桜の花弁が六花の如く地に落ちる中。

月影がそれを明るく照らす。

 

 

 

もう月が山の端から顔を出してだいぶ経つ。

私はお風呂から出て湯冷めをしないよう温かくして外へ出た。

桜が散る季節。

早いな……。

今年に入って、もう三月――。

 

鳥羽伏見の戦から。

新選組にいた人たちが隊から離れていき。

または殉職し。

この世に生を受けている以上。

それを覚悟はしなければならない事だとは百も承知の上。

でも。

寂しくて、悲しくて。

 

そんな中。

江戸に上がって。

私は勇さんと、結ばれた――。

不謹慎だと、後ろめたさを感じながらも。

勇さんの全てが大好きで、勇さんの全てを知りたくて。

嬉しくて、愛しくて。

時に。

切なくて。

 

 

 

 

 

ふと。

家の裏の畑の向こう。

膝まで草の生い茂る畦道に。

 

色素の薄い髪が月に照らし出され白く浮きだっていた。

 

静かに近づいて見れば。

咥えてひとつ息を吸い込むと。

小さくむせ。

すぐさま白い息が吐き出される。

私は吃驚してその様子を見ていると。

私に気づいた。

 

「ん? ああ、きみか」

「勇さん…………煙草」

 

ははは、とひとつ笑い。

それはすぐに灰を落とされた。

 

「すっごく久しぶりだな、煙草。 つったって何年か前にトシに借りて吸っただけだけど。 やっぱ味とかよく分からねぇな」

 

勇さんは笑う。

だけどその笑顔は。

 

「どうしたの?」

 

優しい顔だけど。

やっぱりどこか。

無理、してる。

 

「勇さん……冷えます。 身体に障ります」

「ああ、ありがとう。 でももう少しこうしていたいんだ」

「………………」

「鈴花。 月が綺麗だね」

 

勇さんの見上げる月を私も一緒に見上げた。

いつも見る月と何ら変わらないのに。

何でだろう。

勇さんと見る月はいつもその表情が違う気がする。

そして。

今日は特に違う気にさえする。

 

「勇さん、戻りませんか?」

「いや、今日は呑んでるからね。 だから酔い覚まし、かな」

 

言って勇さんは自分の羽織を私の肩にかけてくれた。

 

「だ、大丈夫です! 全然寒くなんか……」

「風呂上りだろ? きみこそ冷えるよ」

 

大きい勇さんの羽織。

いつもの勇さんの匂いがする。

私の大好きな匂い。

 

「そろそろ……移動ですか?」

「ああ、まぁそんな感じだろうな」

 

すごく切羽詰ってる感じのする勇さん。

どうしたら。

どうしたら、いいんだろう。

 

 

「勇さん……もう一度家へ帰りませんか?」

 

 

「え?」

「今度は流山ですよね? そうしたらまた奥様やお嬢様と会えなくなる……せっかく江戸まで来たのに……」

「…………試衛館に、か……」

 

勇さんは私から再び月に目を向ける。

その横顔が何だか切なくて。

 

「奥様なら今の勇さんを癒してくれると思うんです」

「………………」

「ね? 勇さん」

 

勇さんは袂に腕を入れ。

 

「――俺はかみさんの事、大事に思ってる」

「………………はい」

「娘も産んでくれて」

 

小さく笑う。

その表情は。

 

「今も俺の代わりに女手ひとつで試衛館を守ってくれてる」

 

思い出した。

前に京で勇さんの部屋にお茶を持って行った時。

勇さんは奥様に手紙を書いていた。

その姿に何故か落胆はしなかった。

その時と、同じ。

 

「…………私、奥様の話をしてる時の勇さんの表情、好きです」

「……?」

 

勇さんは怪訝そうな顔で私を見た。

 

「すごく優しくて、本当に奥様の事愛してるんだなって。 私の知らない勇さんを知るようで、私すごく嬉しいです」

「鈴花……」

「私は奥様と同じ土台に立つ事はありません。 奥様は勇さんにとって一番の特別な人ですもん。 勇さんと奥様は今は離れ離れになっているけど、信じ合えているのはそれは二人がとても固い絆で結ばれてて……」

「………………」

「私には勇さんと結ばれるとか勇さんの子供を産んだりとか、そういう幸せを勇さんに与える事はできません」

「…………鈴花」

「だから勇さんを守りたい。 それだけしか私には出来る事がないから」

 

ああ、と。

勇さんは困ったように髪を掻いた。

あ……れ?

ヘ、ヘンな事言っちゃった、かな……。

 

「――きみは最初困惑気味に入隊して、そしてどんどん頼もしくなってきて……いつしかきみは恋する女の顔になって」

「え……」

「その顔は誰のためだって思ってた…………それと同時にそれはきっと俺じゃないってのも思ってた」

「勇さん…………」

「きみの気持ちは誰かのためであって、俺にはかみさんも娘もいる…………何度、諦めようと思ったんだろうね。 苦しかった」

 

笑いながら。

眉間に皺を寄せ。

勇さんは続ける。

 

「無理だったよ、きみを忘れる事なんか。 寧ろ想いは強くなって」

「………………」

「きみと通じ合って…………」

 

組んだ腕を解いて。

勇さんは深い草を掻き分けながら私に近づいた。

 

「……きみは不安だったかい? 俺がきみに“夫になれない”って言った事――」

「え……そ、そんな……」

「俺達は一生結ばれないって、俺達には確かなものはないって……」

「それは……それは勇さんには離れられない奥様がいて……」

 

少し屈んで。

私の右手を取った。

 

「どうしてだろうね……」

「え?」

「かみさんを大事に思ってる。 離れてても全然平気なのに……」

「……勇さ」

「駄目だって分かってるのに……俺には家族もいるってのに…………少しでも離れたら必ず思い出すのは、きみなんだ」

 

月影を背に。

舞い落ちる花弁に纏われながら。

 

「顔も声も、全てを思い出して逢いたくなる。 逢えたら今度はこの手を――」

 

私の手を。

自分の頬に寄せ。

 

「きみを離すまいと心に誓うんだ」

 

目を閉じて。

ぎゅっと私の手を握った。

 

 

 

「世界中の誰もが俺を否定しても……もう俺は止まらない…………誰も俺を止められないんだ」

 

 

 

勇さんの手が温かい。

勇さんの頬が温かい。

――ずっと。

ずっと感じていたい。

 

「俺を守りたい?」

「……はい。 勇さんを、勇さんの背を守りたい」

「……ふふ、そっか」

「はい。 私達が……私も土方さんもいます。 だから……」

「嬉しいけど、でもそれだけじゃ、ねぇ」

「え……?」

 

勇さんはにやっと笑って。

 

「愛も必要なんだけどねぇ」

「え?」

「愛だよ。 俺の事もっと愛してもらいたいんだよねぇ」

 

勇さんの言ってる事が。

暫く頭に浸透しなかった。

 

「あ、愛……」

「そ」

「あ、あの……奥様なら勇さんの事いつでも……」

「かみさんの話じゃなくて。 ああ、きみは相変わらずだねぇ、ホント」

「だって……」

 

勇さんは大きく溜息をついて。

 

「きみの話、なんだけど?」

「ちゃ、茶化さないで下さいっ!!」

「茶化してなんかいないさ」

 

私の手を握ったまま離さない。

 

「かみさんの事は抜きにして、俺をただの一人の男と思って」

「勇さん……」

「俺の事、どう思ってる?」

「え……」

「ほら、俺の事」

 

急かされて。

私はどうにも慣れないその言葉をようやく口にする。

 

「す……好きです……」

「本当に?」

「は、はい……誰よりも勇さんを……」

 

途端私の身体が持ち上がる。

 

「きゃあっ!」

 

勇さんの匂いが強くなる。

勇さんを見下ろせる位置。

私は勇さんの逞しい腕に抱えられていた。

 

「じゃ、その証見せて」

「そ、それって……」

「きみからしてもらった事ないよね、そう言えば」

「お、下ろして下さいっ!!」

「ほら、何もできないだろ」

 

足をばたつかせても下ろしてくれない。

肩を叩いても下ろしてくれない。

暫く勇さんと目を合わせ。

高鳴る心臓を叱咤して。

目を閉じるようお願いして。

“仕方のない娘だね”と溜息をつき笑って目を閉じた勇さんの形のいい唇に、私のを合わせた。

小さく音が鳴ると唇を離し。

目を開けた二人の目が合うと。

すぐさま。

 

「ん……っ」

 

再び唇を合わせた。

何度も角度を変えた濃厚なそれ。

お風呂上りでまだ肌寒い筈の季節の夜に。

私は全然寒さを感じる事はなく。

かえって体温は上昇し。

身体が火照る中、ようやく唇が開放された。

 

「……きみは凄いな」

「え? な、何でですか?」

「こんな俺を虜にするなんて、きみは凄いと思うぜ?」

「そ、そんな……」

「……家には戻らないよ」

「え……」

「俺の考えてる事はそんな事じゃない。 新選組を………………きみをどう守るかだ」

「勇さん……」

「家に戻る時間が惜しいくらい、俺はきみの傍にいたいんだ」

 

勇さんは私の胸に顔を埋め。

 

「こんな俺の言う事なんか信じてもらえないかもしれない……けどね、結ばれないとか確かなものはないって事はないぜ?」

「……?」

「俺自身だよ」

「え……」

「俺のこの気持ちは確かだし偽りはないし、一生きみと結ばれてる。 ………………鈴花。 俺はきみを愛しく思ってる」

 

その言葉に。

何度も聞いてる筈のその言葉に。

何故か。

涙が出そうになった。

 

「きみを独りにするつもりはないよ。 独りになったら俺はきみと一緒にいる事を選択するだろうね。 でも俺が独りになったら――」

「…………いさ」

 

その表情は。

伺えなかった。

 

 

 

「……ふふ、さぁもう戻ろうか。 今夜もきみを抱いて心地よく眠ろうかな。 いい夢が見れそうだ」

 

 

 

 

 
「月影」
20071021



「月影」イメージしました。←タイトルで誰でも読める(汗)
のためウチのとあるイラストと少しシンクロさせてみました。
しかもあの歌がどうもこの時期くらいなイメージが私の中に勝手にあるので(笑)
そして少し弁解。
ウチの局長は煙草吸いません( ̄▽ ̄)










close