一ヶ月が過ぎた頃。

一度オーラカのメンバーが帰ってきた。

 

ちょっとトーナメント中に休みがあるということで。

走って浜まで迎えに行った。

長かった、ひとりの生活。

束の間だけでも。

キミとの時間が欲しかった。

 

 

 

 

 

船はすでに停泊している。

何人か観光客を下ろし、その後オーラカの人たちも続いて。

ワッカさんやボッツさんやキッパさんがいる中。

 

心待ちにしてた……彼の姿が見えない。

 

「おかえりなさい」

「おう、ユウナ! 今戻ったぞ!」

「お疲れ様! ねぇ、ワッカさん……ティーダはどうしたの?」

「ああ、あいつか」

 

顎の下に手を添え。

 

「一便遅れてくるって言ってたな」

「え?」

「何か用でもあったんじゃないか?」

 

そう、なんだ。

ちょっとがっかりしたわたしにワッカさんは笑って、『すぐ帰ってくるから大丈夫だって』と勇気付けられたけど。

今日は話をしていない。

昨日も話はしていない。

一昨日話ができた時は、今日この日に用があると言われてなかった。

 

 

途端。

胸の中に不穏な暗雲のような、気持ち。

何か、あったのかな……。

 

 

首を振る。

ううん、大丈夫よね。

話をした時は普通だったもの。

ワッカさんからも体調が悪いとも聞いてはいない。

 

オーラカのメンバーの後について、村まで帰る。

溜息をつきながら、いつもより長く感じる道のり。

いろいろ話したいことあったんだけどな。

……ああ、ダメ。

ちゃんと帰ってくるのを笑顔で迎えないと。

彼が帰るだろう時間までにご飯作らなきゃ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月はもう随分高いところで輝いている。

テーブルにはサラダやちょっとしたステーキや。

鍋にはスープも。

わたしは傍のソファでそれを見ていた。

まだ、この家にはひとり。

主のいない家。

連絡も、ない。

 

心待ちにしている足音が、全然する気配がない。

今日はもう来ないのかな。

わたしひとりで食べきれるかな。

 

息をついて立ち上がり、それらを片付けようと手を伸ばした時。

 

『ユウナ!』

 

通信スフィアが声を発した。

驚いて振り返ると、ソファの上のスフィアがティーダを映していた。

 

『ユウナ、ごめん!!』

「ど、どうしたの……?」

『オレ今日帰るつもりだったのに……ごめん、練習した後ちょっとだけ寝るつもりが、気づいたらもうこんな時間で……もう船の最終の便がなくなってて……』

「そう、なんだ……」

『ごめん……本当に』

「う、ううん……こっちは、大丈夫……だってティーダ疲れてるから」

『ごめん……ユウナ、ごめん……』

 

困った顔はしてるけど、ようやく見ることのできた。

元気そう、良かった。

ちゃんと、笑顔で返そう。

 

「お疲れ様。 しばらく……試合はないの?」

『いや、5日後にはグアドの連中と試合なんだ』

「じゃあ、もうこっちには……」

『……帰れないかもしれない』

「ん……練習、あまり無理しないでね」

『ありがとう。 なぁ、ユウナ……』

「ん?」

 

申し訳なさそうに。

ティーダは下を向いた。

 

「どうしたの?」

『今日……料理、作ってくれてたんだよな。 そうだよな……本当に、ごめんな』

「あ……」

 

片付けようとしていた料理はまだテーブルの上に。

ティーダの位置から見えたのだろう。

わたしは急に恥ずかしくなって、それを背に隠す。

 

「あ、いや、あのねっ、そんな大したものじゃないから……美味しくはないし。 全然ルカのレストランで食べた方が」

『違う』

 

ティーダはわたしの言葉を制した。

 

「え……」

『ユウナの料理、美味いよ』

「あ、あの……」

『オレが一生食ってくのはユウナの料理がいい』

 

俯いた。

そんなことはないんだよ。

わたしが料理し始めたのは、キミがいなくなってから。

その理由知らないよね?

わたしとルールーだけが知ってるの。

キミが……いつ帰ってきてもいいように。

美味しい料理作って待っていられるように。

本当は不器用で、料理の本とにらめっこなんだ。

 

でも嬉しかった。

嬉しい。

好きな人にそう言われること。

どうしても。

この想いが抑えきれない。

 

『オレ、優勝して家に帰るから。 そしたらたくさん作ってな』

「ね、ティーダ……あ……」

『え?』

「あ……」

『あ?』

「あ、あい……」

 

“逢いたい”。

その一言が。

口から出てこない。

 

“やるからには絶対優勝!!”

 

と意気込んでいた彼。

試合のない日の練習の量もたぶん半端じゃないだろうし。

それにブリッツはわたしの入り込めない世界。

だから。

邪魔しちゃいけないって。

迷惑かけちゃいけないって。

なかなか言えずにいる言葉。

 

『ユウナ、そんな顔しちゃダメッス』

「え……」

『オレ、消えないから』

 

スフィアの中の彼を見た。

 

『今離れてるけど大事に思う気持ち、全然変わってないから』

 

泣きそうになった。

思ってたことが全て見通されてる気がして。

彼は頑張ってる。

オーラカを優勝に導こうと頑張ってる。

それなのに、わたしはたった二ヶ月離れてるだけなのに。

子供みたいに情けない。

ちょっと離れてるだけなのに。

ちょっとでも。

彼がいなくなってしまうんじゃないかなんて。

 

『な?』

「……うん」

『今日は、本当にごめん。 もうこんな時間だし、オレも風呂入ったら寝るよ』

「うん……おやすみ」

『おやすみな、ユウナ』

 

 

 

情けない。

“消えない”って一度確信したのに。

もう一度彼に言わせるなんて。

心配させるなんて。

本当にわたしダメだね。

 

もう大丈夫。

ティーダも怪我もなくて病気もしてない。

元気ならそれで大丈夫。

 

だから今度逢えたら。

 

何も映らないスフィアを見つめる。

他愛のない話でもいい。

したいの。

ビサイドでの話。

ルカでの話。

わたしの話。

彼の話。

他に何も望まない。

 

 

 

テーブルにつき、サラダに手を伸ばしても。

やっぱり美味しくない。

ドレッシングがしょっぱいのか。

ひとりで食べる食事だからなのか。

 

 

あと一ヶ月。

無事に帰ってきてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌朝。

 

家から森を抜け、寺院へ行く途中。

オーラカのメンバーが村の宿舎に集まっていた。

今から全員で浜へ行って練習なのか。

ワッカさんもその中に混じっていた。

 

「しかし今回の大会は、オレたちスゴイよな!」

「ああ、今のところ無敗だしな!」

「それもこれも、ティーダのおかげだよ!」

 

彼の名前を耳にし、歩みを止めた。

 

「アイツ、最近異常なくらい練習に没頭してて」

「ああ、そうだな。 メシと風呂と寝る以外は練習と他のチームの試合観戦だ」

 

そうなんだ。

それだけ……一生懸命なんだ……。

“逢いたい”なんて言える訳ない。

だから。

怪我と病気だけは気をつけて。

わたし、ちゃんと家で待ってるから。

 

改めて寺院に向かおうとする時。

思わぬ、言葉。

 

「ああ、でもちょっと時間ができると街にいますよ」

「キレイなお姉さんと一緒にいるの見たことあるなぁ」

「あ、オレもオレも!」

「誰だ? それ」

 

ワッカさんがメンバーに尋ねる。

 

「いや、分かんないっすね……ルカの人だと思いますよ」

「何かの店の人だって言ってた気がするぜ」

「でも、赤ちゃん抱いてるんすよ、その人」

「案外、ティーダの子だったりして……イテッ!」

「バカヤロウッ! アイツに限ってんなこたぁねぇ! それより今の話絶対ユウナに言うなよ!!」

 

 

 

 

 

震え、た。

 

足元を見た。

袴を握った。

 

震えが。

止まらない。

 

その場に蹲り。

動けなかった。

 

 

そういう、ことなの……?

 

 

確かに彼は今は忙しい。

優勝のために、その身を削って頑張っている。

でもその間の僅かなひとときは。

他の誰かのために。

遠く離れてる人間より。

近くにいる人の方が。

 

そうだよね。

そう思われても。

仕方、ない。

 

「ユウナ、寺院の人が心配してるわよ。 まだ来ないって」

 

ルールーの声が背後で聞こえる。

わたしの様子がおかしいと思ったのか。

ルールーは私の傍に座り。

 

「どうしたの?」

 

首を振る。

 

「行く……すぐに……」

「大丈夫?」

「ルールー……」

「ん?」

 

なんとか立ち上がり。

ふらふらした足取りで。

寺院へ。

 

「……なんでもない」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目を開けた。

外はようやく明るくなった。

 

広いベッドの上で。

夜中に何度も寝返りを打った。

何度も眠らなきゃって思ったのに。

 

全然寝付けなかった。

 

それは。

ここ最近ずっと。

オーラカの人たちの話を聞いてから。

 

もう一度寝付こうとするけれど。

時間が経つにつれ、目も冴えてきて。

仕方なく起きる。

 

洗面所へ行き、鏡を見れば。

本当に、最悪な酷い顔。

目も充血し、瞼も腫れて。

目尻に濡れた跡。

 

ダメだよ……こんな顔してちゃ。

今日も寺院に行かなきゃいけないのに。

 

顔を何度も洗うけど、それは治ることもなく。

タオルで顔を覆うと、溜息をつく。

 

 

 

余計な心配しかしていない。

わたしと話す気分じゃないのかもしれないとか。

誰か好きな人ができて。

わたしの所には戻らないかもしれない、とか。

 

やだな、こんなわたし。

考えすぎだと自分に言い聞かせてるのに。

 

「依存……しすぎちゃってるのかな」

 

 

 

それでも。

寺院からの帰り。

玄関のドアを開けた途端。

 

『ユウナ? ユウナ』

 

ソファの上のスフィアが彼を映していた。

心臓が跳ねる思い。

それは喜びなのか、それとも。

いずれにしても複雑な気持ちに変わりはなかった。

 

わたしはなるべく顔を見られないようにと、前髪を真っ直ぐ伸ばしながら。

スフィアの元に座る。

 

「お疲れ、様」

『ユウナもお疲れ! 今日もオレ頑張ったッスよ』

「うん、おめでとう」

 

精一杯の笑顔を作る。

 

『オーラカ、決勝リーグ進出ッス!』

「え……」

『決勝になれば5戦試合があるから3勝しちゃえばもう優勝ッスよ』

「そうなんだ。 うん……わたし願っておくね」

『ユウナ……疲れてる?』

「え……?」

『ごめんな? ちっとも連絡しないで……』

 

心配、してくれてる。

ううん、と首を振る。

 

『な、ユウナの都合がつけば決勝観に来ないッスか?』

「………………」

『ユウナ?』

 

嬉しい申し出だった。

逢いたかった彼にようやく逢える。

なのに。

まともにティーダを見ることができない。

目を合わせても、笑ってすぐ俯いてしまう。

 

『ユウナ……? 何か言いたいことある?』

 

首を、振った。

 

『ユウナ、具合悪いんスか? 顔色が悪い』

「……スフィアの調子が悪いのかな」

『話、最近できてないもんな……オレ今日もう練習ないから、少し話しよう』

「………………」

『ユウナ……』

「良かった、キミが元気そうで……」

『うん……オレは元気』

 

彼は話をしてくれた。

ブリッツの話。

メンバーの話。

ルカの話。

笑って、頷くことしかできなかった。

目を輝かせて語る彼は。

本当に充実してるようで。

 

「……楽しそう」

『ああ、やっぱさブリッツはオレにとってかけがえのないものだし、それにオレ本当にブリッツ好きだからさ』

「……ルカも、楽しい?」

『ルカ? ああ、ルカはもういろんなものがあるから』

「楽しそうで、良かった……」

『ユウナ……?』

「決勝リーグ、頑張ってね」

 

ティーダの顔が怪訝そうに。

 

『ユウナ……決勝、観に来ない?』

「………………」

『オレに、逢いたくない?』

 

“逢いたい”って、誰よりも思ってた。

今すぐにでもって。

だけど。

こうして話すスフィア越しでも。

その金髪も瞳も笑顔も同じなのに。

どことなく違うような気もしてきていた。

 

「あ……い……」

『逢いたくないッスか?』

 

言葉が、出てこない。

目を合わせられない。

ティーダは溜息をつく。

 

『いいよ、無理しなくても。 どっちにしても終わったら帰るし』

 

慌てて彼を見る。

その声は明らかに不機嫌なもの。

スフィアの向こうの彼は、わたしを見ない。

 

『だいぶオレに甘えてくれるようになったと思ってたのに……なんて、オレの自惚れだよな。 ユウナがオレと同じ思いかもだなんて』

「あ……」

『じゃあ、オレもう寝るから』

 

 

 

“おやすみ”を言わずに切れたスフィア。

涙が流れた。

怒らせてしまったこと。

素直になれないこと。

 

「ごめんね……可愛くなくて」

 

言えなかったの。

大変な時期だから。

キミの中に誰かがいるのなら。

 

わたしはスフィアを抱いて。

声を出して。

 

ずっと泣いていた。

 

ずっと。

ずっと――。

 

 

 

 

 

「cry for you ― scene 3」
20170430



出た出た、3年ぶりの創作。
ホントマジでダメだわ私……。
サクサクアップさせていただきます〜……。










to scene 4



to scene 2



close