太陽に照らされ輝く月。

自分だけでは闇の中で輝けない月。

それはいつも太陽次第。

満ちるのも欠けるのも。

時には離れて。

時には重なって。

月は太陽に照らされ輝く。

太陽がないのなら。

月は輝けない。

水のない。

カラカラな月はただ闇の中を彷徨うだけ。

 

 

 

――太陽がいない。

 

……キミが。

いない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も日差しの強い朝。

じりじりと肌を焦がしそうな一日になりそう……。

 

ビサイドの桟橋。

遠くに見えるは遥か遠くの水平線。

指で輪っかを作り口元に添える。

大きく息を吸い込んで思いっきり吹く。

そうすれば甲高い音が海中に響く。

そうすれば波の合間からひょっこり顔を出しそうで。

何度も。

何度も。

そしたらわたしはそのまま海に飛び込む。

元々泳げるけど潜水できるほどではなく。

すぐに水面に顔を出してしまう。

また大きく息を吸い込んでは海に潜り。

その繰り返し。

 

いつも1時間から2時間。

わたしの唯一の時間。

わたしだけの、時間。

 

 

 

 

 

知って、たんだよ。

きっと、そうなんだろうなって。

キミはウソがヘタだって知ってたから。

たぶん。

そうなんだろうなって。

でも、キミのね。

キミの口から『最後だから』って聞かされた時。

心が鷲掴みにされたように。

痛くなって。

震えたんだ。

 

――イヤだって。

――行かないでって。

 

それなのに。

目の前で。

 

 

 

ずるいよ。

ひどいよ。

本当に。

 

勝手だよ。

 

 

 

『シン』は消えたよ。

それはもう復活することもなく。

永遠に。

スピラには怯えと恐怖がなくなった。

人々には笑顔が戻り。

先をゆっくりと見つめられる幸せがやってきた。

それはわたしの願い。

父さんの願い。

ようやく叶える事のできた願い。

 

夢なら覚めないで。

でも。

……夢なら、覚めて欲しい。

 

ごめんね?

だから。

その夜だけ。

 

 

泣いちゃった。

 

 

ビサイドに帰った夜。

寺院の一角に設けられた部屋の隅で。

僅かに外から村の明かりだけが部屋の中を照らす、その隅で。

何を見つめるでもなく。

空を見てたんだ。

スピラは、変わるよ。

きっと想像もできなかった世界に変わる。

それは……わたしの願い。

でも。

わたしは。

………………変わらないだろうなって。

変われることは一生ないんだろうなって。

キミがいないんじゃ。

わたしは変われないんだろうなって。

 

 

 

『ザナルカンド、案内できなくてごめんな』

 

精一杯笑って言ってくれたね。

最初で最後の。

嘘。

優しくて。

傷つけまいとしてついたそれは。

わたしの胸を締め付けるだけの嘘だったんだよ。

キミを抱き締めたくて。

キミを行かせたくなくて。

飛びついたキミの胸は。

もうすでに空気と一緒だったね。

素直になれなかった。

『行かないで』って何度懇願したんだろう。

『ありがとう』なんて。

安心させたくて。

一生懸命強がって。

 

キミがいなくなっての世界に。

喜ぶと思ったかな?

わたしがキミのいないこんな世界を待ち望んでたと思ったのかな?

自分ひとりが犠牲になればいいと思ったのかな?

太陽がいないんじゃ月は輝けないんだよ。

キミがいないんじゃ……わたしは此処にいる意味がないんだよ。

 

 

 

ずるいよ。

ひどいよ。

勝手だよ。

 

こんなにキミのコト好きにさせといて。

キミはわたしを置いてどこかへ行っちゃうの?

 

 

 

キミがいなくなるなんて想像もしなかった。

『シン』を倒した後。

ザナルカンドへ行けたら、一緒に行こうと。

でも行けなかったらビサイドで静かに暮らそうと。

それはキミとの約束。

キミだけを愛し。

キミだけを見つめて。

幸せに暮らす未来を想像していた。

その未来だけ。

でも。

今の未来にキミはいない。

こないだまで隣にいたキミが。

隣にいない。

手を伸ばしても。

掴むのは空だけ。

そして。

枯れきった涙がまた浮かんで。

頬を流れ落ちる。

 

スピラは、変わる。

きっと想像もできなかった世界に変わる。

そして、思い出すんだろうな。

ブリッツで活躍したキミの事。

ガードとして活躍したキミの事。

でも。

わたしは。

変わらないだろう。

変われることは一生ないんだろう。

たまにじゃない。

……一生忘れないんだろう。

キミが残してくれなかったらよかったかもしれない。

指笛と刻印。

互いに指笛を吹いたら飛んでくると誓った約束。

何度も抱かれて痕を残したこの身体。

キミが此処にいたという事実。

夢なら、覚めて欲しい。

 

わたしの涙は止まらなかった。

このまま枯れても構わなかった。

このまま果てても構わなかった。

キミがいないこの世界。

生きてても仕方ないって。

 

 

 

嗚咽が部屋中にこだまする。

もう変われないよと。

もう心の底から笑えないよと。

もう人を好きになることは、ないよと。

ムリなんだよ。

キミがいない。

身を切り裂きたいくらいの真実。

いつもみたいに。

冗談だよと。

笑って帰ってきてよ。

 

ずるい。

ひどい。

勝手。

 

わたしはずっと。

キミを想って。

キミに縋って。

キミに雁字搦めにされ。

生きていくんだろうって。

 

その晩は。

その晩だけ。

最後の夜だった。

 

泣いたよ?

体中の水分なんて全部失くしたよ?

全部涙のために使ったよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海から上がって浜へ腰をかける。

この日差しじゃすぐに服も乾くだろう。

遠くに見えるは遥か遠くの水平線。

他に見えるものは、何もない。

何も。

――誰も。

空を仰いで太陽を見る。

当然眩しくて直視は出来ない。

 

このまま溶かしてくれないかな。

 

髪も服も乾いてようやく腰を上げる。

真っ直ぐな水平線。

そのまま空を見上げて。

思い出すのは。

子供みたいに微笑むキミ。

キミの仕草を。

キミの言葉を。

キミの体温を。

今でも覚えてる。

思い出せる。

決して、忘れない。

 

知ってるんだ。

ルールーもワッカさんもリュックも。

みんなわたしに気を遣ってくれてる。

こんなんじゃダメだって分かってる。

もう泣いたから。

あの夜。

泣きすぎて体中の水分なんて失くしたから。

 

どうして何も言わなかったんだって。

どうしてわたしも連れていかなかったんだって。

責めたけど。

そして。

なんで気づいてあげられなかったんだろうって。

なんで他の方法を見つけられなかったんだろうって。

自分を責めたけど。

 

『一緒にいたいって思ったのはわたしだけだった?

ずっと傍にいたいって思ったのはわたしだけだった?』

 

……きっと、違うね……。

キミのことなら……きっと、違う……。

 

 

 

だからね泣いたんだ。

体中の水分なんて全部失くしたんだ。

全部涙のために使ったんだ。

 

だから。

もう泣かないよ?

だから。

今なら言える。

 

 

 

ありがとう。

 

 

 

一緒に『シン』を倒してくれてありがとう。

わたしを護ってくれてありがとう。

最後に抱き締めてくれてありがとう。

――人を好きになる気持ちをくれてありがとう。

 

 

 

わたしと。

出逢ってくれて。

本当にありがとう。

一瞬でも。

愛してくれて。

本当に本当に、ありがとう。

 

 

 

 

 

キミと一緒にいた幸せとはほど遠いけれど。

闇に彷徨う月は二度と輝く事はなくなったけど。

 

 

 

わたしは。

きっと一生。

キミを胸に抱いて。

キミを。

キミだけを想う。

その幸せを感じながら。

生きるよ。

 

 

 

 

 
闇の月
20060315



なんだか……うまく言えてません。
要約すると……まぁ悲しいけれど前向きに生きます、みたいな。ハッ!!Σ( ̄■ ̄;)こんな長ったらしい文章一行で要約されちまった!!(笑)
重くてホントごめんなさい。
今度は明るい話を書きたいです( ̄▽ ̄;)










close