夜寝る前いろいろな事を考えてた。

結局あんまり寝れなくて。

6時頃風呂に入ったらさすがに誰もいなくて貸し切り状態だった。

いつも時間が決められて大勢が一気に入る風呂とは違い。

それはとても気持ちのいいもので。

俺は外風呂に入り、天を仰いだ。

後悔していた。

昨夜の枕投げの後。

押入れに入ったあいつを、まぁ非常事態とはいえ……抱きしめた。

あいつは思ったとおりにほっそりしてて、それでいて柔らかくて。

でも。

どうかしてた。

俺は……何を言いたかったんだろう。

あいつに何を伝えたかったんだろう。

……気を悪くしてないだろうか?

いきなりあんな事して……嫌われてないだろうか……?

 

いつもより長めの風呂から上がり。

朝飯を食べて、制服に着替えロビーで夏野を待つ。

あいつを待ってるのは嫌いじゃない……むしろ好きな方だ。

だけど……今日はどんな顔して会えばいいのか……。

ソファに座ってると、目の前に氷室がやってきた。

 

「おはよう、葉月」

「…………おはようございます」

「今日は自由行動だ、時間に余裕を持って行動するように」

「………………はい」

 

ところで、と氷室が一つ咳払いをした。

 

「昨夜は……枕投げに参加していたのか?」

「………………いえ」

 

本当の事だ。

俺は昨日あの場所にはいたけど、参加はしていない。

 

「ならいい。 今日は君は誰と回るんだ?」

「…………樋渡と……」

 

かすかに顔がひきつったようだった。

 

「よろしい。 はば学の生徒らしからぬ行動は慎むように」

 

言って氷室は立ち去る。

あいつは、樋渡の事が気に入ってるからな。

少しだけ優越感に浸る。

その入れ替わりで。

夏野が走って俺のところにやってきた。

 

「ご、ごめんね、珪くん!」

「いや、いい。 俺も今来たとこ」

「今日行くコース決まった? 私ね昨日タマちゃんとかに聞いてきたんだけど」

 

笑顔で話してくれる。

俺も今はきっと顔が綻んでるんだと思う。

俺は立ち上がって。

 

「じゃあ、そこに行こう」

「ホント? よかった!」

「夏野……」

「ん?」

「…………昨日はごめん……」

 

直後紺野から借りてきたというガイドマップが手から落ちた。

 

「あ……あは、だ、大丈夫だよー、昨日はあんな事があったからね、仕方ないって」

 

真っ赤になりながら本を拾って夏野は言う。

 

「……そうか? 俺の事、軽蔑してないか……?」

 

夏野は目を丸くして俺を見、直後大笑いされた。

 

「あははは! 珪くん、わたしが珪くんの事軽蔑なんかするわけないじゃない! うん、びっくりしたけど、珪くんも気にしないでね! わたしも本当はね、うれ」

 

そこではっとした夏野は口をつぐむ。

 

「何だ?」

「な、なんでもないよ! ほら珪くん、バスが来てる!」

 

夏野が何を言いたかったかは分からないが、とにかく気にしてなくて俺はほっとした。

それからいくつかの寺院を巡り。

土産屋にも寄る。

両親と弟と部活の先輩後輩にと。

持ちきれないほど荷物を抱えるから、それを持ってやった。

こんな修学旅行でも、デートしてる時みたいで。

時間が経つのが本当に早かった。

気付けば西の空が赤く燃え出しかけている。

帰りのバスの中で。

 

「夏野……本当にありがとな」

「え?」

「いや……一昨日も今日も、付き合ってもらって。 ガイドがよかった」

「やぁだ、珪くん。 そんなの全然大丈夫だよ!」

「……俺、こんなに修学旅行楽しいなんて思わなかった」

 

夏野は声を上げて笑う。

 

「珪くん、修学旅行行く前どこに行くのか知らなかったもんね。 全然関心がなかったみたい」

「そうだったかな」

「思い出作れた?」

「ああ……ずっと忘れない」

「にしても」

 

夏野は小さく息をつき、天井を見る。

 

「珪くんってこっちでもモテるんだなって」

「ん?」

「だってすれ違う人みんな珪くんの事見てたんだよ? 『カッコいいねー』とか言ってたの知らない?」

 

だから俺はそういうのに全く興味はない。

でも。

知ってる、俺……おまえの事。

 

「おまえも、な」

「何が?」

「おまえもこっちの男連中に見られてた」

「ウソ! わたしヘンな格好してる? 髪の毛とかヘンじゃない?」

 

思わずデカい溜息をついてしまった。

 

「そうじゃなくて……いや、いい……」

 

夏野はワケが分からないと眉間に皺を寄せる。

どこまで本気なんだろう。

きっと俺の事も知らないんだろうな。

それならそれで……都合がいいけど。

ふと見れば夏野の顔が曇ってる。

 

「どうした?」

「……明日もう帰っちゃうんだもんね」

「……ああ、旅行か……」

「なんか……寂しいなって……」

 

しょげた夏野の頭に頭でこつんと叩いた。

 

「ばか。 いつでも来れるだろ」

「うん、でもね……こうして修学旅行っていうのが終わっちゃうのが……」

「………………だな」

 

俺は夏野の手を握って。

バスの外の赤く照らされる京都の街並みをずっと見ていた。

 

「サンキュ……俺、おまえと一緒に回れて楽しかった」

 

 

 

帰りの新幹線。

俺の隣には夏野がやってきた。

本来隣に座るはずだった女は。

どうやらテニス部で須藤の隣に移動したいからと、夏野と交換したらしかった。

 

「珪くん、帰りはヨロシク!」

「ああ」

 

部屋で何があったとか、団体行動で何があったとか。

俺と一緒じゃない時の話をする。

とても楽しそうに話すそんな夏野を見てたくて。

くるくると表情が変わって本当に飽きない。

ずっと話を聴いていた。

でも、そのうち旅の疲れが出たらしく。

気付けば俺の肩に頭を乗せて寝ていた。

こないだの逆だな、と。

俺もわずかに夏野の頭に頭を乗せて。

静かに目を閉じた。

藤井たちの冷やかしが聞こえるけど……言ってろよ。

それにしても。

こいつは知らないんだろうな。

 

あの押入れに入った時。

おまえは身体ガチガチだった。

きっと緊張してたよな。

後悔したけど。

おまえ、知らないだろ。

俺も……心臓がバクバクしてたんだ。

今までにないほどの緊張だったって事……。

よかったかも……おまえにバレなくて……。

 

そこで俺の思考も駅に着くまでは止まっていた。

肩と顔にこいつの体温を感じながら。

 

 

 

 

 
「keep a secret」
20050206



修学旅行第3弾。
どっかで聞いたことあるようなタイトルだなぁ。
何だかこういう終わり方にしてよかったのかどうなのか……。
部活の事が出てきましたね。あれ?私今まで部活がどうこう言ってなかったよね?(何で覚えてねぇんだ……しかも確認もしねぇ(笑))
まぁ……王子なら手芸部か?あ、でも他の部活もさせたいなぁ……掛け持ちじゃダメ?(爆)










close