――約束をした。

ずっと傍にいること。

ずっと離れないこと。

一生涯の、恋人でいること。

 

 

 

酷いよ。

 

『俺はすぐに帰ってくるさ』

 

投降した日。

私を抱き締めて言ってくれた。

勇さんはいつだって私を安心させようと笑顔でいてくれた。

部屋を出る前、私に振り返るその時まで。

その微笑が忘れられない。

いつまでもいつまでも……目の裏に焼きついて。

離れない。

 

ねぇ、勇さん。

あの時の貴方はもう覚悟していたの?

戻れない、覚悟。

あの夜の笑顔も囁きも。

抱擁も。

お別れのつもりでいたの?

最後のつもりでいたの?

 

勇さん。

酷いよ。

 

私の気持ち、知ってるくせに。

お別れも、最後も嫌なの知ってるくせに。

ずっと貴方の隣にいるという想い。

取り上げないで下さい。

私達、これからですよね?

今からですよね?

お願いだから。

最後だなんて、言わないで下さい。

 

……でも。

もし「最期」と言うのならせめて。

ほんの一寸でいいんです。

一緒にいさせて下さい。

貴方を見ながら。

貴方を感じながら。

私は逝きたいんです。

貴方の「最期」は私の「最期」だから。

 

 

 

勇さんは男として、武士として、私達新選組を守るため。

ただ信念を貫いただけ。

もしかしたら、百人が百人勇さんが悪いと言うかもしれない。

けれど。

私だけは……私だけは勇さんの味方。

 

共に戦うため。

共に羽ばたくため。

傍にずっといたいがため。

私は板橋まで走っていた。

羽ばたけない彼の翼を届けるまでは。

私は死ねない。

私は死なない。

 

 

途中むせ返るような吐き気がして、脇道で吐く。

眩暈がするような吐き気。 裂けるようなお腹の激痛。

腿を伝って血が流れてる、気がした。

こんな時に……?

 

木に手をつき、足元に落ちる尋常じゃない自分の汗を見る。

先月、来るべき月のものがなかった。

遅れてるくらいにしか思わなかった。

いつもとは違う腹痛。

もし……もしも。

万が一。

私の身に何か変化があったのだとしたら。

――もう、ダメなんだろう。

 

……ちょうどいいかもしれない。

 

生きて勇さんの家族に迷惑かけてしまうよりは。

ただでさえ苦痛に追い込んでるのに、奥様を今以上に悲しませるよりは。

共に死んでこの事実を消し去る方がいい。

 

もしもそうなら。

きっと勇さんは怒るんだろう。

でも――ごめんなさい。

私我侭です。

でもどうしても貴方に逢いたいんです。

これを届けたいんです。

分かって下さい。

もうすぐ……もうすぐですから……。

 

こんな所で立ち止まってる暇はない。

目を閉じて。

勇さんの愛刀をぎゅっと握り締めて。

額の汗を拭い。

再び歯を食い縛って走り出す。

 

 

 

勇さん、とうとう逢えますね。

もっとずっと貴方と生きたかった。

でも……きっとやっぱり。

今度で「最期」ですね。

それでもいいです。

もう一度勇さんに逢えるなら。

 

虎徹を片手に持ち。

自分の刀の柄を持つ。

私の腰に差された刀は以前勇さんから貰った刀。

それから肌身離さず帯刀している。

私を守るようにと願をかけた刀。

その刀を。

静かに引き抜き。

 

愛しの人の元へと。

 

 

 

生きるのも一緒。

散るのも一緒。

 

約束、果たします。

 

 

 

 

 
「約束」
20051106



最後の一歩手前話です。
最後の話のほうが早く出来上がってましたね。
要するにツナギなだけな話です(笑)
でも、鈴花にはちょっと悪いコトしちゃったかな……。
某箇所はご想像におまかせします(笑)
普通は走れねぇよ!というツッコミはええ、もう重々承知してます。
でも刀を届けなきゃいけなかったというコトで勘弁してやって下さいまし……。
読んでて不快になってしまった方、本当に申し訳ございませんでした。
鈴花の刀の話はまた別の機会にアップできればいいなぁ。って現時点そんな話全然書いちゃいないけど(汗)
構想だけはそういう風になってるんですけどね←計画性ねぇなぁ……。










close