文化祭。

 

 

 

学校にいる連中誰もが待ちに待った日なんだろう。

ソワソワして落ち着かないらしい。

誰もが……?

ああ……俺も例外じゃないかもしれないな。

今年は。

なんだか……特別な文化祭。

そんな感じがする。

 

 

 

 

 

午前中は手芸部のファッションショーが始まる。

体育館のステージの脇に夏野が控えてるだろう。

去年も一昨年も応援しに来たけど。

その度に。

いつも緊張してガチガチに固まって。

ヘンな顔してた。

それがおかしくて、それが見たくて毎年控え室に行ってたりしたんだけど。

今年も……きっと緊張してるんだろうな、おまえの事じゃ。

 

 

 

「……夏野、いるか?」

「あっ! 葉月くん!?」

 

カーテンの中から顔を出した夏野。

髪をアップして化粧もして。

でも顔だけだから。

どんな衣装なのかは分からない。

 

「今年……何?」

「え? えーっとねぇ……」

 

……なんでそんなモジモジしてるんだ?

 

「そのね……そんなに自信がなかったんだ、初めて作ったし……その……わたしちょっと不器用で……ステージならみんなに見えないと思ったんだけど……珪くん今年も来てくれるなんて思ってなかったから……その、ミシン目がガタガタで……」

 

……何言ってるんだ……?

こいつは器用な方だと思う。

去年も一昨年も。

既製品だと思うくらい綺麗に仕上がってた。

いつまでもごにょごにょとしてる夏野に苛立ち。

 

「もう着替え終わってるんだろ?」

「う……うん」

 

無理矢理夏野の腕を引っ張り。

カーテンから出させた。

 

「うわっ!」

 

バランスを崩した白い塊は。

そのまま俺の胸に転がり。

受け止めた。

……俺は。

自分で。

息を飲むのが聴こえた、と思う。

瞬きも、何回したんだろう。

いや……しなかったと思う。

目を疑うくらい。

腕の中にいるそれが纏うのは。

純白のウェディングドレス。

 

「ご、ごめんっ!」

「………………」

 

慌てて俺から離れる夏野。

顔を真っ赤にして下を向く。

 

「あ……あの、どうかな……?」

「………………」

「け……珪くん……?」

「…………綺麗だ……」

「え?」

「おまえ……綺麗だな……」

「ホ、ホントに?」

 

そんな……上目遣いで俺を見るな。

思わず口を覆い横を向いて目を逸らしてしまった。

 

「珪くん……?」

「…………このまま……俺と……」

「え?」

 

なんとか自分を落ち着けさせて。

息を吐き。

何でもない、と夏野に向き直った。

 

「観ててやる。 だから頑張れよ」

「……うん! あ、ねぇ珪くん、去年貰った緊張をほぐすおまじない! 合うかな?」

 

夏野の胸に輝くそれは。

去年夏野にあげたネックレス。

それはちゃんとウェディングドレスにも映えていた。

 

「ああ、いいな」

「あ、じゃあ行ってくるね」

「……ああ」

 

ブザーが鳴り。

急いでステージへと向かう。

大丈夫、だよな? あんな長いドレスで……。

あいつ、おっちょこちょいだからな……。

ちょっと心配になりながら俺は客席へと向かった。

そこで俺は気づく。

 

……ちょっと待て。

 

あいつがアレを着てるって事は。

体育館にいる連中全員が。

女はともかく。

男共が目の当たりにするという事。

 

…………見せたくない。

誰にも見せたくない。

それは夏野を困らせる理由。

それでもいい。

今からでも間に合う。

踵を返し、ステージ脇へと向かおうとするが。

体育館の照明が落とされ。

代わりにステージにライトが当てられる。

肩を落とした俺は。

仕方なく。

端の空いてる席へとついた。

俺の勘は……絶対当たる。

 

音楽と共に。

部員がそれぞれ作ったドレスを着飾ってステージを歩く。

夏野が出るのを心待ちにしてる自分がいたけど。

やっぱり複雑な思いで。

そして。

その張本人が出てきた。

ヴェールを被り。

ブーケを持ち。

さっき以上に綺麗だな……と思っていたら。

俺の嫌な予感は的中した。

見事に。

体育館中がざわめく。

それは男共。

歓声にも似たざわめき。

やっぱり……そこで歓声なのかよ……。

というより。

思ってた以上。

あいつ……こんなに人気があるのか?

そんなに存在を知られてるのか?

あの一コ下の野球部員だって。

 

「樋渡せんぱーい! キレイッスー!」

 

なんて立ち上がって応援なんかしてる。

……やっぱり……誰にも見せたくなかった。

少し……悔しい自分がいた。

もういいよ。

早く帰れよ。

早く戻れよ。

夏野が一周し。

ステージの真ん中でお辞儀をしようとした瞬間。

裾を踏んだのか。

大きい音を立て。

勢いよく転倒した。

俺は無意識に立ち上がった。

一瞬体育館が静かになるが。

その後。

爆笑の渦。

そして激励。

 

「大丈夫かー!?」

「夏野ちゃん、しっかり!」

「頑張れー!!」

 

中にいる男連中の声が。

立ち上がって夏野は真っ赤な顔をして。

ドレスをつまんで「大丈夫」と笑顔で返し。

そそくさと脇へ帰っていった。

俺はすぐさま控え室まで走った。

 

 

 

 

 

「珪くん!」

「おい……おまえ、大丈夫か?」

「あはは、転んじゃったよ……恥ずかしいな」

「バカ、気にするな。 ケガは?」

「ううん、大丈夫だから……」

 

今にも泣きそうな顔。

責任感の強い夏野。

 

「泣くな」

「な、泣いてないもん……!」

「そそっかしいな……」

「……そんな言い方しなく」

「だから、ほっとけないんだよ……」

「え……?」

 

夏野の頭を撫でてやった。

 

「頑張ったな。 綺麗だった……」

「珪くん……」

「あとは…………あとは……いつか、もう一度……」

「え? もう一度?」

「………………」

 

俺を見てきょとんとしてる夏野。

 

「おまえ、これで終わりじゃないだろ? 午後も演劇だ、頑張るぞ」

「そう……そうだね。 うん! 頑張るよ!」

 

いつもの笑顔。

元気が出て安心した。

 

いつか。

いつかもう一度。

いつかもう一度……着てくれるか?

できることなら。

他の人間のために着て欲しくない。

誰のためじゃなく……。

だから……。

 

 

 

それまでにちゃんと言わなきゃな。

俺の……気持ちを。

今考えてる「アレ」と一緒に――。

 

 

 

 

 
「no one but me」
20060422



このイベントいいですよね♪ときめき状態じゃ成功でも失敗でも王子はいいコト言ってくれますもんv
ああ〜〜、なんだか歯痒いというかなんというか……うちの王子(笑)










close