「永倉君、お茶ぁ」

 

今日は暖かい陽気で。

縁側で俺と近藤さんが世間話をしていると。

 

「鈴花さぁーん! 元気にしちゅうか?」

 

先ほど遠くで聴き慣れた声が響き渡った。

間違いなく梅さん。

どうやら桜庭のヤツを見つけたようで。

時には笑い声が聞こえたりして。

屯所の入り口で二人の会話が盛り上がってるようだった。

それを聞いた途端。

わかりやすいな、この人は……。

徐々に笑顔を失くし。

口を尖らして。

今に至るワケだ。

 

「ったく、才谷くんは何しに来てるのかねぇ……うあっちーっ!」

 

俺が淹れた茶を一気に飲み干し。

舌を火傷する。

まぁ……気持ちはわかるけどよ……。

 

「あ、近藤さん、永倉さん。 ここにいたんですか?」

 

廊下の向こうからひょっこり桜庭が顔を出す。

 

「ちょっと梅さんとお出かけしてきま……こ、近藤さん?」

「あ、ああ、こっちはいいからよ、気ィつけて行ってこいや」

「え? あ、はい……夕飯までには帰りますので」

 

頭を下げて桜庭は行く。

俺は大きな溜息をつき。

すっかりふくれっ面の近藤さんをなだめる。

 

「いーじゃねェかよ、桜庭は今日非番だぜ」

「知ってるよ、んなこたぁ」

「大丈夫だぜ、梅さんなら」

「才谷君だから危ないんだろ? すぐ手ェ出しそうだし」

 

かいたあぐらの膝で肘付く。

ま、あの性格だからな。

 

「あーあ、俺ですらそんなにお茶に誘ってねぇのにな。 桜庭君あんな嬉しそうなカオしてさぁ……」

 

はぁ、と息を吐く。

どこか遠くを見ながら。

 

「桜庭君、才谷君のコト好きなのかねぇ……」

「は?」

「だってさ、“梅さん”だなんて馴れ馴れしく呼んじゃってさ……俺と一緒にいる時あんな楽しそうかなぁとかさ……」

「……それは考えす」

「あのまま逢引してそのまま……」

「…………あのよ、近ど」

「〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んんんんあああああ!」

 

突然奇声を発し、頭をガシガシ掻く近藤さんに俺は持ってた茶を零しそうになる。

 

「なんだなんだ!?」

「なんか……ものすごく…………」

「あ?」

「……イライラする」

 

バサバサになった髪もそのままで。

相変わらず……ブーたれてる。

 

「あんま才谷君と仲良くしてると、俺遊郭行っちまうぜー? いいのかよ〜、俺モテるんだぜ〜」

「……近藤さんさぁ」

「何?」

「近藤さん……桜庭のコト、好きなんだろ?」

「…………へ?」

 

目をデカくして俺を見る。

徐々に真っ赤なカオして。

それに俺の方がビックリするだろ。

お、おいおい……無自覚か?

 

「い……いやいやいやいや! そういうんじゃないさ! ただ俺は局長としてだな、隊士の知らねぇコトはねぇようにって!」

「………………」

「ま、まったく何言い出すんだよ、永倉君は」

 

つーか前にさ。

桜庭にも聞いたコトがあったんだ。

その時アイツも。

 

『ち、違いますっ! 近藤さんは局長ですよっ!? 私はただ近藤さんの力になりたいだけで……』

 

やっぱり赤いカオして否定してたな。

ホントあんたたちは。

わかりやすいっつーか。

素直じゃねぇっつーか。

 

「……仮に俺があの娘を好きになったとしてさ、どーよ? 俺には嫁がいて……彼女は10以上も下だぜ? 向こうが嫌がるだろ。 ありえねぇ話さ……

「………………」

「いいさいいさ……女なんて星の数だけいるんだ…………別にあの娘だけじゃねぇし……」

「………………」

「島原に行きゃ可愛い娘なんてたくさんいるし……その気になりゃ誰だって抱けるし…………別に……あの娘だけじゃ……ねぇし……」

 

肩を落として大きな溜息をつく。

こりゃもしかして。

……相当、だよな。

知ってたよ。

あんなに通ってた島原。

大好きだった島原。

全然行かなくなったろ。

そんでもって。

溜息の数が多くなってるのも。

 

 

でもよ。

やっぱ俺的に。

アイツと想いが一緒ってのが。

ちょっとだけ悔しいから。

アイツの気持ち。

 

ぜってー言ってやらねェよ。

 

可愛い意地悪じゃねェ?

俺ってさ。

 

ま。

お互いがお互いを想ってんならいつかそのうちわかるだろ?

それまで。

大変かもしれねェけど。

 

 

 

あんたら……頑張んな。

 

 

 

 

 
「溜息」
20060523



また久しぶりの創作ッスか?
子供っぽく嫉妬満載なこういう局長いっぺん書きたかったんですよv
うちの創作にしては珍しいですね。
だいぶキャラが変わっちゃったような気がしないでもないのですが( ̄■ ̄;)
局長のイメージ壊された方、ホントごめんなさいです(汗)










close