「あ、そうだ。 ねぇねぇ、わたし前髪伸ばした方がいいかなぁ?」

「何だ、急に」

 

仕事から帰り。

ジャケットを脱いで時計を外していると。

おたまで味噌汁を小皿に移し、味見してる夏野がそんなこと。

 

「前髪伸ばすと、ちょっと大人っぽくならない?」

「まぁ、多少は……何か言われたか?」

「ふふふ、それがねぇ〜」

 

ん、オッケー!と。

味噌汁をお椀によそって、テーブルに置く。

 

「なんと夏野ちゃん、今日スカウトされちゃいましたー!」

「………………何の?」

「んー、芸能界?」

 

………………。

………………。

………………。

……聞き間違いだと思いたかった。

……夢だと思いたかった。

一番恐れていたことが。

最悪の事態が。

とうとう。

 

「お綺麗ですねって。 芸能界に興味ありませんか?って」

「……どうしたんだよ? それで」

「あ、珪くん。 怒ってる」

「だから、どうしたんだって」

「もう、大丈夫だってば。 丁っっっ重ーーーにお断りしましたっ」

 

たぶん俺が反対するのは知ってると思うから。

そこはそんな心配もしてないけど。

一体誰だよ。

人の女に気軽に声かけるんじゃねぇよ。

 

「……何処の事務所なんだよ」

「名刺貰った。 だけどねー」

 

近くに置いてあった鞄から名刺を取り出す。

それを受け取ると。

 

「……は?」

「ね、珪くんの事務所の人だったんだよ」

 

……誰だ?

知らない、名前。

 

夏野と結婚する時に偉い人たちとスタッフには紹介してるから。

新人か?

 

「これ、貰うぞ」

「え? いいけど……お、怒っちゃダメだよ? 若い人だったから新人さんかもしれないし……ちゃんと断ったんだからね」

「わかってる……言いたいことがあるだけだ」

 

わかってる。

わかってるけど。

多少なりとも心中穏やかじゃないのは事実。

夏野は続けて今日あった出来事を笑顔で話す。

 

全く。

うちの奥さんは俺の気も知らず。

相変わらず呑気な顔して――。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10時。

撮影開始前。

コーヒーカップを受け取り。

スタッフに挨拶しながら、マネージャーに問う。

名刺を差し出しながら。

 

「なぁ、この男知ってる?」

「ん? ああ、今月入った子ね。 今日ここにいるんじゃない? 今研修中だからいろんな撮影現場回ってたと……あ、ほらいたいた。 って何この名刺、どうしたの?」

「ちょっと話がしたくて……」

「ちょっと待ってて。 おーい!」

 

細身のスーツを着る若い男。

自分が呼ばれたことに気づき。

走って俺たちの元へ。

 

「おはようございます! あ、葉月さんもおはようございます!」

「ああ、おはよう……なぁ、聞きたいことがあるんだけど……」

「え……葉月さんが僕に、ですか……?」

「昨日、駅前で女をスカウトしなかったか?」

「え?」

「髪が腰近くくらいまでのストレートで、小柄の……」

 

ああ!と。

ぱっと瞳を輝かせ、思い出したようだった。

 

「いましたいました! 凄く可愛くて……思わず声かけちゃって……」

「え、まさか……」

 

マネージャーが感づく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

聞けば。

男は事務所の先輩とスカウトの極意なるものを教わるため、街に出ていたらしい。

先輩がトイレに行ってる間に見つけたのが、夏野だとか。

 

その男も夏野を見つけた時は、暫く惚けてしまったと。

でも我に返り。

気づけば追いかけて。

夏野に声をかけていたらしい。

 

『あ、あのっ!!』

『は、はいっ!?』

『あ、あの……あの……』

『はい……』

 

 

 

 

 

「瞳が大きくて顔小さくて……綺麗というか可愛くて……健気なカンジで嫌味がなくて……仕事忘れてナンパしちゃいそうになっちゃいまして……」

「…………いいから続けろ」

「珪、やめなさい。 顔が不機嫌の塊よ」

 

 

 

 

 

夏野は胸に抱えていた鞄を持つ手に力が入り。

不審な目で、その男を見る。

 

『き、きみ……高校生でしょ?』

『え?』

『……どこの学校の子なの?』

『あの……わたし、とっくに成人です……23です……』

 

だいぶ夏野の顔は複雑だったと。

なるほど。

あいつの前髪の原因はこれだ。

若く見られたがったり、大人に見られたがったり。

女は、大変だな。

 

『え!? 俺の上!? す、すみません……つい、貴女がお綺麗だったので……』

『あ、あはは、ありがとうございます。 でもそんなことないですから』

『あの……芸能界に、興味はないですか……?』

『……はい?』

『あ、僕はこういう者でして……全然怪しくないです、うちの事務所ちょっと知れてる所で……』

 

夏野は名刺を受け取るが。

すぐ、あれ?という顔をする。

 

『ぜひ……ぜひとも! みんなのアイドルになりませんか!? アイドルでなくても……女優とか……』

『すみません、お断りします』

 

夏野はにっこり笑って。

即答だったという。

 

『へ? でもお姉さん綺麗だからすぐ売れると……』

『わたしを必要としてくれる人は大勢でなくて、数人でいいんです。 家族とか友達とか……』

……え』

『それに』

 

それは。

その男も。

仕事を忘れるくらいの笑顔で。

 

 

 

『何より主人のために、主人のためにだけ生きていたいんです。 だからごめんなさい』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「まさか人妻だとは……自分より年下だと思ってて…………でも性格も良さそうだったから、もったいなかったかな……」

 

丁度その時、マネージャーがスタッフに呼ばれ。

 

「珪、怒らないのよ? この子知らなかったんだから」

「……わかってる」

「……?」

 

その場を去る。

残されたのは。

俺とその若い男。

 

「……何で性格良いと思ったんだ? 見た目だけで選んでるだろ?」

「それは……」

 

 

 

 

 

『ノルマ、とかあるんですか?』

『え?』

『今日何人見つけなきゃいけないとか……だったら、ごめんなさい。 わたし何のお役にも立てなくて……』

『あ、ああ、いいんです! こういうのは本人のやる気なので、無理強いはできないので……』

 

夏野は白い歯を見せて。

 

『頑張って下さい。 はばたきには結構美人さんいますから』

 

何度も何度も謝って。

何度も何度も頭を下げたという。

そして。

最後に。

 

『主人を宜しくお願いします』

 

 

 

 

 

あのバカ。

おまえがそんなに気を遣うなよ。

 

「うちの会社に旦那さんがいるのかな……まだわからないんですけど……でも」

 

男は続ける。

 

「旦那さんのために生きたいなんて、旦那さんのこと凄く好きなんだなと思いまして……なかなか言えないなと。 だからきっと性格も……でもこういう世界って強くないと生きていけないじゃないですか。 あの人が潰されるのはやっぱりイヤで、やっぱり強引に誘わなくて良かったかなって……」

 

 

 

人の女に気軽に声をかけるのは。

確かに癇に障る。

 

 

 

「おまえ……」

「は、はいっ」

「ちゃんと人見る目ある……自信持っていいんじゃないか?」

「え?」

「葉月くーん、そろそろ支度始めてねー!!」

 

撮影準備の声。

持ってたコーヒーを一口飲み。

テーブルに置いた。

ふぅと、息をつく。

 

「それ……俺の、奥さん」

「え……えええええっ!? は、はは葉月さんの!?」

「ああ」

「え、あ、あの……っ! す、す、すみませんっ! 俺全然知らなくて……!!」

「もう、いいよ」

「は、はい……」

 

俺は笑って。

 

「今日……よろしく」

「よろしくお願いしますっ!」

 

深々と頭を下げる。

 

「あ、あの! 葉月さん!!」

 

立ち去る俺を、男は引き留めた。

 

「ん?」

「奥さん……本当に凄くいい方で……可愛い方ですね!!」

 

口角上げて、答えた。

 

「……だろ?」

 

 

 

 

 

人の女に気軽に声をかけるのは。

癇に障る。

けど。

こうして。

俺の伴侶が。

俺の選んだ人間が。

外見はともかく中身をここまで褒められるのは。

 

悪い気は、しない。

寧ろ、嬉しかった。

やっぱり。

俺にはあいつで良かったんだ。

 

そして改めて思う。

 

あいつの想いが。

俺のと寸分違わぬ想い。

 

そう、あいつと一緒になるのが。

必然だったんだ。

 

 

 

 

 

今日は仕事休みだったな、あいつ。

早めに電話するか。

夕飯作らないように。

 

夜は夏野の。

好きなもの、食べに行こう。

 

 

 

「あれー? 今日いい顔してるねー、いい写真撮れそうだ。 夏野ちゃんいないけど……何でー?」

 

照明スタッフが控室に行く俺に。

そんなの。

 

「――内緒です」

 

あいつを想えば。

この場にいてもいなくても。

 

 

それも。

必然、なんだろうな。

 

単純だ。

俺は。

 

 

 

 

 

inevitability」
20170403



まーーーーーーーーーーーーーーったく予定になかった突発創作です。
妄想からアップまで一日(爆笑)
こんな女いねぇよ!とお思いの方……私も賛同します(笑)










close