「ん〜〜っ、さぁて帰ろうかな」

 

放課後。

軽く伸びをして。

特に部活もバイトもしてなかったわたしは、早々に家に帰ろうとカバンを抱え教室を出た。

途中、音楽室へ行く密ちゃんに手を振り。

昇降口を出て。

校門へと向かう。

 

その時。

異常なまでに女の子の声がして。

なんだか賑やかだなと。

ちらっとその方向に目をやる。

人だかりが出来ていて。

その中心にみんなよりアタマ1つ分出てる。

佐伯くんの顔があった。

 

あらら。

モテモテなんだね。

 

「ごめん、今日は早く帰らないといけないんだ」

「なんでー? 今日は一緒に帰ってくれる約束だよ?」

「はは、また今度ね? ダメかな」

 

うわ……。

佐伯くんってあんななの?

全然知らなかった。

 

ふぅん……。

結構感じがよさそうなんだね。

入学式の時なんかとんでもなく愛想なかったのに。

まぁ……いいや。

わたしには関係ないもん。

早く帰ろう。

 

「あ、えーと…………何だっけ? 店みたいな名前で…………」

 

店みたい? 名前が?

ヘンな会話だなぁ……。

素知らぬ顔してその横を過ぎ去ろうとすると。

 

「あ、それは下の名前か。 ああ、そうだ。 秋月さん」

 

わ、わたしですかっ!?

ビックリして振り向くと。

佐伯くんが爽やかな笑顔でこちらを向いて手を振る。

それに便乗した女の子たちもわたしの方を向いている。

 

「君、今帰りなの?」

「えっ? あ、う、うん」

 

き……君?

 

「まだ道分からないよね? 行こう、僕が送ってあげる」

 

ぼ……僕?

 

「えーっ!? ズル〜い!! わたしたちは?」

「あはは、秋月さん、まだ越してきたばかりで道が分からないんだ」

「え? わたし、もう道分か」

「だから、送ってあげなきゃ可哀相でしょ? みんな、またね」

 

有無を言わさずその塊を抜け。

わたしの隣に来る。

 

「さぁ、行こうか」

「あ……あの……」

「さぁ」

 

なんとなく。

佐伯くんのこめかみに青筋を見たような気がした。

その笑顔のウラに隠されてる本当の佐伯くんが怖くて。

 

「あ、あの! みんなゴメンね!」

 

痛い視線を受けながら。

仕方なく。

一緒に帰ることになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ハァ…………助かった……どうも」

「なんで? 一緒に帰ってあげればよかったのに……」

「開店時間に間に合わないだろ?」

「あ、店……内緒なの?」

「入学式ん時おまえに言わなかったか? 誰にも言うなって」

「うん……ちゃんと誰にも言ってないよ?」

「バレたらマズいんだよ、店夜遅いし。 分かったか」

 

学校を出て。

海沿いの道。

入学式の時の佐伯くん。

さっきの愛想のいい佐伯くんはどこにも感じられない。

 

「店続けるのに、成績も落とせないし、学校じゃ問題も起こせないんだよ」

「へぇ……大変なんだね。 モテモテだし」

「ウルサイ」

「あ、さっきの何? 店の名前みたいな名前って。 わたしのこと?」

「おまえしかしないだろ。 下の名前、確か“ななみ”だろ? 服屋かっつーの」

「???」

「ああ、もういい。 説明めんどくさい」

 

佐伯くんは後ろを振り返り。

誰も来ないことを確認すると。

 

「もう平気だな。 じゃ俺行くわ」

「あ、うん。 お仕事頑張って」

 

佐伯くんはわたしを置いて、坂道を走って下りていく。

佐伯くん、本当に大変なんだ。

 

 

 

そういえば。

竜子さんとはるひちゃんが教えてくれた。

成績優秀とか。

文武両道とか。

頭いいってことだよね?

クラス違うからわかんないけど。

夜までお仕事なんて。

いつ勉強とかしてるんだろう。

体とか大丈夫なのかな?

 

 

 

……。

……。

……なんて。

わたしが言っても。

「余計なお世話だ」とか言って。

ヤな顔されちゃうんだろうな。

 

今日だけで。

たぶん、ないな。 もう。

みんなに見せるあんな笑顔。

たぶん、ない。

 

 

まぁ、あんまり無理しない程度に頑張ってちょうだいね。

 

 

この時は。

わたしの心に。

佐伯くんの想いなんて。

ほとんど、なかった。

 

この先の生活に。

佐伯くんが浸透してくるなんて。

そんな予想もしてなかったわたしは。

鼻歌を歌いながら、坂道を下りて家へと続く道を曲がった。

 

 

 

 

 
「put on」
20070508



当初「七海」じゃなかったんですよね、ウチの主人公の名前。
あまりにもウチのGSの主人公の名前がヘンだったので(ヘンて)2では普通の名前にしようと。
でも海関係の名前をつけたくて人気のある名前を見てたらコレでした。
「ブティック・ナナミ」があるからホントはこういうのタブーでもないんでしょうけど、よせばよかったかな……(今更)










close