市には。

何もない。

 

希望も将来も。

持ちたい夢もない。

眩しい光もない。

激しい感情もなかった。

 

 

 

 

 

市には。

誰もいない。

 

見世物の様に市を遠巻きに見る人はいた。

でも真っ直ぐに市を見てくれる人はいなかった。

その裏で何を考えてるか分からない様な作り笑いをする人はいた。

でも優しく接してくれる人はいなかった。

にいさまに諂う様に。

反吐が出る様な社交辞令を口にする人はいた。

でも心の底から、偽りない本当の事を話してくれる人はいなかった。

 

 

 

 

 

みんなが市を褒め称える。

美しいって。

市の何が?

容姿?

こんな、入れ物。

どうせいつかなくなってしまうのに。

一時の美しさなど、いらない。

誰のものでも、ないもの。

 

だから。

織田が嫌いだった。

 

でも。

織田が好きだった。

 

だって。

織田にいれば。

誰も市に目をかけなかったもの。

誰も気にかけなかったから。

放っておいてくれたから。

何も知らなくてもよかったの。

 

外の世界なんて興味もなかった。

戦も何もかも。

そんなものにも。

ふふ、天下なんて。

誰もがいつかは死んでしまうのにね。

 

にいさまの妹だから。

誰もが市を“にいさまの妹”という目でしか見ない。

それで、いいの。

市はにいさまの人形。

感情なんて持ち合わせてないの。

市に関わると不幸になる。

 

それで。

構わないの――。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宵闇に包まれる城。

ひとつの部屋をひとつの灯だけがゆらゆらと辺りを照らす。

ぼんやりと浮かび上がる真新しい褥の上。

二つの影。

真っ黒な双瞳が。

市を見つめてる――。

 

今日から。

新しい生活。

新しい人々。

新しい、環境。

 

 

 

市の輿入れの日。

婚儀を終えて。

夜も更け。

辺りが静かになり。

 

「市」

 

市の隣には今日から市の旦那さまになった人。

長政さまが市の名を呼ぶ。

市の肩が大きく揺れたのが、分かった。

長政さまの手が市の髪に伸び。

毛先が長政さまの指に絡む。

市はどうしても。

身体の震えが止まらず――。

 

「……不安か?」

 

市は。

先刻から長政さまの顔が見れないでいる。

顔を上げられずに、いる。

長政さまの問いにも。

答えられずにいた。

 

すぐ傍にいる長政さま。

息遣いも聞こえてきそうなほど。

 

長政さまの指が。

市の顎に触れ。

自分の方に向けた。

長政さまの真っ黒い、瞳。

吸い込まれそうなそれに。

市は目を伏せるしか、できなかった。

 

 

 

どのくらいの時間が経ったのかも分からない。

長政さまは。

顎を掴んでた指を離し。

市の傍から退いた。

 

「長……」

「……すまん。 世間体を気にして急いていたようだ」

「……長政さ、ま……?」

 

長政さまは立ち上がり。

襖を開けた。

 

「尾張から近江……遠い所よく参ったな。 ご苦労だった……疲れたであろう。 もう休め」

 

市に背を向けたまま、用意されていたかのような言葉。

 

「な、長政さま……待っ……」

 

止める市の言葉も聞かず。

長政さまは。

そのまま部屋を後にした。

 

 

 

 

 

……違うわ。

違うの。

 

分かってる。

市たちは、政略結婚。

浅井と織田の結ばれた同盟のための、結婚。

市は。

人質。

気持ちは……通じ合えないかもしれないけど。

それでも。

浅井の存続のため。

為さなければならないことも……ある。

 

不安じゃないと言ったら嘘になる。

だけどそれ以上に。

不安なのは。

怖いのは。

それじゃない。

 

怖いのは――。

 

 

 

市は、灯を消し布団の上から退き。

障子に凭れた。

 

 

…………やっぱり。

市は。

みんなを不幸にするわ。

今だって、長政さまを悲しませた。

呆れさせた。

 

もう長政さまはここには、来ない。

 

――うん。

それで、いい。

二度と。

長政さまを悲しませることはないもの。

呆れさせることもないもの。

市に触れること。

 

二度と、ないもの。

 

 

 

 

 

今夜は満月かしら……。

障子から明かりが漏れてる。

市に宛がわれたこの部屋の隅々まで鮮明に浮き上がらせてる。

近江の月も綺麗なんだろう。

きっと綺麗だって。

思ってた。

尾張と違う、月。

 

でも。

きっと変わらない。

 

「ふふ……織田の生活と、同じね……きっと……」

 

市には何もない。

誰もいない。

 

市は目を閉じた。

何故、なのかしら。

市は“手段”なのに。

“人質”なのに。

“浅井長政の妻”を演じなければならなかったのに。

 

 

部屋から出て行くあの人の背を見て。

 

 

何の意味を持つんだろう。

心が痛くて。

張り裂けそうで。

 

溢れそうになる、この涙は――。

 

 

 

 

 

「双瞳の焔 第一章 -不変-」
20080519



またやらなければいいのに長ったらしい創作になりそうですよ?
だいぶ前から書いていた創作なのですが、書いて書いて書きまくってたらウチのサイトで一番に近いくらいの長編になりました(笑)
この後の創作もまだ出来上がってもないのですが、最初をアップしておけばイヤでも頑張れるかなと。うまくまとまればいいナァ……(大丈夫かよ)
こんな創作でもよろしければ今しばらくお付き合い下さいませ。
ああ、今川軍が攻めてきていないので外伝創作に持っていきませんでした(笑)










→第二章



close