朝から花火が打ち上がる。

雲も疎らな青い空。

梅雨の時期なのに暫く雨も降らなそうだ。

例外なく誰もかれもが浮かれてる今日。

 

 

さて2年目の体育祭。

 

 

本気の本気で今年は。

払拭、したい。

二人三脚。

 

 

 

 

 

「あ、佐伯くーん」

「今年は何? 二人三脚?」

「確か去年もそうだったよね」

 

いつも屋上で飯を一緒に食べてるメンバー。

ああ。

朝から、もう。

心の中で、溜息。

 

「去年さぁ、佐伯くんあのコと組んでなかったっけ?」

「えぇと、秋月さんでしょ?」

2位だったんだよね? でもあれってさ秋月さんが悪かったよね、一人で転んでさ」

 

途端。

眉の端が動くのが分かった。

 

「あんまり運動神経よくなさそうじゃない? それなのに佐伯くんと組んじゃったりしてさ」

「ねぇ、今年は私と組もうよー」

 

そういうこと考えてたワケな、こいつら。

 

「あはは、ごめん。 今年はリベンジの年なんだよ。 だからみんなとは来年ね」

「えぇー!?」

 

俺はその場から離れ。

七海を探した。

テントの傍に、いる。

 

「七海」

「あ、瑛くんだ」

「おまえ、今年は?」

「え、えーと……」

 

小さく“二人三脚”と呟いたのを聞き逃さなかった。

 

「よし、組むぞ」

「え?」

「紐、貰って来いよ」

「……イヤだよ」

「は?」

 

はっきりと断る七海。

 

「わ、わたし……瑛くんの周りの女の子たちに言われるのイヤだよ」

「おまえ……」

「去年とかね、影で言われてたんだよ、“佐伯くんと組むから”とか“トロいのに”とか……」

「………………」

「瑛くんにも……息が合わないって言われたから、きっと今年もダメだよ」

 

俺は溜息をついて。

実行委員に紐を貰い。

俺と七海の脚を結んだ。

 

「え?」

「おまえと一緒に出る」

「だ、だって……」

 

紐を結び終え。

強引に七海を連れて。

 

「俺たち、息合わなくないよ」

「………………」

「去年は途中まで1位だったんだ。 けどおまえが結んだ紐が緩んでダメだったろ? 今年は俺が結んだんだ。 大丈夫だろ」

「でも……」

「ビリでもいい。 何言われてもいい。 頑張ろうぜ」

「瑛くん……」

 

そう言って。

七海のアタマをポンポンと。

 

にしても。

 

「ほら、ちゃんと歩け」

「ちょ、ちょ! 瑛くんの歩幅が大きくて……!」

「……仕方ないな」

「きゃっ!?」

 

七海の腰を持ち。

半ば抱えながら歩く。

 

「み、みんな見てるっ!」

「もう、おまえウルサイ」

 

そうだ。

結果なんてどうだっていいだろ。

こいつが何言われても。

俺が。

庇ってやろう。

守ってやろう。

そう、思ったんだ。

 

 

 

 

 

スタートラインに立ち。

ピストルが鳴れば。

4組同時に走り出す。

 

俺の掛け声に合わせ、七海も頑張って走る。

今のとこ2位。

コーナーを回って直線に入るとこ。

前の組との距離が徐々に詰まる。

 

「七海、諦めるなよ!」

「うんっ!」

 

2回目のコーナー。

ようやく外から。

前の組を追い越し。

 

そのままゴール。

 

「やった! 1位だ!!」

 

俺は両手を上げ、七海とハイタッチをする。

 

「う、嬉しい! 瑛くん!!」

「エライぞ、おまえ! 頑張ったな! な、息合ってるだろ?」

「うん……うん!」

 

七海は紐を解こうとしゃがむ。

けれど。

だいぶ難航気味。

ああ。

だいぶきつめに結んだからな。

俺がしゃがみ、それを解き始める。

隣の七海は。

うっすら涙目。

 

「――瑛くん、ありがとう」

 

その姿に。

俺は。

真っ赤になり。

 

「バッ、バカ! こんなことで礼なんて言うな!!」

「ご、ごめん!」

「……俺こそ、悪かったよ」

「え?」

「去年……2位だったから」

 

ああ、と七海。

 

「何で? わたしが転んじゃったからだよ。 瑛くんなんにも悪くないよ。 わたしこそごめんなさい」

 

そうじゃない。

俺がくだらない八つ当たりなんてしたから。

 

「――ひとまず去年のリベンジはできたんだ。 来年は……」

「来年は……」

 

紐が解ける。

立ち上がって。

スタンドまで。

 

「来年は瑛くんの、いつもお弁当食べてる女の子たちの中から選んであげてよ」

「七海……」

「二年もわたしが瑛くん、独り占めしちゃたから」

「………………」

「でも今日は本当にありがとう、わたしもすっきりしちゃった」

 

手を振って七海は、スタンドの自分の席へと戻った。

 

 

 

 

 

独り占め、か。

おまえがするのなら。

いくらでも俺は構わないんだけどな。

 

俺も自分の席に向かうと。

何人か、女たちが手を振ってる。

俺も、それに笑顔で答える。

 

できるなら。

変えたい。

変わりたい、と思ってる。

本当は。

こういうとこも。

俺も。

おまえとの関係性も。

 

気兼ねなく。

こんな小さなことでも素直に喜べるくらいに。

 

 

暫くは、無理か。

誰にも気づかれないように。

俺は小さく。

 

息をついた。

 

 

 

 

 

「want to change」
20170502



あれ、ヤベ。ちょっと間開いちゃいました……。
リベンジ編。ホントサエキックは極端だと思ってます(笑)










close