「はぁっ……はぁっ……!」

 

学校まであと少し。

いつもなら走らない学校までの道を。

わたしは今全速力で走ってる。

 

あぁ〜っ、なんでわたし寝坊するかな〜。

今日日直だったのに。

起きた時には目覚まし時計は止まってたから。

きっと一度は起きたんだと思うけど。

早くみんなが来る前に日誌書かなきゃ。

 

わたしは学校へ着くなり職員室へ駆け込んで、若王子先生から日誌を受け取る。

今は始業40分前。

大丈夫。

この時間じゃクラスのみんなはまだ来てない。

 

 

 

ほっと息をついて。

自分の教室へ向かう途中の教室で。

朝早いのにひとりもう教室で勉強してる男のコがいた。

 

エライな。

勉強してるなんて。

 

わたしはその光景をドアのガラスから覗く。

 

「あ」

 

瑛くんだ。

こんなに早く学校に来て勉強してるんだ。

ていうか……。

 

顔を上げた瞬間。

わたしとバッチリと目が合う。

 

「あ、お、おはよう」

「なんだ……誰かと思った」

 

わたしはドアを開け挨拶する。

 

「いつもこんなに早いの?」

「いや、たまにだな。 昨日家で今日の予習できなかったから」

「すごいんだ、瑛くん。 エライよ」

「すごかない。 エラかない。 俺が勝手にやってることだ。 つーかおまえずっと見てたのか? 趣味悪いな」

「うぅ、ゴメン……でも、瑛くん…………メガネかけてたんだ」

 

瑛くんはメガネを外し。

 

「そりゃかけるよ。 目ェ悪いんだから」

「なんでメガネにしないの?」

「だって……カッコ悪いしさ」

「え? でも似合ってたよ」

 

途端瑛くんは赤くなって。

 

「に、似合ってない!」

「カッコよかったよ?」

「カ……! いや、もういい! おまえもう自分の教室行けよ! 早く終わらせんだから!」

「はぁーい」

 

じゃあ、またねと教室を出ようとすると。

 

「おまえ……氷上と仲いいよな?」

「え?」

「……ゼッタイ、氷上には言うなよ……」

「?? 何を?」

「だ、から…………カッコ、いいとか……」

 

小声な瑛くんの呟きが聞こえなくて。

聞き返したら。

瑛くんは立ち上がって。

わたしのところへ来ると。

背中を押して。

 

「もういいって! 早く行け!」

 

ピシャッとドアを閉めてしまった。

瑛くんは再び席につき。

勉強し始める。

 

 

 

全然怒るコトないのになぁ……。

なんかメガネの瑛くんってすごく新鮮だったし。

でも。

すごい。

誰も知らない所で瑛くんは努力してるんだなぁと。

元々の才能はあるにせよ。

それに頼って疎かになる時だってありそうなのに。

お店だってあるのに。

 

改めて瑛くんはスゴイと思った。

 

 

でも。

なんで氷上くんに言っちゃダメなの?

ていうか。

何を?

 

どうにも分からなくて。

首を傾げっぱなしで教室へと戻った。

 

 

 

その後の瑛くんは。

なかなか勉強に集中できず。

結局クラスのみんなが来るまでに予習が終わらなかったって。

 

 

数年後、わたしたちがこの時以上に仲良くなる頃。

またわたしの前でメガネをかけてくれた時になって。

本人から聞かされる事となった。

 

 

 

 

 
「hard worker」
20110801



危ない危ない。
当初の創作早速“瑛”ではなかったです。途中“佐伯”になってたら“瑛”に変換して下さい(オイ)
このイベントすっかり忘れてましたよ。やっぱりこないだ昔書いた創作チェックしてたら出てきて、慌ててアップです(計画性ないなぁ……)
やっぱり話短いですね。さっさとアップしなさいよですよね。










close