「ほら、もうちょっと」

「ま……ま、待って……珪くん」

 

手を引いて。

ゆっくりと夏野の速度に合わせて長い階段を上がる。

だいぶ息が上がってる。

……体力ないな……。

 

「だからおぶってくって……」

「それはダメッ」

 

なぜか断固拒否するんだよな……こいつ。

恥ずかしいって言って。

誰か見てるかもしれないからって。

シーズンじゃないから人なんか全然見当たらない。

構わないのにな。

 

「な……なんでそんなに珪くん……平気な顔して……」

「俺は……体質」

「……それって関係あるの?」

「……さぁ…………しかし何でだろうな……? 体力ないの……もしかしたら毎晩の」

 

そこで脇腹を俺は殴られた。

見れば真っ赤になって夏野は怒ってる。

ようやく頂上に着き。

ひとつ大きな息を吐き。

夏野は今の疲れを忘れたかのように。

岸壁まで走ってく。

 

「う……わぁ……綺麗…………」

 

はばたきの海。

それが一望できる高台。

水面が太陽の光を受け。

水平線が少し弧を描き。

空との境界線をくっきり浮かび上がらせていた。

 

「寒くないか?」

「うん、大丈夫。 ねぇ珪くん、大きな灯台だねぇ」

「ああ」

「わたし知らなかったよ、あまり来たことなかったから……ほら、海水浴へ行ってた海辺じゃないでしょ?」

「……俺もそんなに来たことないな。 こないだ、たまたま」

 

見上げる灯台。

そしてその向かいに。

小さな喫茶店がある。

 

「夏野、行こう。 あそこ」

「うん」

 

夏野の手を引いて。

その喫茶店に入る。

 

 

 

 

 

「いらっしゃいませ」

 

ドアを開けると、カランとベルが音を立てる。

中には数人の客。

2名なのを伝えると。

ウェイターは俺たちを窓際の席へと案内した。

 

「いつもご贔屓、ありがとうございます」

 

メニューを渡され。

 

「……おまえ、何にする?」

「えーとねぇ……わたしカフェオレ。 珪くんは……モカ?」

「……だな」

 

注文して。

コーヒーが来るのを待つ。

 

「珪くん、ここ来たことあるの?」

「ああ」

 

いつものスタジオじゃ隣がALUCARDだから夏野の淹れるコーヒーを飲むけど。

前に撮影で近くの浜を使って。

さすがに屋外じゃALUCARDにコーヒーを頼めることはできなくて。

休憩がてらここにふらふらっと来た。

 

「ここのコーヒーが美味くてさ」

「へぇ」

「俺、ちょっとここ気に入ってるんだ」

「うん、なんかいい感じだね」

「だろ?」

「ウェイターさんカッコいいし」

 

条件反射、だな。

俺は水を飲んでた手を止める。

 

「…………そうだな」

「あ、珪くんヤキモチ?」

「………………違う」

「違わないもんね〜」

 

夏野はさも面白そうにコロコロ笑う。

さっき階段を上る前に浜で見つけた小さなピンクの貝殻。

それを手で弄びながら。

俺の気も知らないで。

 

「お待たせしました」

 

頼んでたモカとカフェオレがテーブルの上に置かれる。

 

「ありがとうございます」

「あ…………ここのオススメみたいなもの、ないですか?」

「えー……そうですね……木苺を使ったフランボワーズや半熟のチーズケーキなどもありますが」

「じゃあ、それ2つ」

「はい、かしこまりました」

 

夏野はカフェオレを息で冷ましながら俺を見る。

 

「ケーキ? 珪くん珍しいね」

「ああ、おまえに」

「え?」

「……美味いだろ」

「あ、うん。 本当に美味しい」

 

俺もモカに口をつける。

 

「わたしもちょっとヤキモチ、かな?」

「……どうして?」

「本当にコーヒーが美味しいの。 でもね…………珪くんには……やっぱりALUCARDより、美味しい?」

 

なんてね、と。

夏野は小さく舌を出して。

窓の外の海を眺める。

 

「……バカ」

「バカって」

「…………バカだ、おまえ。 だったら毎回おまえにモカ頼まない」

「う〜……なんか遠回し」

 

……こいつ。

本当に俺の口から言わせたいんだな。

知能犯だ。

 

「…………おまえが淹れた方が……美味いよ」

「なぁに? 聞こえない」

「…………知ってるくせに……勘弁しろよ」

 

そう言って。

俺はジャケットのポケットから小さな袋を出した。

 

「え……」

「誕生日、おめでとう」

「わ……覚えててくれたの?」

「当たり前だろ?」

「開けて、いい?」

 

了承すると。

夏野は包装紙のセロハンを丁寧に剥がした。

 

「うわぁ……」

 

最近ずっと睡眠時間を削ってた。

夏野のためなら時間なんて。

睡眠なんて、惜しくない。

こいつの嬉しい顔を想像しながら作った。

小さな花がヘッドの。

ペンダント。

 

「……綺麗…………珪くん、もしかしてこれ作ってたの……?」

 

夏野は俺が毎晩夜更かししてるのはもちろん知ってる。

だから。

バレないように。

次の展示会に出す作品だと。

偽ってた。

 

「本当に……本当にありがとう……わたし嬉しい」

 

俺の想像以上の笑顔。

夏野。

そんなおまえを見たかった。

それを見て。

俺も必要以上の微笑で返す。

夏野の手からそれを取り。

屈むように指示した。

身を乗り出した夏野の首に。

それをつけてやる。

 

「似合うかな?」

「ああ、ちゃんとおまえのこと考えて作ったものだからな」

「わたし……一生大事にするね」

 

一生。

その言葉がどれだけ嬉しいか。

夏野は……きっと知らない。

ああ。

本当に俺だけ。

俺だけにしてほしい。

 

 

 

 

 

ケーキも食べ終わり。

精算をしにレジへと向かう。

夏野はたまらなかったんだろう。

 

「あ、あのっ! コーヒーもケーキもすごく美味しかったです! わたしここ気に入っちゃいました! また来ますね」

「は、はいっ、ありがとうございます」

 

ウェイターもビックリしてたけど。

すぐに笑顔になり。

深々と頭を下げた。

 

「またのご来店、お待ちしております」

 

ドアを開け。

灯台の下で。

再び海を見下ろす。

 

「……余計なこと言うな」

「あはは、珪くんまたまたヤキモチだぁ」

 

俺も気に入ってたとこだから。

夏野に気に入ってもらえると。

やっぱり嬉しい気がする。

だけどな。

 

「お客さん! 忘れ物です!」

 

後ろから呼び止められ。

ドアを開けたウェイターが追いかけてきた。

俺の手に乗せられるそれは。

さっきの貝殻。

 

「珪くん、返そ」

「え……?」

 

俺もウェイターも夏野を見る。

 

「さっきその浜で拾ったものなんですけど……なんか持って帰ったら、ここを離れたら悲しくなっちゃうかなって。 ね、珪くん」

 

溜息をついた。

こういう時の夏野は頑固で引かない。

仕方なくウェイターに貝を渡し、夏野はお辞儀をして。

その俺たちは場を後にした。

 

「いいのか? おまえがさっき見つけたものだろ?」

「うん、いいの。 もっと大事なもの、もらったから」

 

ペンダントが夏野の鎖骨の下で輝き、首を彩る。

 

「ウェイターさん、髪上げて大人っぽかったけどわたしたちより下だよね? カンジよかったなぁ、やっぱりカッコよかったよ」

「………………」

「ヤキモチ、だよね?」

「…………ああ、そうだよ」

 

俺は膨れて。

夏野の手を繋ぎ階段を下る。

 

「あれ? 素直だ」

「嫌に決まってるだろ? おまえが他の男にあんな笑顔で……」

 

夏野はやっぱり面白そうに笑う。

そして。

 

「わたし、珪くんのことが一番大好き。 誰よりも大好き」

 

俺の腕にもたれかかる。

知ってる。

そんなこと。

だからその返事の代わりに。

俺は。

繋いだ夏野の手を。

唇に引き寄せて。

その甲にキスした。

 

「珪くん、また一緒にここ来よ?」

「…………ああ、だな」

 

今日ひとつ年上だった俺に夏野が追いついた。

まだまだこの先。

こうやって笑って、泣いて、怒って。

いろいろなことが起こるんだろうな。

でも。

それがおまえと一緒だから。

俺は、それでもいいんだ。

 

笑って。

泣いて。

怒って。

 

俺たち。

ずっと。

一生を過ごそう。

 

 

 

「ふたりっきりも惜しいけど、帰るか……あいつ迎えに行こう。 義母さんとこで泣いて待ってるぞ?」

 

 

 

 

 
「take over ―― kei side」
20060821



数年後のお話です。
この時期!ってのを設定していない話ですのでどうぞ想像してみてください。
もしかしたら50、60歳くらいの話かもしれないし(爆笑)
まぁ……容易に想像できますが、いつまでも仲が良いんですよ?ってちょっとラブを強調してみました。ホント寒いな(笑)
よせばいいのに別視点が存在します。










to one man side



close