その場に寝転がってひとつ大きな伸びをした。

腕も脚もこれでもかというほどに伸ばして。

天井を見上げた。

ふと開けてあった障子の外を見る。

今日は晴天、雲一つない。

そしてこないだまで満開の桜。

それも終わりかけで。

風がそよげば幾重にも重なる花弁は綺麗に散る。

淡く桃色に染まる雪のように。

今日は少し風が強いか。

俺の膝下が埋まってる机の上の紙が風に吹かれて部屋の中に舞う。

俺はお構いなしで。

桜を見ていた。

逸らさず。

瞬きもせず。

 

 

 

――もう一年。

 

 

 

去年の今頃もこんな風に桜の花びらが舞ってたっけ。

もう、一年。

早い、か……。

俺は縁側に出、草履を履いて桜の木の下に立った。

見上げれば、それでもまだ空の青さは微かにしか見えない。

近い枝に手を伸ばし、ぱきんと音を立ててそれが折れた。

まだ花がついてる枝。

 

 

 

『永倉くん』

 

『永倉さん』

 

 

 

もう一年。

 

あんたたちがいなくなって。

 

 

 

あんたたちが死んだって聞かされた時。

俺は一週間以上。

殆ど物を口にしなかった。

驚愕。

衝撃。

そして、自責。

いろんなものが入り混じって俺を取り囲む。

そいつらが俺を。

蝕んだ。

 

 

 

俺と左之は新選組を抜けて。

それぞれの道を選んだ。

近藤さんにあんな追い出され方されたけど。

俺は……。

“もう新選組はダメだ”って。

“もうきみたちを巻き込む訳にはいかねぇ”って。

あんたの気持ちが痛いほど分かって。

逆らうことができなかったんだ。

それは左之も同じ気持ちだった。

 

『何でだよ』と。

『どうして俺たちは近藤さんについてちゃダメなんだ』と。

『俺たちを信じてねェのかよ』と。

責めた時もあったさ。

俺は一生近藤さんについてくって決めてたからな。

けど。

近藤さんは俺たちを。

助けてくれたんだ。

守ってくれたんだ。

そう思うと胸の奥が痛んで。

ギリギリした。

 

土方さんはきっと近藤さんにずっとついててくれる。

そして。

――桜庭。

 

知ってるか?

左之もハジメも総司だってみんな。

オメーのこと好きだったんだぜ。

それは。

同じ隊士として。

妹として。

時には。

――女として。

 

それは。

……俺も例外じゃなかった。

 

だからずっと。

笑っていてほしかった。

それが誰のためであろうと。

だから。

誰もがオメーを見てたから。

わかったんだ。

近藤さんの傍にいる時のオメーが。

一番輝いてて。

近藤さんを見る時のオメーの瞳が。

一番優しかったんだ。

 

な?

近藤さんはいいヤツだったろ?

俺らが惚れたんだ。

オメーだって気づいたろ?

そして。

ちゃんと想いを伝えたんだろ?

良かったじゃねェか。

何時死んでもおかしくねェこの時代で。

妻子があろうとなかろうと。

人を好きになるって。

いいコトじゃねェか。

 

だから。

 

オメーが傍にいてくれて。

一人で戦おうとした近藤さんの傍にいてくれて。

一緒に鳥になってくれて。

 

後悔したと同時に。

俺は安心したんだぜ。

近藤さん。

寂しくねェだろ?

良かったな。

そう思ったんだ。

 

 

 

俺らを見ていてくれてるか?

俺は生きてるぜ。

左之もハジメも他のやつらもみんな生きてる。

 

 

 

明日。

 

あんたたちのとこへ行くよ。

小さな石が置いてあるそこはやっぱり桜の木の下で。

今はもう散り際だろうけど。

綺麗だぜ、きっと。

近藤さん。

酒持ってくよ。

一緒に呑もうぜ。

桜庭。

オメーには茶を持ってくよ。

だから一緒に新選組時代の話をしようぜ。

そして。

恨み言言ってやるよ。

あん時なんで俺も連れてかなかったんだってな。

 

 

 

 

 

俺は部屋に入り。

散乱した紙を全て拾い、机の上に置いた。

そして手の中の枝をくるくる回す。

桃色に染まる八重桜。

俺はこの花が咲く度。

あんたたちの事を思い出すんだろう。

そして。

胸を痛くして。

あんたたちの事を。

一生忘れないんだろう。

 

 

 

近藤さん。

俺は。

新選組を思い出になんかしたくねェ。

あんたを忘れたくはねェんだ。

桜庭。

オメーも。

 

 

 

だから。

残すよ。

俺たちの、物語。

だから。

いつまでも。

いつまでも。

俺がそっちへ行くまで。

 

 

 

そこから見守っててくれねェかな。

 

 

 

 

 
「終焉」
20060412



「如鳥」のその後の話です。
書かない方がよかったような気がしないでも……ゴニョゴニョ。
こういうのってその後書かない方がいいような気がしません?(てアップしてんじゃんよ)
誰視点か……わかりますかね?(汗)
ホントはこの前の話を書いた後すぐにアップの予定だったんですが今頃のアップになってしまいました。
もうこの後の話はないな。そうなるともう局長出てこなそうだし(笑)










close