「さーえっきくーん!」

 

わたしが呼び止めたその人は校門を出たところで。

ピタと止まる。

で、少し項垂れて。

ゆっくりを振り向いた。

 

「おまえさ……声デカい」

 

わたしは慌てて口を押さえ。

 

「あ。 う……ご、ごめん……」

「まぁ、あんま周りに人いないからいいけどさ」

「今日バイトの日だからね、途中まで佐伯くんと帰ろうかなって」

 

佐伯くんはそれに答えず。

暫く考え込んで。

 

「あのさぁ……」

「なぁに?」

「おまえさ、俺の名前苗字で呼ぶの、やめない?」

「え?」

 

苗字で呼ぶなって……。

でも。

 

「つーか、紛らわしいんだよ。 そりゃ、どんなに人込みの中でもおまえが呼べば声ですぐにわかるけどさ……」

「あ、ほかの女の子たちと間違うってこと? でも何て呼んだら……うーん……“佐伯くん”がダメなら…………“王子サマ”ー……」

 

途端佐伯くんにすんごい目で睨まれて。

 

「ハイ、ウソです……」

「わかればいいんだ」

「でも、どうしようかな……」

 

痺れを切らしたんだろう。

佐伯くんは苛立ったように。

 

「あぁ! もう! 下の名前でいいだろ?」

「下…………え……て、“瑛くん”……?」

 

佐伯くんは真っ赤になって前を見据えてる。

え?

お、怒ってるのかなぁ……?

 

「な、なんか悪い気が……」

「ああ! もういい! おまえは俺を下の名前で呼べよ」

「な、なんで怒るの??」

「もっと嬉しがれよ、俺がこうして言ってやってんだぞ!」

「わ、わかった! うん、じ、じゃあ“瑛くん”ね」

 

ちょっと。

照れちゃうな。

“ハリー”みないなあだ名とかじゃない。

また違う。

よし。

じゃあ一発目。

ひとつ咳払いをして。

 

「瑛くん、今日仕事頑張ろうね!」

 

その途端。

佐伯くんはさっきよりも赤くなって。

わたしから視線を逸らした。

 

「て、瑛くん……?」

「…………くそ……カワイイ……」

「?」

 

その呟きが。

あまりにも小さすぎて。

わたしには聞こえなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の“珊瑚礁”は平日だし。

お客さんもそこそこな感じ。

マスターも買い物中。

だから今のうちにと皿やグラスを洗っていると。

 

「おい、七海」

 

よく知った声が。

わたしの下の名前を呼び。

思わず持ってたカップを落としそうになった。

 

「な、な、なに!?」

「ああ、何やってんだ。 カップは……割れてないな。 おまえもケガは? ないな?」

「う、うん」

「……何うろたえてんだよ?」

 

佐伯くんは怪訝そうにわたしを見る。

 

「だ、だって……わたしの名前……」

「おまえ、俺のこと下の名前で呼ぶから、俺もおまえのこと下の名前で呼んだだけだろ? いいから、七海」

「は……はい」

2番にミルフィーユとショート。 よろしくな」

 

トレイを置いて。

佐伯くんはキリマンジャロとカフェオレを淹れ出す。

 

ああ……ビックリした。

突然なんだから。

そして。

さっきの佐伯くんの声を思い出す。

 

 

 

『七海』か――。

 

 

 

なんか嬉しくて。

妙に嬉しくて。

 

「ニヤニヤすんな」

 

と佐伯くんにトレイで頭を叩かれても。

その日のバイトは。

ムダに張り切ってしまった自分がいた。

 

 

 

ホントに。

単純なんだな、わたし――。

 

 

 

 

 
「draw near」
20110731



短ッ!
あ、普通の長さですかね?いつもムダに長い創作ばっか書いてるから(笑)
でも短すぎて内容がどうでもいい話になってる(汗)
私自体が創作書くにあたって“佐伯くん”が定着してるから“瑛くん”に違和感です。普段口にする時は全然“瑛”なんですけど(笑)
次回から“瑛くん”か……どっかで“佐伯くん”て書いちゃいそうだなぁ……。










close