HRも終わり。

下校時間。

みんなが部室や昇降口までカバンを持って教室を出る。

わたしも机の中の教科書や参考書をカバンに入れようとして。

でも。

後ろが気になって。

その手が止まる。

わたしのすぐ後ろに座る珪くん。

珍しく眠っていなかったのか。

早々にカバンを持って帰ろうとする。

 

『今日一緒に帰るか?』

 

いつも言ってくれる言葉と笑顔。

今日は。

今日も。

なかった。

わたしは教室から出る珪くんの後姿を。

見てるだけしかできなかった。

小さく溜息をつく。

 

「夏野ー! 部活行くー?」

「あ……うん、もうちょっとしたら行くよ」

 

クラスの同じ手芸部のコが声をかけてくれた。

部活も。

本当の所。

気が乗らなかった。

珪くんと。

何も話せないのが。

こんなにもツラい事だなんて。

全く思いもしなかった。

 

 

 

気づけば誰もいなくなった教室。

わたしひとりしかいない。

廊下に出て窓の外を見る。

中庭を歩く男の子と女の子がいた。

笑い合って。

小突き合って。

付き合ってるのか。

それはとても仲良さそうに。

あんな風に。

もう珪くんとは話せないのかな?

あんな風に珪くんとお付き合い……出来ないのかな……?

 

校庭では野球部やサッカー部の人たちが準備運動をしていた。

もう部活……始まってる。

少し……気を紛らわせた方がいいのかな……。

再び教室に入り。

カバンに本を入れようとすると。

 

「夏野ちゃん……まだいたん?」

 

姫条くんが教室の入り口に立っていた。

 

「姫条くん…………あ、今からね部室へ顔を出そうかと思って。 姫条くんは?」

「ああ……俺は……」

 

近づいてきてわたしの机の上の参考書を手にし。

 

「夏野ちゃんは……一流へ行くんか?」

「え……あ……」

 

姫条くんはパラパラと参考書をめくる。

 

「俺、こういうのダメなんだわ。 すぐ眠たなる」

「ふふふ、そうだね。 うん……できれば、なんだけどね……」

「……葉月と同じトコか」

 

それにわたしは何も返せなかった。

今更。

珪くんと同じ大学へ行って。

わたしはどうするんだろう。

迷惑かもしれない。

きっと。

だけど。

 

「行けたら、いいなって……」

「なぁ……夏野ちゃん」

「え?」

 

姫条くんは参考書をわたしに返して。

真っ直ぐわたしを見た。

 

「夏野ちゃんは……葉月じゃなきゃ……アカン?」

「え……?」

「アイツじゃなきゃアカンの?」

「姫条くん……」

 

珪くんより少し背の高い姫条くんを見上げる。

珪くんじゃなきゃ……?

だって。

わたしは……。

 

「夏野ちゃん……俺は?」

「え……」

「俺は……夏野ちゃんの中におらんの?」

 

姫条くんがわたしに近づいてきた。

ガタッと椅子を引き。

慌てて教室を出ようとする。

それを姫条くんが。

わたしの手首を握り。

制した。

姫条くんの腕が伸び。

わたしの体は。

姫条くんの胸に埋まった。

 

「姫条く」

「俺は……俺は自分がずっと……ずっと好きやった。 葉月が隣におっても……それでも…………夏野ちゃんが……」

「姫……」

「アカンのか……? 俺じゃ夏野ちゃん幸せにできんの……?」

 

どのくらいの時間が経ったんだろう。

すごく長かった気がした。

温かかった姫条くんの胸。

安心できそうなくらい大きな胸。

温かくて、大きくて。

でも。

わたしは。

目を閉じる事が出来なかった。

その胸に。

顔を埋める事が出来なかった。

 

「高校卒業したら俺は一流には行かんからもう会えへんかもしれん……せやけどな、俺は自分の事がめっちゃ好きやねん!」

「………………」

「時間があらへん……最後のチャンスや…………夏野ちゃん…………俺は……」

「…………わたしは……」

 

引き剥がそうとして。

姫条くんの袖に手をかけ。

丁度その時。

ガタン!と。

物が机にぶつかる音がして。

わたしはぱっと姫条くんから離れた。

 

眩暈がするように。

頭の血の気が。

熱と一緒に。

スーっと引いた気がした。

 

わたしたちを見ることはせず。

珪くんは忘れ物をしたのか。

黙々と自分の席に向かい。

机の中の教科書を取ると。

そのまま教室を出て行ってしまった。

 

「け……!」

「夏野ちゃん!」

「姫条くん……」

 

困ったように姫条くんはわたしを見た。

 

「知ってたんや……葉月と全然話さんの。 最近ずっと夏野ちゃん泣きそうな顔してんのも。 だから俺……夏野ちゃんの寂しいの埋めたかったんや……」

「姫条くん…………ごめんね?」

「夏野ちゃん……」

「わたしね…………珪くんのことがずっと……ずっと好きだったんだ」

「………………」

「珪くんは……ずっと寂しい思いをしていて……ほっとけなくて…………姫条くんがわたしに思っててくれた事とおんなじなんだ。 寂しいの、埋めてあげたかったんだ……」

「…………そっか」

「本当に……ごめんね?」

 

姫条くんはわたしに笑ってくれて。

 

「こうなるコトちゃーんと想定してたんや。 夏野ちゃんはいつだって葉月を選ぶて。 俺フラれてもーたけど、まだチャンスあったら夏野ちゃん絶対振り向かせたるわ」

「姫条くん……」

「行ってやり。 葉月、きっと誤解してんで」

「うん……ありがとう」

 

わたしはカバンを持って昇降口まで向かった。

 

「俺……結構お人好しだったんやな……あーカッコ悪」

 

姫条くんの独り言を聞くこともなく――。

 

 

 

 

 

「珪くん!」

 

走って校門を出て。

街へ下る道。

珪くんは通り沿いにある公園に入ろうとしていた。

わたしの声に。

振り返ることは、なかった。

 

「珪くん……お願い! 話を聞いて!」

 

珪くんの腕を掴んだ。

すると珪くんは歩くのを止めて。

息を吐いた。

 

「あのね……さっきのは全然そういうんじゃな」

「………………決定的だな」

「え……?」

「……おまえの思い通りにしてやるよ」

「珪……」

 

珪くんはクッとひとつ笑う。

それはいつも笑いじゃない。

優しさを。

微塵も感じなかった。

それにわたしは。

ぞくっとする。

 

「もう……おまえと二度と会う事はない」

 

……え?

今……何て……?

 

 

「さよならだ」

 

 

…………さよ、なら……?

もう二度と……?

会えない……?

どこ、行くの……?

ドイツ……?

 

「な……なん……!」

「……なんで? おまえが望んでた事だろ? ようやく分かった、その意図が」

「違う……! わたしは姫条くんとはなんでも……!」

「あんな場面見せられて何の弁解がある……俺には、おまえの好きな男なんて……関係ない」

「け……違う! 違うよ!! わたしが好きなのは……!」

 

腕を掴んでるわたしの手を振り解き。

その時わたしを初めて見た珪くん。

こんな珪くん、知らなかった。

その瞳は。

とても冷め切ってて。

何の感情も含んでなくて。

静かに。

口を開いた。

 

 

 

 

 

「俺にも好きな女、いるから」

 

 

 

 

 

気づいた時には。

珪くんは自分の家に行く角を曲がっていて。

その姿は見えず。

追いかける事も出来ず。

わたしはその場にへたり込んで。

手から落ちたカバンから出た財布も携帯もそのままで。

涙を流していた。

 

「あはは…………フラれ……ちゃった…………」

 

自分の気持ち、珪くんに伝えてないのに。

何も。

何ひとつ。

今のわたしを見た人はおかしいって思うかもしれない。

でも。

わたしは。

 

「あーーーーーーーーー!!」

 

叫んで。

泣いた。

わたしじゃない誰か。

珪くんはその人の事が好きなんだと。

わたしじゃない。

誰か。

 

ダメだった。

遅かった。

わたし。

どうしたらいい……?

珪くんにフラれて。

支えるものがなくなった気がした。

わたし自身、なくなりそうな気がした。

 

どうしたら、いい……?

誰か。

誰でもいい。

教えて。

 

 

 

わたしの涙は枯れる事なく。

とめどなく溢れてきて。

家に帰る気にもならず。

何も考える事は出来ず。

そのままずっと。

陽が落ちていくのを。

ずっと。

空を見上げ。

 

今までのいろいろな珪くんを思い出しながら。

 

 

 

眺めていた。

 

 

 

 

 
「break」
20060705



さぁてどーしたもんか(知るか)
なんだかどんどんおかしな方向へ行っちゃってますね。
昔うちの創作、この王子スキーサイトでまどかEDになったら大笑いしてやろうと思ってましたが(爆笑)
免れた?いやまだ分からないな、大ドンデン返しがあるかも(ホントロクな死に方しねぇな、この管理人)
まどかスキーさん、本当にごめんなさい。そしてインチキ関西弁で申し訳ナイです……(泣)










close