俺には。

どれだけ残されてるかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺の胸元をぎゅっと掴む仕草で目を開けた。

見れば鈴花が目覚めたようで俺を見ている。

 

「おはよう。 眠れたかい?」

「おはようございます……はい、ぐっすり」

 

柔らかなクセっ毛を梳く。

 

「寒くない?」

「いえ、温かいです……」

「寒いだろ?」

「……? いいえ、温かいです」

「こういう時は寒いって言うんだよ」

「え?」

 

布団を頭から被って鈴花を抱く腕に力を込めた。

 

「そうすれば、温まるまできみを抱いていられるだろ?」

 

鈴花は笑って。

 

「ふふ……寒いです」

 

俺の胸に頬を寄せた。

 

俺を見る鈴花の目は少し赤く腫れている。

何回。

何回泣いたんだろう。

何回俺を恨み。

何回俺を憎んだんだろう。

 

もうないさ。

 

きみを傷つける事。

もう、ない。

 

「もう少ししたら起きようか。 きみに見てもらいたいものがあるんだ」

「え?」

「文だよ」

「文……?」

 

起きる鈴花に俺も一緒に起き上がり。

布団を鈴花の肩に掛けてやる。

畳まれてる俺の着物に挟んであった文を手に取り。

鈴花に渡した。

 

「深雪からだよ」

「え……」

 

俺と鈴花の連名で送られてきた深雪からの文。

戸惑う鈴花を促して、それを読ませた。

その文には。

 

 

今度自分が祝言を挙げること。

慕った俺にはもう感情がなくなったこと。

身篭った話は嘘だったこと。

そして。

『傷つけてごめんなさい』と。

鈴花への謝罪が書かれていた。

 

 

「………………」

「…………鈴花」

「……私も悪いことしてたのに……」

「………………」

「………………私がいなければ、深雪さんは今でも勇さんと一緒にいられたのかもしれないのに……」

 

瞳を伏せる鈴花。

手を伸ばし俯きかけた彼女の顎をほんの少し上げ。

少しかさついてるその小さな唇に、自分の唇を触れさせた。

 

「相手が深雪じゃ、ここまで続かないよ」

「え……」

「俺はきみが傍にいてくれて嬉しい」

「……い……さみさん……」

「隣にいるの、きみじゃなきゃ嫌だからねぇ。 誰にもその役はできないよ」

 

布団ごと抱き締めて。

再び、彼女を口づけを交わす。

 

 

 

 

 

夕べ。

久しぶりに、彼女の唇に触れた。

風呂から上がった彼女の手を引き寄せ。

布団の上で彼女の両頬を両手で包み。

額に、瞼に、鼻に、頬に唇を寄せ。

穴が開くほどに。

彼女を愛おしく見つめ。

 

ゆっくりと。

彼女の顔に近づいた。

 

俺の唇は初めての時のように。

震えて。

心臓の鼓動も早まって。

 

きみに、触れた。

 

確信したんだよ。

やっぱり俺はこの感触が大好きなんだって。

 

それは顔をしかめてしまいそうなものは全くない。

いつまでも触れていたかった。

離したくなかった。

鈴花独特の甘い匂い。

化粧っ気はないが、いつもつやつやしててぷっくりと弾力のある唇。

――全てが俺の好みで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「私……可愛くないですよ?」

 

唇を離した彼女。

そう、呟いた。

 

「?」

「私、美人じゃないです……」

「………………」

「こんな刀ばっか差してて女の子っぽくないし…………胸がないから着物も似合わないし……」

「………………」

「……嫉妬もするし…………それに……」

「それでも」

 

涙を目尻に溜める彼女に。

そっと。

口づけした。

 

「それでも、俺はどんな女よりきみを選ぶ」

「…………いさ」

「どんなにきみに欠点があっても、どんなにきみに悪いところがあっても、どんなにきみと喧嘩しても……きみを嫌いになることは有り得ないんだよ」

「……え……」

「それにね、きみは可愛いし?」

 

ほら。

赤くなって下向いた。

こんなきみを見て。

どうやったら可愛くないって思うんだ?

 

「………………かに……」

「ん?」

「勇さんがこんな私を想ってくださるのは本当に嬉しいです……他に勇さんが同じくらい想ってる人がいても、嬉しいです」

 

驚いて鈴花を見たけど。

困った娘だね。

俺は苦笑する。

 

「鈴花、手出してごらん」

 

鈴花は意味が全然分からないと言ったように。

手をそろそろと出した。

その手を掴み。

指を全部折った。

 

「最高が十だとしたら、俺が鈴花を想う気持ちは十」

「…………?」

「他にこの指を全部折れる女はいない。 八も九もないな」

「……勇さん…………」

「誰もきみと張り合えるような女はいないって事。 世の中の女より、たった一人のきみが誰よりも勝ってる事。 安心してくれたかい?」

「…………他の、誰よりも……」

「俺さ、知らなかったんだよねぇ」

 

右手で鈴花の頬に触れる。

 

「自分の中にこんなにも激情があったなんて知らなかったんだよ……嫉妬もして束縛もして独占もして。 本気になったらこんなにも一途だったなんてな」

「……はい」

「何人もの女に本気で最高の愛情を注げるほど、俺はそんなに器用でもねぇし最低じゃねぇよ。 俺にはきみ……」

「………………?」

「……おまえだけだ」

 

頬を包む俺の手の上に自分の両の手を重ね、鈴花は目を閉じ「嬉しい……」と呟いて笑った。

好きな女がこうして目の前で微笑んでくれてる。

俺だけに。

なんて。

なんて至福な時間なんだろうな。

何もかも忘れちまいそうだ。

何もかも忘れて。

この娘を掻っ攫って行きたい。

誰も知らない地へ。

 

「………………鈴花」

「……はい」

「……“約束”…………どうしようか? ない事に、する……?」

 

目を開ける鈴花。

俺をじっと見る。

一緒に羽ばたく約束――。

彼女がそれで頷いてくれたら。

俺は。

 

「勇さん…………ごめんなさい」

「………………」

「私…………」

「…………うん」

「私……勇さんと一緒に、羽ばたきたいです」

「………………」

「……駄目、ですか……?」

 

上目遣いで。

申し訳なさそうに小さな声で俺に訊ねる。

俺は笑った。

彼女の肩にかかる布団に、俺も入り。

背後から彼女を抱き直した。

 

「駄目じゃないよ。 一緒に羽ばたこう」

 

彼女は再び目を閉じ。

俺の腕に包まる。

 

 

 

 

 

鈴花。

俺はね。

きみに決して言えない事があるんだ。

絶対に。

きみには言えない事。

 

きみはきっと怒るんだ。

「馬鹿な事言わないで下さい」と。

そして困惑するんだ。

「そんなの無理です」と。

 

 

 

もしきみが。

さっきの質問に「なかった事にしましょう」と頷いてくれていたら。

俺は。

 

それはそれで、安心したかもしれない。

 

 

 

きみとどこまでも一緒に歩いて行きたい。

ああ、どこまでも。

きみを、連れて行きたい。

だけど。

 

“約束”。

それは俺ときみが。

一緒に羽ばたく事。

でも俺は。

きみが俺だけが羽ばたくのを。

見守ってくれてるだけでもいいんだと。

思ってたんだ。

きみが隣にいてくれれば。

俺はひとりでもいいと思ってたんだ。

 

夢に向かって羽ばたく。

その夢は。

きっと険しくて。

容易いものではなくて。

苦労をかけさせるものだろうから。

もしかしたら。

その夢は。

俺が考えてるよりも。

ずっとずっと。

儚いものかもしれないから――。

 

だから。

きみには。

“ここ”で生きてもらいたい。

俺と気持ちが通じてる証を、残してあげたい。

 

 

 

 

 

本当はね。

 

 

 

十年後も二十年後も。

一緒に笑い合っていたいんだよ。

きみと一緒なら。

俺は。

俺はどれだけ幸せになるんだろうなって。

想像しただけでも、微笑んでしまうんだ。

 

 

 

でも。

でもね。

もし、いつか。

できるなら。

 

 

 

俺は。

きみとの子供が欲しい。

 

 

 

そして。

寂しい思いをしないよう。

俺の子と。

二人で、暮らしてもらいたい。

 

 

 

その頃俺は。

きっと。

きみを温める火となり。

きみを潤す水となり。

きみの頬を撫でる風となり。

 

そうやって、きみを守ることしかできないから。

 

鳥となり。

きみを見守ることしかできないから――。

 

 

 

連れて行きたい。

連れて行けない。

きみの前から消えても俺に依存する生活。

俺に縛られ。

俺に独り占めにされ。

本当は。

酷なんだろう。

 

いつから俺は。

こんなに我侭になったんだろうな。

 

 

 

 

 

「鈴花」

 

俺には。

どれだけ時が残されてるかな。

 

局長としての。

近藤勇としての、時間。

 

そんなに…………長くはないんだろう。

 

“間に合わなかった”ら――。

俺はどんな思いで。

最期を受け入れてただろうな。

ねぇ、鈴花。

考えただけでも、怖いよ。

 

「間に合った……本当に、ありがとう」

 

そう呟く俺に、彼女は首を傾げ。

俺を見た。

俺は微笑み返すことしか出来なくて。

 

俺の“僅かな時間”に。

戻ってきてくれて、ありがとう。

 

 

 

もう、これだけで十分。

 

 

 

一緒にいるよ。

羽ばたこう。

できるところまででいいから。

その約束、ちゃんと果たすよ。

だから。

ずっとずっと。

それまでは。

 

 

 

鈴花の頭に自分の頭を重ね。

俺は。

静かに目を閉じた。

 

 

 

 

 

 

鈴花。

本当にごめんな。

 

 

 

 

 
「慟哭 ― 終章」
20070416



鈴花は意味が全然分からないと言ったように。
手をそろそろと出した。
その手を掴み。
指を全部折った。
「ぎゃあああああ!折れたあああああ!!」
鈴花骨折。

ってなコトではありませんので(笑)←だからブチ壊すなって。
しつこく「慟哭」編です。
五章じゃ話が完結しなかったんですよねぇ。
終章なのでもう終わりです。エエ、もう終わりです。
約4ヶ月に渡っての話……6話くらいさっさとアップしたらどうだい?私。
局長苦悩再びです。ウチの局長相変わらずウジウジくんですね( ̄▽ ̄)










close