんと見せたい」

 

柔らかく珪くんが微笑む。

あの卒業式以来、本当に優しく笑ってくれる。

ズルいよ。

珪くん。

そんな顔をされると断るに断れなくなるよ……。

わたしは。

渋々だけど。

頷いた。

 

「サンキュ」

 

彼は長身の身を屈め、短くわたしの唇にキスをする。

 

「ダッ、ダメだよ! こんなとこじゃ! みんなに見られるよ!」

「俺は見られても平気なんだけど……大丈夫、誰も見てない」

 

いたずらっぽく笑う珪くん。

わたしは真っ赤になって俯くしかなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタジオに入るなり珪くんは撮影の打ち合わせで控え室に入る。

ああ、本当に久しぶり。

変わってないな。

知ってるスタッフさんに挨拶をして、わたしはスタジオの隅にある椅子に腰掛けた。

スタジオをちゃんとこうして見たのは初めて。

いろいろな人が関わってるんだよね。

わたしは少し落ち着かなくて。

びくびくしながら……いないか、きょろきょろしてしまった。

 

暫くしてスタジオに入る珪くん。

その後ろにマネージャーさんらしき人。

きっと、あの人だ。

心臓が跳ね上がる思い。

なるべく目を合わせないように下を向く。

 

衣装に着替えた珪くんの表情は真剣そのもの。

わたし。

珪くんの仕事してる時の顔って好きだな。

でもやっぱり。

世界が違う。

 

 

 

そのうち一緒に撮影する女の人がスタジオへと入った。

わぁ……綺麗な人だなぁ。

わたしより……2、3つくらい上かな。

ほっそりとした人。

手も脚も長く華奢で。

大きなカールの長い髪。

大人の魅力がある。

何もかもが敵わない感じがする。

化粧も服装も。

わたしは急に子供っぽい自分が恥ずかしくなってしまった。

 

 

 

 

 

撮影が始まる。

珪くんとその人はソファに座り、お互い見つめ合ったり笑い合ったりしている。

傍から見ても。

恋人同士な二人で。

よく似合っていて。

 

カメラマンの人の指示で珪くんの手が彼女の肩に回る。

小さくて女らしい肩に。

男の人ってああいう人を抱きたいんだろうな。

綺麗な人を隣に置いて一緒に歩きたいんだろうな……。

 

はっとした。

 

やだ。

わたし。

落ち込んでる。

 

仕事なのは分かってるんだ。

でも、珪くん。

珪くんだって男の人だもん。

そう思う事、きっとあるよね……?

 

「いいね、葉月くん。 すっごくいい顔してるよ〜。 じゃ、ちょっと抱き締めてもらおうかな」

 

途端。

珪くんの顔が曇った。

 

「……聞いてない」

「いや、今日はそういう設定だから……打ち合わせは済んでるはずだ」

 

スタジオがしんとなる。

険悪な雰囲気。

珪くんはマネージャーさんを睨んでる。

でもマネージャーさんは素知らぬ顔をして自分の手帳に目を通していた。

撮影を止めようとして。

珪くんはいきなりソファから立ち上がり。

控え室へ戻ろうとした。

慌ててわたしは。

珪くんを止める。

 

「け、珪くん!」

 

彼はわたしを見る。

 

――ダメ! 仕事!!

 

声には出さず口だけ動かして。

珪くんを説得する。

じっとわたしを見ていた彼。

暫くして深い溜息をつき。

観念したように珪くんはソファとモデルさんの所に戻り、目を閉じた。

 

「……続けて下さい」

 

わたしも胸を撫で下ろした。

本当は。

ほっとなんかしてない。

もうわたしの心の中は。

 

目を閉じていた珪くん。

ゆっくり目を開け、意を決したように相手のモデルを抱き締めた。

 

胸が。

痛くなる。

 

「葉月くん、目線だけこっちね」

 

カメラマンの人に言われ、視線を動かす。

背中と腰に回された手は力強く彼女を引き寄せている。

今度は指示されてお互い見つめ合って。

吐息が触れ合うくらいの至近距離。

珪くんは優しく温かい瞳を彼女に投げつけ、微笑を見せた。

 

これ。

知ってる。

わたしにくれる笑顔。

 

カッコ悪い。

自分で引き止めておいて。

嫉妬だなんて。

 

ごめん、珪くん。

直視、できない。

ちょっと……耐えられそうにないよ。

俯いて唇を噛み締める。

 

仕事なのは痛いほど分かってる。

だから偽りの笑顔だとも百も承知で。

 

でもカメラマンの人が口にしていたことが気になって。

いい表情だったと。

ただ単に調子が良いのか。

相手が綺麗なモデルさんだからなのか。

 

 

いい、笑顔だったな。

 

 

逢えなかった分、もらった珪くんからの電話は本当に嬉しかった。

寂しくなかった。

全然、と言ったら嘘にはなるけど。

その逢えない間に、珪くんはちゃんと仕事が充実してて。

大人になってて。

子供なわたしは完全に置いてかれていて。

やっぱり良かったんだ。

珪くんに何も言わなくて。

迷惑かけられない。

変な心配もさせたくない。

 

 

いろいろな思考が頭を独占し。

ぎゅっと目を瞑った。

胸が痛くて。

珪くんの顔がまともに見れなくなり。

いてもたってもいられず。

わたしはスタジオのドアを開けて外に出た。

音をなるべく立てないよう、静かに閉めようとすると。

珪くんのマネージャーさんがそれを止めた。

彼女も外に出る。

 

「あなた? 珪のカノジョって。 この間電話くれたのもあなたかしら?」

「……あの……」

 

わたしの言葉を遮る。

 

「言ったでしょ? 今珪はモデル界にとって何年かに一度の逸材なの。 だから邪魔しないでちょうだいって!」

 

中にいる人間に聞こえないように小声で。

でも怒気のある声。

わたしに言い放ちその場から立ち去った。

その場に残され。

壁に。

寄りかかった。

 

やっぱり、そうなのかな。

わたしって珪くんとつりあっていないのかな。

どこでもそう。

学校でも。

道端でも。

……スタジオでも。

わたしはここに。

 

 

 

珪くんの隣にいちゃダメなのかな……。

 

 

 

 

 
「signal ―scene 2 伏せた瞳」
20101221



今回は1年空けないでのアップ←当たり前。
この調子で早いトコ仕上げたいなァ……。
この話、ALUCARDでのバイトをすっかり忘れてまして(エ)バイト先で逢えちゃうじゃないってコトで慌てて辞めさせました(笑)
だいぶ前に書いてあった創作だから設定がボロボロ……orz










to scece 3



to scene 1



close