校舎裏に人がいないのをいいことに。

少し大きめの欠伸をする。

ああ、今日なんだか眠い。

原因は分かってる。

昨日バイトから帰ってきての宿題。

結局寝たのが1時すぎ。

日当りのいいこの校舎裏で少しだけお昼寝しようと、寝場所を探しにウロウロする。

 

 

 

あ、あの茂みの中よさそう。

あそこならきっと人が来ないし、外から見えないな。

 

裏門に近い学校の敷地内の一番角。

わたしの胸くらいまでの高さまである茂み。

 

その中に足を踏み入れた途端。

 

「ぎゃっ!」

 

わたしは何かにつまづき。

綺麗に顔面から転んでしまった。

 

「あーいたた……」

 

額と頬を擦り。

石か何かだったら横に退けようなんて思ってたら。

意外にも。

わたしの目に飛び込んだのは、人の足。

うちの学校の制服。

間違いなく、男子。

 

わ……先客だったんだ。

 

引っ掛かったであろうその足に思いっきり躓いたのに。

一向にその足は動かない。

 

わたしはそーっと起き上がってその足の持ち主を見る。

 

 

 

「さ……佐伯くん!?」

 

 

 

し、死んでるっ!?

でも佐伯くんのカラダは小さく上下して、小さな寝息も立てている。

佐伯くんはその芝生の上に大の字になって寝転がっていた。

あれ、今日は女のコと一緒じゃないんだ。

これはまた……熟睡、だなぁ。

この機会に一発チョップでもくれてやろうかな。

 

しかし。

よく寝てる。

こうしてみたら可愛いな。

いつもの佐伯くんじゃないみたいだ。

なんて思ってたら。

 

「………………んあ……?」

 

佐伯くんがうっすら目を開ける。

わたしもドキッとして。

 

「お、おはよう、佐伯くん!」

 

声が上ずってしまった。

ゆっくり起き上がる佐伯くんは。

半開きの目でわたしの顔をじっと見て。

 

「…………カピバラ……」

「ん?」

「カピバラが……いる…………」

 

わたしは佐伯くんが言ってる事がちっとも理解できず。

佐伯くんの目の前で手を振った。

 

「おーい、佐伯くーん……起きてる?」

「ココ……どこだ…………今、何時……」

 

完全に、寝ぼけてる。

佐伯くんって結構寝起きとか悪いんだ。

 

「ココは学校。 今はお昼休みだよ」

「…………学校……学校か…………

「………………」

「学校……学校………………学校!?

 

途端佐伯くんは目を見開いて周りを見る。

その行動にわたしの方がビックリする。

 

「な、なんでおまえココにいるんだよ?」

「だ、だってわたしお昼寝しようと…………」

 

その瞬間。

予鈴が鳴る。

 

「ヤバ……次、移動教室だ…………」

「そ、そうなんだ……」

「寝癖は平気だな?」

「う、うん……」

 

すぐさまチョップ。

 

「痛っ!!」

「はっきりしろ! カピバラ!」

「だ、大丈夫ですっ!」

「ぷっ……はは。 おまえ、ヘンなカオしてんな。 やっぱ似てる」

 

笑って。

佐伯くんは教室へと戻って行った。

うぇ〜……。

結局昼寝もできず。

佐伯くんにチョップもされ。

いいコトなかったな……。

 

そういえば。

佐伯くん何言ってたんだろ。

カピバラ?

 

家に帰って。

すぐにパソコンで調べたそれ。

 

 

 

『カピバラ――現生種最大のげっ歯類。 体長105cm〜135cm、体重70kgほどに成長』

 

 

 

画面の前でガックリと項垂れたわたし。

……佐伯くん。

“可愛い”は取り消しです。

もう決定。

取り消しの取り消しは絶対ないから。

 

ていうか。

げっ歯類ってネズミ?

ていうか。

すっごく大きいんですけど。

いや、すごく可愛いよ?

可愛いけど。

可愛いけどさ……。

でも絶対佐伯くんのは違うイミだ。

 

わたしは机の鏡を覗き込んで。

 

「……わたし…………ネズミに似てるってコト? もっとほかに例えはないの……?」

 

 

 

今日あんな無防備な姿を拝見しちゃったけど。

佐伯くんて。

やっぱりわたしの中では。

ナゾの人、そのままなんだと。

 

 

 

再認識した夜だった。

 

 

 

 

 
「afternoon nap」
20070601



ツナギです。ツナギ。
穴埋め創作みたいなモンです( ̄▽ ̄)
珍しく短いですね。やっぱり友好のようですよ?(笑)
あ、カピバラはカワイイですv










close