レースのカーテンから陽の光。

眩しくて目を細める。

今日は朝から本当にいいお天気。

雲もひとつもなく、もう桜の花が開くんじゃないかと思うほど。

 

椅子に座って窓から見る風景。

この位置からは確認できないけど。

はばたきの街が見下ろせるはず。

街はきっと、今日も元気。

 

「ねえちゃん、今日はさすがに別人だな。 馬子にも何たらってやつかな」

「うるさいな。 悪かったわね」

「ウソだよ、いいんじゃね? なかなか似合うぜ」

 

全寮制の高校に進学し、久しぶりに会った尽。

知らぬ間に背も伸びてて、わたしの背なんかとっくに超していた。

そしてあまり見せない制服姿。

尽こそ別人のようだけど。

 

「高校は楽しい?」

「ああ、まぁね。 うまくやってるよ」

「彼女いるの?」

「心配すんなよ。 たくさんいるから」

「アンタね、もうそういうのダメだからね。 珪くん聞いたら怒るよ」

「冗談だって。 ちゃんと意中のコはいるから」

 

その時、ちょうどノック。

尽が応対する。

 

「……尽?」

「ああ、葉月! 久しぶりだな」

 

声は珪くん。

ドアの向こうで、その姿は見えない。

わたしは。

心持ち、背筋を伸ばした。

 

「おまえ、デカくなったな……見違えた」

「ああ、高校入ってもう15センチくらい伸びたかな」

「今日ゆっくりできるだろ? いろいろ話聞かせろよ。 姉さんは?」

「ああ、見てやってくれよ」

 

尽が出ていって。

代わりに。

珪くんが部屋に入ってくる。

 

全身真っ白の。

ベスト姿の彼。

珪くんは目を見開いて、息を呑んだ。

 

「……綺麗、だな……」

「本当?」

「ああ……想像以上だ」

「へへ、よかった。 珪くんも……今日は素敵ね」

「“は”?」

「“も”、だね。 ね、髪切った?」

「ああ、おまえの支度の方が長いからな……その間に切ってきた」

 

前髪を右分けで少し額に垂れ。

他の髪は全て後ろに流れてる。

 

「珪くん……」

「ん?」

「……カッコいい……」

「……惚れ直したか?」

「うん!」

 

恥ずかしくて。

顔が真っ赤になるのを見られたくなくて。

おどけて言った。

本当に今日の珪くんは素敵で。

直視できないほど。

 

 

 

 

 

今日。

わたしの苗字が変わった。

 

 

 

午前中、市役所に出した婚姻届け。

受理されてわたしたちは目を合わせ。

笑った。

 

そしてここ。

はばたき学園の敷地内。

思い出の詰まった、この教会。

珪くんとの誓いの儀式が、今から始まる。

 

「……おまえのドレス、これで正解だったな」

「うん……珪くん選んでくれたから……」

「違う、おまえがこれがいいって言ったんだろ? 今までで一番いい」

 

珪くんが言う今までとは。

高校の時に作ったドレスやモデルとして着たドレスだろう。

 

今日のものはふたりで選んだもの。

腰に大きなリボンがついて。

ひらひらとフリルのついた真っ白いウェディングドレス。

頭にもリボンがついて。

そこからヴェールが足元まで。

 

「珪くん……」

「ん……?」

「本当にありがとう……」

「夏野……」

「こんなわたしをお嫁さんに貰ってくれて……今ね、すごく幸せ」

「………………」

「わたし、珪くんが後悔しないように頑張」

 

途端。

珪くんが制する。

わたしの傍らに膝まづき。

わたしの手を取る。

 

「バカ……おまえがそんなこと言うな。 礼を言うのは俺の方」

「え?」

「……俺の奥さんになってくれて、ありがとうな……本当に感謝してる」

「珪、くん……」

「夏野…………愛してる」

 

すぐ涙腺が緩む。

 

「ああ、まだ泣くなよ。 化粧が落ちる」

 

珪くんが立ち上がり。

わたしの額に軽くキスした。

 

「これからも……よろしくな」

「わたしこそ、よろしくお願いします」

 

わたしの名前を呼ばれると同時にまたノック。

 

「じゃあ、後でな」

 

手を振ってわかれ。

珪くんと入れ替わりで。

高校の時の友達が入ってきた。

変わらない。

わたしの、生涯の友達。

 

「夏野ー! アンタめっちゃキレー!!」

「夏野ちゃん……可愛い……」

「すごく綺麗ね……よかったわね、葉月くんと一緒になれて」

「ま、まぁ……今日は樋渡さんが主役ですもの。 ミズキより綺麗なのも認めますわ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

刻々と、時間が迫る。

 

数十分後。

珪くんとわたしの家族や親族、友達が整列してる中。

お父さんと歩いたヴァージンロード。

讃美歌。

永遠に、共にいる誓約。

指輪の交換と。

そして、離れることのない。

誓いのキス。

涙が出れば。

珪くんが困ったように笑って。

拭ってくれた白のハンカチ。

 

おばあちゃんになっても。

死ぬまで忘れないだろう。

 

すべてが。

すべてを焼き付ける。

どれもが最高の瞬間。

一生に一度の。

 

最高の思い出。

 

 

 

 

 

その後の。

教会のドアを開ければ。

思いもしなかった景色。

 

現役のはばたきの生徒が。

卒業生も在校生も。

“おめでとう”の言葉とともに。

ライスシャワーの雨。

 

今日、31日。

はばたき学園の卒業式。

 

驚くわたしと珪くんは。

後に天之橋さんの計らいだと知った。

その天之橋さんも。

氷室先生も。

姫条くんや鈴鹿くん、守村くん、三原くん。

日比谷くんまで。

見知った人たちも、混じってる。

 

枯れかけた涙も。

再び。

 

“泣くな”と。

彼の腕に組んだわたしの手を。

大きな手で包んでくれた。

今までに何度も笑ってるけど。

愛しい人の今までで、一番の笑顔。

 

 

すべて。

すべて大事な思い出。

 

おばあちゃんになっても。

死ぬまで。

死んでも忘れないだろう。

 

 

一生に一度の、最高の思い出。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「――葉月さん」

 

一週間前の思い出に浸り。

瞳を閉じて。

ひとり浸っていた。

 

「葉月さーん?」

 

友達に囲まれ。

式のあとのパーティーも本当に楽しかった。

 

「葉月さーん! 葉月夏野さーん!」

「はっ! わ、わたしか!? はーい!!」

 

銀行の窓口。

慌てて受付のお姉さんから通帳を貰う。

だいぶニヤニヤしてたのだろう。

お姉さんはくすくす笑ってる。

 

「あはは……す、すみません……」

 

恥ずかしくて、お辞儀して銀行を後にした。

 

 

だって〜……まだ慣れないんだもん、苗字〜……。

早く慣れないと。

珪くんに怒られちゃうな。

 

 

さて。

今は2時半。

夕食の材料買って帰ろうかな。

昨日は洋だったから、今日は和かな。

 

途端、鞄の中から着信音。

画面は。

旦那さまの名前。

すぐ電話に出る。

 

「もしもし? あ、お疲れ様。 あれ? 今日はもう終わったの? 早いねー。 わたし今商店街……食材買って帰ろうかなって。 もう用意するものはないよ? 全部スーツケースに入ってる。 うん、だからまっすぐ帰ってきてね。 え? いいよ、疲れてるんだから。 家で待っててくれれば……ホント? ありがとう。 じゃあスーパーにいるよ」

 

結婚する前からそう。

帰り際は必ず。

わたしの手の空いてそうな時間にも、電話をくれる。

今も変わらない。

仕事忙しいのに、すごく気を遣ってくれる。

そして今は。

仕事終わって早く帰りたいはずなのに。

わたしを迎えに来てくれる。

 

 

だから。

明後日出発する新婚旅行。

めいっぱい休んで欲しいな。

 

 

電話を鞄に入れて。

スーパーの入り口で珪くんを待つ。

一緒に買い物しよう。

今日は彼が食べたいもの、作ろう。

 

やっぱり。

ニヤニヤが止まらない。

もちろん、人がいないのを確認して。

 

 

 

左手の薬指を見る。

お揃いの指輪には。

お互いの名前と。

誓いの言葉が刻まれてる。

 

これが。

わたしにとっての幸せ。

自分の大事な人との生活の共有。

 

大切にする。

彼も。

彼の人生も。

彼のすべてを。

 

 

 

 

 

誓ったもの。

珪くんを幸せにするんだって――。

 

 

 

 

 

「tie the knot ―bride side」
20170402



あまりにも計画性がナイというのか……。
ちゃんと元ネタは作ってあったんですが、ほぼイチからの作り直し。
そして主人公視点で書いた↑をアップ予定だったのですが、やっぱり王子視点かなーと思ってそっちに書き直してたのですが……どちらも捨てきれず両方アップという。
やっぱ飲んだくれてちゃダメっす(爆笑)
あ、天童くんいないなぁ……それは私がDSときメモ持ってるけどプレイしてないから……てか私のセカンドちーちゃんもいねぇし!←セカンド自体忘れてたろ(笑)
そうだそうだ。
裏設定……でもないですが、うちの王子この話から髪型変わります。
って以前みたいに挿絵ないからどっちでもいいんですが(笑)
すみません、すごく自分勝手なのですが王子の髪型も若いうちまでだろ、とホント勝手な解釈をしまして。
顔脇?の長いのは残しても、外ハネを少し残したorほぼない、くらいの髪型で。
まぁホントどうでもいいんですが(爆笑)










to groom side



close