目の覚めるような晴天。

普段の俺ならきっときみを連れて散歩にでも出てるんだろう。

仲間の話をして。

身長の低いきみを見下ろして。

きみの鈴の音が鳴るような笑い声を聴きたくて。

ずっとずっと手を繋いで歩き続けるんだろう。

寒くはない。

初春の今日。

俺は白装束に身を纏い。

自分の運命を受け入れようと。

 

 

 

「これより近藤勇の処刑を行う!」

 

 

 

ここまで来たらもうどうにもならないだろうな。

……みんな、すまねぇな。

局長の立場で新選組を守りきれなかった。

情けないよな。

本当に、すまなかった。

俺は目を閉じて斬首を待つ。

 

つね……ごめんな?

俺は本当に勝手な男だ。

おまえを置いておまえに試衛館を任せて京に出てきちまった。

ロクに娘の面倒も見ないでさ。

苦労ばっかさせちまったな……。

だから……俺はもう死ぬけど……おまえだけは幸せになってもらいたい。

他の男の所へ嫁いでくれて構わない。

おまえが幸せになるなら……俺はそれでいい。

おまえの幸せは……誰よりも願ってるのは俺だから。

 

 

 

……――鈴花……。

 

長かった。

でも、短かった。

二ヶ月。

きみと心が通ってからの二ヶ月。

俺はね、とても嬉しくて喜んでたのさ。

きみと笑い合えて。

きみと抱き合えて。

 

……俺はきみに何もしてあげられなかったな……。

きみは俺にいろいろしてくれたのに。

いつも俺の傍にいてくれて、いつも絶え間なく笑ってくれてて。

こんな俺を好きだと言ってくれた。

こんな俺でよかったのかい?

俺は……きみを満足にしてあげてたかい?

 

 

 

もっと話をしてあげれば良かった。

もっと笑ってあげれば良かった。

もっと甘えさせてあげれば良かった。

もっと抱いてあげれば良かった。

もっと、もっと愛してあげれば良かった。

 

……もっと……もっともっと早く出逢いたかった。

 

 

 

本当はさ。

ただ言いたかった一言があったんだ。

きみは待ってたかな?

諦めてたかな?

俺がなかなか言わないから。

きっとかみさんにしか言わないと思ってるんだろ?

そうじゃないんだ。

いつだって俺はきみにそう思ってた。

情けねぇ。

意気地が、なかったんだ。

二度と……きみに言う事はなくなったんだけど……。

またきみが向こうへ行ったら言ってあげよう。

ああ、すぐさ。

40年も50年もあっという間だ。

すぐに逢える。

そしたら……喜んでくれるかい?

これも……俺の自己満足なんだろうな。

 

だから……幸せに。

ちゃんと生きていくんだぜ。

 

 

 

 

 

「…………―……」

 

 

 

風の音……?

いや、今日は吹いてない。

 

「……さーん」

 

甲高い声が聞こえる。

男の物じゃない。

 

「侵入者だ! 捕らえろ!!」

 

その言葉に俺は反動的に目を開けた。

途端。

茶褐色の髪が俺の頬に触れる。

抱き止めた。

その人物は細い腕を俺の首に回して。

 

「勇さん……間に、合ってよかった……」

「な……鈴花!? なんできみがここに……っ」

「私は……私はいつまでもあなたの傍にいると誓いました!! それがどのような状況であろうと……私は勇さんが……勇さんが……」

「鈴花……」

 

改めて彼女を見る。

少し顔色が悪い。

 

「具合……悪いんじゃ……」

「いいえ、大丈夫です。 私は勇さんの翼を持ってきました! それで……果てるならそれで……」

「…………俺なんかのために」

「勇さんが果てるなら……私も果てます」

「鈴花……」

 

俺の腕の中にいる彼女を見る。

苦しそうな表情。

息を切らして。

重い刀を持って走るだけでも大変なのに。

 

「さすが俺の愛した女だ!」

 

俺は彼女から受け取って鞘から一筋の刀を天に翳した。

輝きは流山で別れた以来、変わる事はなかった。

俺の、虎徹。

 

「我は新選組局長近藤勇なり!」

 

役人共が一斉に刀を抜いた。

 

「おめぇら、その目に俺の生き様しかと焼付けときな!!」

 

向かってくる新政府の役人を一人、二人と斬っていく。

久しぶりの感触。

腕がもげようが。

引き千切られようが関係ない。

最後。

俺の最後の戦い。

 

時々視界に入る鈴花。

いつもの機敏さはなかったけど。

小柄や身軽さを武器に。

相変わらず綺麗な太刀筋。

きみの強く勇ましい姿。

もう見納め、だな。

もう……そんなカッコもしなくていいように。

俺は、最後の剣を振り下ろす。

 

「鈴花! 俺が死んだら……!」

「私も死にます!」

 

胸が痛かった。

鈴花……。

俺は最低だ。

本当に最低だ。

しなくていい道連れまで連れて行こうとしている。

ごめんな? きみが一番辛いのにな。

他に生き方があるのに。

きみの幸せを……俺の我侭で失くしてるんだ。

 

 

 

 

 

「……もう限界かい?」

「ええ……ここに来るまで体力かなり減らしてしまったので……」

 

足元には役人共の動かない身体が数十体。

斬っても斬っても相手の数は増えるばかり。

肩で息をし始める。

俺は刀についた血を振り切り、彼女を見る。

彼女もまた構えを解き俺を見ていた。

額に汗をびっしりかきながら、青白い顔で。

 

「そろそろ……逝こうか」

「はい………………勇さん」

 

彼女は震える手を伸ばし俺の頬に添えた。

 

「私、勇さんと生きてこれて……幸せでした」

 

俺はそれに言葉を失う。

幸せだったと言ってくれるのかい?

俺だって……俺だって幸せだったさ、きみに出逢えて……本当に幸せだった。

 

「愛してます……」

「俺も、さ………………」

「………………」

「………………」

 

俺を見上げて嬉しそうに悲しそうに笑う彼女。

返り血を浴びてすっかり砂まみれになった顔を拭ってやった。

 

「俺はずっと……安い恋をしてたんだ。 その場限りで結構な恋ばっかりだった……だから決して口にはしなかった」

「……?」

「誰も全然本気じゃなかった……けど俺、今度は本気だからさ」

「勇さん……?」

「もう二度と言わないぜ。 だからよく聞いとけよ」

「……はい」

 

ずっと言いたかった言葉。

ずっと言えなかった言葉。

 

「死ねーーーーー!!」

「待ちな!!」

 

俺の一言で背後の新政府の役人はその場で留まった。

青ざめて。

そいつの喉の数寸手前に虎徹の切先。

 

「おめぇらに俺らを殺せねぇよ」

「……っ」

 

言って俺は鈴花の頭を強引に引き寄せ、その唇に自分のを重ねた。

貪るような、激しい口づけ。

一寸ほど唇を離し、囁いた。

 

 

 

「鈴花、ずっと愛してる。 これからも、ずっと」

 

 

 

「い、さみさん……」

 

彼女はひとつ瞬きすると。

溜まってた涙が彼女の頬を伝った。

 

「きみを連れてっちまうけど……いいか?」

「もとより、覚悟の上です……」

「そっか……俺一人じゃ寂しかったかも」

 

彼女はいつものように屈託なく笑って。

俺の好きな笑顔。

 

「よかった……勇さんが寂しい思いをしないで」

「じゃあ……向こうでまた逢おうか」

「はい……」

「逝くぞ」

「はい……!」

 

役人が俺を目がけて刀を振り下ろす。

馬鹿野郎。

おまえらに殺されてたまるかよ。

落ちてくる刀より一瞬先に。

俺は長年連れ添ってきた愛剣虎徹を己の腹に突き立てた。

鈍い音を立て。

深く。

力強く。

歯を食い縛って。

勢いよく噴出す血を見ながら。

膝をつき、砂を掴み、今までにない激痛に何とか耐える。

彼女もまた……刀を腹に差し込んで蹲っている。

 

「勇……さん」

「ああ……」

「愛……し、て…………」

「ああ……俺も………………」

 

倒れた俺の上に彼女が覆い被さる。

震える血塗れの腕を持ち上げようやく鈴花の髪の毛に触る。

いつもの感触。

彼女が好きだと言ってくれた行為。

俺はかろうじて動く手で鈴花の手を握る。

 

向こうで。

はぐれないように。

迷わないように。

二度と離れないように。

 

力を入れたそれに鈴花も応え、弱々しく握り返す。

俺の胸で笑顔で眠る彼女に安心しながら。

見届けながら、俺は。

 

「……いしてる」

 

薄れゆく意識。

目の覚めるような晴天も。

俺たちを覗き込む役人共の姿も声も。

何もかもが薄れゆく。

何もかもが白に溶け込む。

 

そこで自分の生が終わることを静かに。

 

俺は。

 

 

 

目を閉じて迎えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぁ……鈴花。

 

 

 

これで俺たち自由になったんだ。

 

何も考えず。

 

自由な風を感じ。

 

鳥のように。

 

 

ずっと二人で羽ばたいて行こう。

 

あいつらを上から見守ってやろう。

 

 

どこまでも戦うことなく追われることなく。

 

もう離れることはなく。

 

誰にも邪魔されないんだぜ?

 

例え行き着く場所が地の底でも。

 

きみさえいれば、俺は怖くない。

 

寂しくもない。

 

 

 

――……もし、もしも生まれ変われるなんてことがあったとしたら。

 

きみはまた俺が剣を振るうんだろうと、屈託なく笑うんだろう。

 

そう、笑っていてくれ。

 

きみの笑顔が好きなんだ。

 

 

 

でも。

 

どんな戦乱の世でもいい。

 

どんな自由な世の中でもいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は……一緒になろうか。

 

 

 

 

 
「如鳥」
20051106



終わっちゃいましたね〜〜vv
途中なかなか執筆しなかったりとノロノロ更新でしたが(^ ^;)
ようやく局長エンドになりました。
局長ラヴの私としては本当はもっと幸せなエンドで終わってほしかったりもしましたが、これはこれでよかったのかしらねぇ?どうでしょ。
やっぱり創作もだいぶ前に書いたモノです。手直しも直前までしてました。またまたおかしなトコあるかもですね(汗)
てか、切腹前語り長すぎて役人に斬られちゃうんじゃないかと思いましたよ(笑)
ナゼか時間通りに進んでた創作で、この話で終わりというコトになりますが、まだまだここに来るまでの途中の話も書いていきたいと思っておりますvv
局長は不滅でしょvv(ひとりでやってろ)










close