きっとそのうち雪に変わるだろう。

朝からの雨。

降り止もうとしない雨。

体を切り裂いてしまうような冷たい雨。

 

――おまえは……俺なのか?

 

 

 

「近藤さん、お茶をどうぞ」

「ああ、すまないねぇ……折角だから貰うよ」

 

もうこれで何度目だろう。

きみの顔を見ないで話すのは。

彼女が休憩所にいる隊士にお茶を配ってた。

たまたまそこに居合わせた俺も例外なく。

彼女に向ける背。

心のない言葉。

知ってるんだ。

俺がそうすれば。

きみは俺の背中を見ながら悲しい顔をする。

泣きそうに。

傷ついて。

唇を噛み締めて。

服の裾を握り締めて。

 

俺は最低だ。

 

知っててそうしてるんだ。

俺は、

男として……人間として最低だった。

 

『桜庭君が好きだ』と。

気付いてからどのくらい日が経っているんだろう。

昨日の事のように。

芽生えた気持ちをまだ覚えてる。

ずっと前からのように。

想いが増大している。

誰にも渡したくない。

俺しか知らない彼女を見たい。

気付いたときには本当に幸せな気分だった。

はずなのに。

それと同時に。

もう一つ気付いてしまったことがあった。

 

俺は彼女にどう接すればいいのか分からない。

俺は局長。

彼女は隊士。

俺は妻子持ち。

彼女は。

俺は。

彼女は……。

俺は……。

考えれば考えるほど、深みにハマって。

どうしようもなくなる。

 

彼女は撃たれた俺を看病してくれていた。

献身的に。

ずっと俺の傍にいてくれた。

時には汚れた包帯を替えながら。

時には世間話をしながら。

時には風呂に入れない俺の身体を拭きながら。

泣かなくなった彼女はずっと微笑んでいてくれた。

俺は本当に嬉しかった。

ずっとこのままでもいいとさえ思った。

でも……。

日が経つにつれて彼女の笑顔が直視できなくなっていた。

俺の中に彼女がもっともっと入ってくるのならば。

俺は……無理矢理にでも彼女をモノにしてしまうかもしれない。

想いを口にしてしまえば、強引に抱き締めてしまうかもしれない。

鎖のように身体にまとわりついている、俺の足枷になってるいろんなモノを引き千切れば……きみをめちゃくちゃにしてしまうかもしれない。

……彼女を傷つけてしまうかもしれない。

それくらい、彼女の存在はデカくなっていた。

助かったと思ったのは療養で大坂へ下る時。

彼女の顔を見なければ、そんな衝動にかられる事もない。

だから安心してた。

助かったと思っていたのに。

誰もそんな事は許さなかった。

顔を見たかった。

声を聴きたかった。

身体に触れたかった。

彼女の全てを恋しいと思う俺は。

自分に、とうとうウソがつけなくなっていた。

 

――本当は抱き締めてあげたいんだ。

そんな顔もさせたくないんだ。

でもそれはできない事。

分かってる。

分かってるからこれ以上あの娘に関わらない方がいいと。

言い聞かせてる毎日。

それに反して思いが募る毎日。

……きみが欲しい。

そう言えたらどんなにラクだろう。

臆病なのは分かってる。

情けないのも確信してる。

 

だから、ごめんね。

 

 

 

……――きっとそのうち雪に変わるだろう。

朝からの雨。

降り止もうとしない雨。

体を切り裂いてしまうような冷たい雨。

 

ぼんやり窓から空を見る。

重く圧し掛かった灰色の空。

おまえは。

彼女の雨なんだろう。

おまえは。

俺のじゃない。

彼女の心なんだろう。

 

 

 

 

 

「困惑」
20050714



局長の鈴花に対する想いみたいなの書いてみたんですがぁ〜……。
引き続きよくわかんなくなった創作です(汗)
えーと、一応それだけ鈴花が好きなんだよと(爆笑)
何だか……うちの局長情けないッスね……。










close