「ん……?」

 

多くの客で賑わうショッピングモール。

3階まで吹き抜けになってる1階のベンチで。

夏野と藤井。

ふたりとも脇に大きな紙袋を置き。

近くのショップで買っただろうコーヒーを片手に。

特に藤井が大きな声で談笑していた。

 

ああ。

今日は藤井と買い物に出掛けるって言ってたな。

 

俺は撮影の合間。

頼んでいたものを受け取り。

駐車場に戻るところだった。

 

相変わらずのふたり。

まあ。

女が複数揃えば。

話も尽きないんだろうな。

 

俺の頼んでいたものは。

夏野に内緒のもの。

 

帽子を深く被り直し。

マスクを摘まんで若干上に上げ。

そのベンチの後ろを気づかれないように。

 

「なっちん、最近どう?」

「ぼちぼちだねー、ケンカも絶えないしさ。 アンタんトコはどう?」

「ケンカ? ちっちゃいのはあるけど、すぐ仲直りするよ」

「あーあ、葉月は夏野一筋だからなぁ」

 

当たり前だろ。

ほんの些細な喧嘩はあっても。

やっぱり相手は好きな女。

いつまでもギクシャクしていたくない。

泣くのは嫌だし。

笑顔も、見たいし。

 

いつの間にか歩みを止め。

ふたりに背を向けながら。

ケータイを弄るフリして。

耳を傾けていた。

 

「でもさ、もう結婚とか考えてるの?」

「結婚!? い、いやまだ早いよ!」

「葉月から言われない?」

「い、言われないよ」

「葉月は考えてると思うけどなー」

「で、でも……珪くんは」

 

夏野は困ったように。

小さな声で。

 

「…………男の人って彼女にしたい人と結婚したい人違うって言わない?」

「へ? そう?」

「……わたしは今付き合ってもらってるけど……け……結婚ってなったら、どうなのかな……」

「夏野……?」

「ほ、ほら……わたしね、前に“ブス”って……“可愛くない”って言われたことあったから……」

「それは僻み!! アンタは全然可愛いよ!! ほら自信持って、葉月も夏野のこと考えてるよ」

「……うん、それだったらすごく嬉しいけど……でも珪くんが誰かを好きになっちゃったらそれでもいいの。 悲しいけど」

「夏野」

 

3階から2階を超えて1階上部まで垂れ下がる長細い巨大広告。

俺が夏野の手を引くブライダルの広告。

それを見上げながら。

夏野は遠い目をして。

 

 

「珪くんと別れて……わたしも他の誰かと一緒になるなら…………そうだね、わたしやっぱ珪くんみたいな人がいいな。 珪くんみたいな、優しい人」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャケットの中にあるボタンを押せば。

立体中駐車場に止めてある車のウィンカーが点滅しドアの開錠を知らせる。

運転席に乗り込み。

息苦しいマスクを取って息をついた。

 

 

 

 

数日前。

珍しくはばたきで雪が降った。

 

その日は俺は撮影の日。

夏野はバイトのない日。

だいたい毎度同じ時間に撮影が終わるのに。

その日に限って、いつもより時間がかかった。

 

夏野にメールで仕事が遅くなることを連絡し撮影に臨んだけど。

結局終わったのは夜の10時前。

車に乗り込み。

すぐさま夏野に電話した。

 

『今、どこにいるんだ?』

『今はね……』

 

夏野の返事に俺の顔色はさっと変わったと思う。

 

『……すぐ帰る……!』

 

電話を切って、エンジンをかける。

アクセルを吹かせば、タイヤが甲高い音で鳴り。

車をすっ飛ばした。

夏野に怒られるから、安全運転ではあるけど。

それでも。

早く、早くと。

 

 

 

俺の車のヘッドライトに気づいたんだろう。

門の前で座ってた夏野が立ち上がって。

笑って手を振る。

煩わしかったけど。

ガレージに車を入れて。

車を降りた。

 

『夏野……!』

『ご、ごめんね? 珪くんお腹空いてると思って少しだけ食材を……』

 

駆け寄って、買い物袋を持ち上げるその手を握れば。

俺の体温より、遥かに低い。

 

『おまえ、いつから……』

『あ、ううん。 さっき来たばっかなんだ』

 

嘘つけ。

冷え過ぎてる。

傘はさしてるけど。

コートにもバッグにもかなりの量の雪。

だいぶの時間が経ってると。

かなりの時間、夏野がここで待っているんだと物語っていた。

 

『ごめん、夏野……俺……』

『お仕事なんだもん! それは仕方ないの! わたしこそごめんね? こんなに遅くに』

 

夏野は笑って。

俺に傘を差し出した。

 

 

 

 

 

胸ポケットから。

さっき受け取ったものを出す。

 

小さな紙袋。

それはふたつ。

ひとつは赤と黒の色違いのキーケースがふたつ。

もうひとつは。

俺の車のキーと一緒にいる。

鍵と同じもの。

 

あいつ用の

俺の家の、合鍵。

 

 

 

 

夏野。

覚えてるか?

 

そろそろ2月が終わる。

そしたら記念日だろ?

俺たちの。

 

その時におまえに言いたいことがある。

 

この鍵と赤のキーケースと。

おまえの指のサイズの一生の約束の、予約の証と一緒に。

 

残念だったな。

付き合いたい女も結婚したい女も。

俺は合致してる。

おまえの心配なんか。

いらない心配なんか、もう必要ない。

“みたいな”男じゃなくて俺が。

 

俺が安心させてやる。

 

 

 

おまえの思うようにはならないから。

だから。

だから。

もう少し、待ってろ――。

 

 

 

 

 

「key」
20170325



GSの創作ってだいぶ前に出来上がってたモノを修正してアップすることが最近多かったんですが、コレ珍しく最近書いた創作です。
めっちゃ短時間で書き上げました。
実はこのふたりの設定、昔は「signal」以降同棲させてたんですけどね(笑)










close