ああ、気持ちがいいな。

朝の浜辺がこんなに気持ちいいだなんて、知らなかった。

ずっと海のないところにいたせいかな。

潮風も。

砂浜も。

すごく、心地がいい。

 

 

 

 

 

昨日からはばたき市民になったわたし。

今日から羽ヶ崎学園の生徒になったわたし。

すごくドキドキしちゃって。

あまり寝つけなくて今朝は早起きだった。

だから散歩がてらにこの浜へとやってきた。

 

ここも夏になると、人がいっぱいになったりするのかな?

早く夏にならないかな。

わたしの大好きな夏――。

 

 

 

ぶらぶら浜を歩いていると。

長い階段が見える。

その丘には大きな灯台と。

小さな家が建っていた。

わたしはちょっとした好奇心でそこへと向かう。

結構キツい階段。

登りきる時には少し息も荒くなっていて。

 

 

 

 

 

大きな灯台と見晴らしのいい海の眺めに溜息が漏れる。

すごい景色。

 

――ほんのちょっと。

ほんのちょっとだけ。

何かがわたしの中で揺さぶられたけど。

さほど気にせず。

その向かいの家へと向かった。

 

 

こじんまりした家。

人気もない。

ドアに歩み寄ると。

 

“珊瑚礁”。

 

と書かれたプレートが掛けられてあった。

あ、喫茶店。

どうりでちょっとおしゃれな感じがするわけだ。

家からそんなに遠くないこの場所。

今度来てみようかな。

そう思ってドアから退くと、頭上からカタンとする音が聞こえた。

咄嗟に物陰に隠れ、音のする方を見上げる。

キィ、と2階の窓を開ける手。

顔を覗かせた。

ドキッとする。

 

男の人だった。

 

わぁ……ちょっとカッコいいな。

若そうだけど……なんか大人っぽいな。

年上、かな……?

カップの中身を一口飲み、海を眺めていた。

なんだか絵になっちゃうな。

別に悪いコトしてるわけじゃないけど。

わたしはその男の人に気づかれないように、その場を去った。

 

あの人の家であのお店してるのかな?

あのお店に行ったら、あの人に会えたりするのかな?

 

なんて。

ヘンなコト考えてないで帰ろう。

 

 

 

と。

来た道を帰ろうとした。

あ……あれ?

この道だよね?

でも、どう見ても見たことのない建物や景色。

ちょ……ちょっと待って。

家からそんなに離れてないのよ、ここ。

それなのにまだこの街に来たばっかだからって。

迷子になる?

まさか……海に見惚れて周りを全然見てなかったとか?

うわ……情けない……。

早くしなきゃ、入学式早々遅刻しちゃう。

でもどう見ても来た道が見つからない。

浜にも誰一人いない。

 

 

仕方ない、と。

もう一度、長い階段を登って。

さっきの喫茶店まで戻る。

あの人に聞いてみよう。

さすがに道がわからないなんてことはないと思う。

“珊瑚礁”に辿り着くと。

2階の窓は閉まっていた。

ノックをしようとドアに近づいた時。

そのドアが勢いよく開けられた。

 

「うわぁっ!」

 

瞬間ヘンな声を出してしまうわたし。

すれすれのところでぶつからずにすんだ。

見れば、髪を上げたさっきの男の人。

背が大きくて、少し褐色の肌。

至近距離で見たその人もだいぶビックリしたようで。

目を見開いてわたしを見る。

恥ずかしさで頭に血が上る。

 

「ご、ごめんなさいっ!」

 

でもその人の口からは。

 

「………………げ」

 

の一言。

げ?

でもすぐに、笑顔になって。

 

「失礼しました、お客様。 何か御用でしょうか?」

「あ、あの…………」

 

バクバク言う心臓をなんとか平常に保とうとし。

一息ついて理由を話した。

 

「それで……道を教えて欲しいんですけど……」

「ああ……なんだ」

 

爽やかな笑顔は一瞬。

途端物凄く嫌そうな仏頂面になって。

すぐにおっきな溜息をつかれた。

 

「この辺のコじゃないの?」

「あ、はい……わたし昨日越してきたばかりで……」

「ビックリさせんなよ……朝から笑うと疲れんだよ」

「え……えーと、ごめんなさい……」

 

わけがわからなかったけど。

とりあえず謝ってしまった。

 

「で、何?」

「あ、あの……道を……」

「ああ、道ね。 あとで書いてやる」

 

見れば、その人はわたしをじっと見ている。

わ、わたし……どこかおかしいかな?

 

「あの……」

「そこ、どいてくれる? ゴミ捨てに行きたいんだけど」

「あ、ごめんなさい……」

 

すごく不機嫌そう。

制服着てるってことは、ウェイターしてるんだろうな。

笑顔はちょっと素敵だったけど。

わたし……なんでここまでイヤな顔されるんだろう……。

 

 

 

ゴミ捨てから帰ってきたその人は。

店の電話の横に置いてあったメモをぶっきらぼうに破り。

ペンでさらさらっとこの近辺の道を書いてくれて。

面倒くさそうにわたしに渡す。

 

「あの辺ならこう行けば着くから。 もういいだろ」

 

早く帰れと言わんばかりにわたしに背を向け。

店の掃除を始める。

お礼だけ言ってその店を離れたけど。

 

 

 

 

 

そりゃ確かにちょっとカッコ良かったよ?

でもさ。

あんな言い方しなくてもいいじゃないの。

わたし、何かした?

道訊きたかっただけだったのに。

 

わたし、ここに来ることあるかなぁ?

来ても厄介払いされそう。

すごく印象悪そうだもん。

 

 

 

まぁ……きっと、もう会わないだろうな……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸先悪いとはまさにこのことだと思う。

 

その後の入学式で。

見事にその男の人と再会を果たし。

同い年だと聞いてビックリしたら。

『何の“えーっ!?”だ、それは』と眉間に皺が寄るほどものすごく睨まれて。

 

 

あーあ……。

今日から高校生なのに。

この生活を楽しみにしていたのに。

 

この先、いいコト……ある、のかなぁ……?

 

 

 

 

 
「fateful encounter」
20060217



サイテーな管理人。
セカチューコンテンツ立ち上げるだけ立ち上げて3ヶ月もほっぽってました(笑)










close