「――ただいま」

 

しん、と静まり返る家の中。

いつもなら近づいてくる規則正しい軽いスリッパの音。

それが今日は、聞こえない。

 

「……?」

 

出掛けてるのか?

でも、靴は置いてある。

リビングに入っても。

気配はない。

 

「夏野……?」

 

キッチンにもバスルームにも。

一階にいる気配はなかった。

 

怪訝に思い、二階に上がり。

寝室に入れば。

カーテンを閉め切って。

薄暗いその中のベッドに大きな。

布団の塊。

 

「……夏野?」

 

動かない。

眉を顰め近づくと。

小さく。

嗚咽。

 

「夏野、どうした?」

 

ベッドに座り。

布団を捲ろうとすると。

それは中から拒否される。

 

嗚咽が少し。

大きくなった。

 

「なぁ、夏野。 具合悪いのか?」

「………………」

「……どうしたんだ?」

「………………」

「夏野……言わないとわからない」

 

その塊に手を置いて少し揺さぶる。

暫くすると。

布団の中でごそごそと。

出てきたのは。

携帯を持つ、夏野の手。

その携帯は何かを表示してる。

 

その携帯を受け取れば。

それはネットニュース。

タイトルは。

 

『人気女優、トップモデルとデートか』

 

記事を読めば、先週の土曜夜10時頃。

繁華街を歩くふたりをキャッチしたとのこと。

写真も添えて。

鮮明ではないけど。

その中の男は。

キャップを目深に被り。

サングラスとマスク。

襟足の髪も少し、明るめで――。

 

「おい夏野……これ、俺じゃない」

「………………え」

 

ぴた、と。

夏野が止まる。

 

息をついた。

夏野の泣いた顔も好きなんだけど。

早くしないと。

手に負えなくなる。

 

「俺と背格好が似てるモデルの男だ……こないだ会ったけど、最近ドラマにも出てるから役作りで髪を明るくしたって」

「………………」

「だいたい、先週の土曜なんて俺家にいたろ……?」

「………………」

「それに俺は……メガネはしても夜にサングラスなんてしない」

 

左手の指輪も写ってない。

自慢じゃないが。

仕事以外で指輪を外したことなんて、ない。

 

俺は携帯の画面を消し。

夏野の頭がありそうなところに顔を近づけた。

 

「夏野」

「………………」

「……夏ー野」

 

再び布団を揺する。

 

「ほら、だからもういいだろ……? 起きろ」

「…………やだ」

「どうして……?」

「み、みっともないから……!」

 

俺はその布団の塊に覆い被さり。

 

「俺の惚れこんだおまえの、そのみっともない顔とやらを見せろよ」

「やだやだ!」

「……俺、まだ“おかえり”言われてないけど」

「………………えりなさい……」

「こら、俺の目をちゃんと見て」

 

暫く動かなかった夏野は。

もぞもぞと布団から顔を出した。

 

「ん……?」

 

散らばった前髪を所定の位置に。

 

「前髪切ったのか?」

 

小さく夏野が頷く。

 

「……ああ、いいな……懐かしい……高校の時、思い出す」

「……おかしく、ない……?」

「やっぱ前髪あると幼く見えるせいか、若く見えるな……」

「……子供っぽい……?」

「そうじゃない……前髪長いのもいいけど……こっちも好きだ、俺」

 

俺は笑って。

髪を撫でた。

 

「しかし、だ……あーあー……そんなに泣いて……目も鼻も真っ赤だ」

 

涙を拭う。

 

「お、かえりなさい……」

「ただいま…………妬いたのか?」

「………………」

「仕方のない奥さんだな……」

 

その無言の肯定が。

俺にはひどく嬉しくて。

 

「結婚して何年も経つのにな……」

「だって……」

「なぁ、夏野……おかしいんだ、俺……」

 

夏野を覆う布団を剥ぎ取り。

夏野の傍に横たわり。

 

その頬を指で添え、こちらに向かせる。

夏野と俺の鼻先は1センチ程。

 

「結婚して何年も経つのに……普通だったら安定するか、まぁ多少飽きたりするだろ……?」

「………………」

「……俺には、それがない」

「珪くん……」

「高校の時より……新婚の時より…………もっと、もっと好きになってる」

 

夏野の頬に添える指を顎へと。

唇へと。

 

「……おかげさまで他の女に興味ないし、浮気する気にもならない」

「……なったら困るよ……」

「――そうだな」

 

俺を理解してくれるのも。

俺の傍にいてくれるのも。

俺に笑ってくれるのも。

 

もう、ひとりでいい。

何人もいらない。

 

 

親指で唇をなぞると。

その唇が俺を呼ぶ。

夏野と目を合わせれば、まだ真っ赤な涙目。

 

 

 

「……大好き」

 

 

 

弾かれたように。

俺は自身の唇を。

夏野の柔らかいそれに押し当てた。

唇を重ねたまま。

夏野のシャツのボタンをひとつずつ外し。

露わになった首筋から鎖骨に。

いくつもの所有の証を残す。

夏野は俺の頭を抱き。

何度も何度も。

俺の名前を呼んだ。

 

 

人が聞いたら呆れるんだろうな。

結婚して何年も経つのに。

 

まだ夏野が足りないなんて。

まだ夏野が欲しい、なんて。

 

でも事実だから仕方ない。

 

 

 

カーテンが閉まっているのをいいことに。

俺はその身体を。

いつまでも貪るように。

求めていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう夕方だろうか。

汗ばんだ額に張りついた前髪をかき上げる。

 

「そうだ。 今日は仕事終わるの早かったんだね」

 

隣の夏野は俺に肩を抱かれてる。

 

「……言わなかったか? 俺、今日午後からは仕事入れてない」

「………………?」

「今日の半日は準備……まさか、明日のこと忘れてないよな?」

「もちろん。 ねぇ、どこ行くの?」

「おまえ、たぶん行ったことがないところ。 ホテルも取ってあるから」

「ふふ、楽しみ! ありがと珪くん」

 

夏野はそう言って俺の頬にキスをした。

明日は、結婚記念日。

 

車の中に入れてあるプレゼントも。

おまえのためのもの。

喜んでくれるだろうか。

 

なぁ、夏野。

俺、おまえがどうしたら喜ぶかとか。

笑ってくれるだとか。

そんなことしか、考えてない。

 

だから有り得ないんだ。

浮気とか。

安心してろ。

絶対、ないから。

 

 

 

 

 

次の日。

俺の心配をよそに。

想像以上の喜びを見せてくれた夏野。

 

本当に。

甲斐があるというか。

単純というか。

 

おまえのせいで。

今度は何しようって。

考える時間が、増えたな。

 

その時間は。

夏野が思う以上に。

他の人間が思ってる以上に。

 

至福な時間、だけどな――。

 

 

 

 

 

「more and more」
20170402



これ、知ってる人は知ってるネタです。IF話です。
結婚数年後の話。
何年後かはご想像で。
この時には子供ちゃんいるのかなー?敢えて出しませんでした。こちらもご想像でドウゾ。
でも仮にいなくてもこのふたりじゃいつまーでもラブラブなんだろな。










close