ゴールデンウィークの最後の休日。    

葉月は森林公園にいた。

夏野から、デートの誘いがあった。

が、初めて誘われたわけではない。

何回かデートに誘われていたのだが、葉月はずっと拒み続けていた。

自分のことを憶えていてくれなかったことに腹が立っているのか。

今更どう接すればいいのか分からなくて戸惑っているのか。

理由は何にせよ葉月は多少夏野との距離を置きたかった。

だが、4月のみどりの日。

携帯からいつものように夏野からの電話があって。

やはりデートの誘いだった。

 

「……やめとく」

 

――俺に、これ以上関わるな……。

 

そう言った後の夏野はいつも。

 

「……そっか、仕方ないよね……」

 

いつも残念そうな声で。

でも今回は本当に寂しそうで。

何回も断られてるせいか。

ゴールデンウィークの最後の休みの日だからか。

いつにも増してせつなそうで。

 

「じゃあ……」

「待てよ」

 

電話を切ろうとした夏野を葉月は制した。

 

「……やっぱり、行く」

 

 

その後の夏野の嬉しそうな声が何度も頭にこだまして。

そのまま現在に至る葉月は今、待ち合わせをしている最中だった。

公園の入り口で待ち合わせ。

ただ、今葉月がいるところは正確には公園入り口の、少し離れた場所にいる。

近くにあった柵に腰をかけていた。

 

――本当に、来るのか……?

 

……何でおまえは俺を誘うんだ?

興味本位で俺を誘うのか?

見世物でもなんでもない。

今までの奴等と同じじゃないのか?

そんな考えが葉月の頭を支配していた。

 

――俺は、変わった……。 おまえも……変わったんじゃないのか……?

 

足元にあった小石を端から蹴りながら、入り口の方を見やると彼女が慌てて走ってきた。

白のシャツに水色のスカートを翻しながら。

葉月は隠れたつもりではなかったのだが、近くの電信柱に身を潜めた。

 

「はぁ、はぁ……よ、よかった……まだ来てなかった……」

 

時計を見ると、待ち合わせの時間丁度だった。

ギリギリセーフで間に合ったらしい。

夏野は、まだ息が落ち着かない様子であったが葉月が来ていないか、道路の左右を確認していた。

 

「……まだかな」

 

楽しくてしょうがない、とても待ち遠しいような子供の顔つき。

 

――おまえも、そうなんだろ……?

 

葉月はどうしても、夏野の前に姿を現すことが出来なかった。

 

 

 

1時間くらいしただろうか。

このまま帰ってしまおうか、と腰をあげようとした葉月は何気に彼女の顔を見た。

 

「葉月くん……遅いな。 今日だよね……? 約束の日……。 もしかして事故かな……」

 

先ほどまで笑みが占めていた顔が一気に曇る。

 

「……わたし、ちょっと強引すぎたかな……いや、だったかも……」

 

少し泣きそうになる夏野。

その顔に葉月はいてもたってもいられなくなり、立ち上がって葉月は彼女に近づいた。

 

「悪い……待たせたか……?」

「は、葉月くん!!」

 

先程の表情とはうって変わって葉月を見るなり、ぱあっと顔中に笑顔が広がり、夏野は彼を迎えた。

 

「へへへ、わたしも今きたとこなんだ」

 

――おまえ……だいぶ待ったじゃないか……。 俺は、おまえを待ちぼうけさせようとしたんだぞ……? 何で約束もろくに守れない男に笑ってくれるんだ……?

 

「ね、あっちに芝生があるんだよね? 行ってみよう! この時期だからすごく綺麗なんだろうなぁ」

 

俺の2、3歩前を歩く夏野に葉月は問う。

 

「なぁ……何でそんなに楽しそうなんだ? おまえ……」

 

夏野はきょとんとして歩きながら葉月を振り返った。

 

「? だって葉月くんだからだよ。 当たり前じゃない!」

 

葉月は驚愕し、なおも続けた。

 

「……俺がモデルだからか……?」

「え……?」

 

夏野は立ち止まらなかった。

 

「ああ、葉月くんモデルしてるみたいだね。 え? でもこのデートと関係ないよね? わたし今モデルしてる葉月くんとデートしてるわけじゃないもの」

 

鼻歌交じりに夏野が言う。

変わってなかった。

葉月は思う。

 

――もしかしたら、いつか俺はこいつに……。

 

そこで考えを止め、後姿の夏野を見た……。

 

 

 

 

 

「first date」
20040315



ゲームじゃときめくのおそいよ、これ……。でも私が書く王子だから、すぐにでもときめきますよ、この人。(笑)










close