「むー……」

 

今日は2月14日。

もう昨日から学校内も慌しい。

わたしも昨日の学校帰り商店街でチョコを買った。

で、志波くんと。

氷上くんとハリー。

先生にはあげた。

 

そして。

作ったチョコ。

やっぱり。

バイトもしてるし、みんなの中で一番接点があるし。

結局。

 

瑛くんにあげることに決めたチョコ。

 

 

 

瑛くんを探しに廊下を歩く。

今日はもうホントにバレンタイン一色で。

どこもかしこも男の子にチョコをあげる女の子ばかり。

そうして。

 

「瑛くん」

「あ、ああ……おまえか……」

 

ようやく出会えた瑛くんだったけど。

両手には今にも落ちそうなくらいのチョコをたくさん抱えていて。

心なしか顔色も悪いみたいだった。

 

「だ、大丈夫?」

「ああ……毎年のことだ……」

「断れ……ないもんね」

「あー……だな……」

 

わたしは咄嗟に持ってた紙袋を後ろへ隠す。

 

「毎年毎年これだ……さすがにこの時期はチョコを見たくないんだ」

「あ、あはは……だよねぇ」

「学校でも店でも……ホントにウンザリだ」

「でも……食べてやらなきゃね。 きっと手作りのコもいるよ?」

「あー……憂鬱……」

「まだお昼だからね。 がんばって」

「……ああ……」

 

瑛くんと別れる。

あー……。

ムリ、だよね。

だってこれ以上増えたら瑛くん迷惑しちゃうかも。

 

 

昨日。

遊くんと一緒に作ったチョコ。

どうしようかな?

一応。

ホントに一応瑛くんのコトを思って作ったけど。

それをほかの人になんてあげられない。

 

 

 

うん。

自分で食べよう。

うまく出来たと思ったんだ。

だからきっと美味しいよね。

そして。

たぶん、この先ずっと。

瑛くんにはあげられないんだろうなぁ。

きっと迷惑しちゃうもんな……。

 

 

 

 

 

「うん、美味しかった!」

 

公園のベンチに座って。

クシャクシャになった包装紙を見つめる。

ごめんね。

瑛くんにあげられなかった。

バイト先でもあげられないと思うし。

でも。

きっとお菓子作りなら瑛くんの方が上手だと思うから。

あげても辛口コメントしか聞けないだろうな。

 

ああ……もうちょっとお菓子作りも頑張らなきゃな。

この先チョコあげた時に。

マズイ顔されるのもヤだし……。

 

「七海?」

「きゃっ!」

「うわっ!」

 

後ろから急に瑛くんに声を掛けられ。

ビックリして声を上げてしまった。

 

「なんだよ……ビックリさせるなよ……」

「そ、そっちこそ……!」

「何やってんだ? こんなとこで。 今日バイトだろ? つーかさっさと来い。 あ……? 何? それ」

「え……」

 

わたしの横にあった包装紙を見て瑛くんはわたしに聞く。

 

「…………包装紙?」

「あっ! う、ううん! わたしのゴミだから」

「ふーん……まぁいいや。 行くぞ?」

 

歩き出した瑛くんの手には。

大きな紙袋。

隙間なんてないほどにチョコがぎっしりと。

 

「なぁ」

「ん?」

「おまえさ……チョコは?」

「え?」

「おまえ、俺にチョコは?」

 

わたしに背を向けたまま。

瑛くんはこっちを見ようとしない。

 

「チョ……チョコ?」

「そう、チョコ」

「な……なんで瑛くんに……」

「俺に世話になってるだろ? その感謝のチョコは?」

 

何、言ってるのよ……。

ムリじゃない、瑛くんにチョコあげるのなんか……。

あんな迷惑がってる顔なんか見たくないもん。

 

「あ、おねえちゃーん!」

 

見ればお隣の遊くんが。

やっぱり大きな紙袋を持ってこっちにやってきた。

 

「あ、佐伯さんだ! こんにちは! あ、見てくれよ、おねえちゃん。 俺こんなに貰っちゃってさー! あれ? おねえちゃんはちゃんと渡した?」

「え……」

「昨日一生懸命作ったもんねー。 あの赤い包装紙の。 美味そうにできてたもんなー。 あ、いけね。 俺デートの約束してたんだ! じゃ、またね!」

 

手を振ってわたしたちに別れを告げる。

ゆ、遊くん……。

なんであんなコト言っちゃうかなー……。

 

「…………おまえ、作ったの?」

「え? え……あ、いや……あのね……」

「それ、誰にあげたんだよ」

「だ……誰に…………」

「へぇ……言えないんだ」

 

瑛くんはニッと笑って。

 

「来月、タダ働きしてもらうかな」

「えっ? いや……あの……っ」

 

もう誘導尋問のように。

しつこいくらいに答えを求められる。

観念したわたしは。

 

「あの……昨日ね作ったんだけど…………自分で食べちゃった」

「ハァ?」

「その誰にも……あげてなくて……」

「おまえさ……俺にくれなきゃいけないんじゃないのかよ?」

「な……!」

「はぁ……もういい。 今日バイトあるから明後日、また作って持って来い」

「え?」

「俺が採点してやる。 キビしいぞ? 俺は」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二日後。

また作って。

改めて瑛くんにチョコを渡すことになった。

わたしが止める隙もなく、その場で食べられてしまった。

絶対悪いことしか言わないと思ってたから。

わたしは目をぎゅっと瞑って、両耳を塞いでいたら。

 

「何だ、つまんない」

 

へ?

恐る恐る目を開け、耳から手を離せば。

瑛くんは本当に残念そうな顔して。

 

 

 

「ちぇ、いろいろ言ってやろうと思ってたのにさ……意外に美味くてヤダ」

 

 

 

………………ヤダって何よ。

 

 

 

 

 
「no hand affection」
20110801



この創作見てて。
ウチの主人公は瑛のコト好きなのかどうなのかわかんなくなってしまいました(笑)
ていうより、まだ1年生なんですね。知らなかった(笑)
次の創作くらいで進級させたいなぁ。










close