「起きていて良いのか」

 

 

ぴくんとそれに反応し、顔を上げる。

 

どの戦場だってそうだった。

どんなに刀の音がしても。

どんなに歓声が上がっても。

どんなに断末魔が響き渡っても。

 

愛しい人の声だけは聞き取れた。

 

今もそう。

その声に。

異常なほど敏感になっている。

 

市を呼ぶ声が。

市にかけてくれる言葉が嬉しくて。

 

「長政さま……」

 

縁側に座る市はゆっくりと背後を振り向き。

部屋に入る、その姿を確信する。

いつでも安心できる長政さまの姿。

 

「今日はね、気分がいいの……」

「あまり無理をするな」

「……長政さま、優しい……」

「き、貴様のためではないっ! そ、その……貴様は……」

 

何故か顔を赤らめて長政さまは市から目を逸らす。

布団に掛けられてる上掛けを手に取り。

長政さまはそのまま市の座る隣に間を開け、胡坐を組んだ。

嫁いでからも、今もなお長政さまの市への態度は変わらない。

怒るし厳しいし。

だけど。

 

「冷やすな」

 

その上掛けを市に差し出した。

厳しくも随所に優しい気持ちが込められてる。

それが市には嬉しい。

 

「はい……」

 

上掛けを受け取り肩に掛ける。

湿り気のある風が僅かに吹き髪が靡くけど、それほど寒くはない。

けれど長政さまの気持ちに応えたかった。

 

長政さまは遥か遠くの琵琶湖を望む。

いつ見ても端正な顔立ちを横で見ていれば。

何も話さなくても。

この空気が心地いい。

市も同じように、露の乗る庭の葉の向こうを眺めた。

海と。

更にその向こうの遥か彼方に広がる暗雲を。

 

 

 

 

 

『長政さま……あのね、市……』

 

長政さまに市のことを話した時。

顔を徐々に紅くさせて、何か言いたげに口をぱくぱくさせて。

視線をあちこちに彷徨わせて。

怒ったように、市に背を向けた。

 

『い、いいか! き、き、貴様は今後一切、私の許可無しに城から出るな!! 分かったな!?』

 

大きな音を立てて、部屋を出て行ってしまった。

その姿に呆気にとられる。

 

 

――もう少し喜ぶのかなと思ったけど。

そうよね。

喜ぶ……わけはないわ。

だって。

これは市の。

 

市はその場で俯いた。

そんな市の心中を悟ってか。

部屋にいた女中さんは。

 

『長政様、たいそう喜ばれておいでですよ』

 

そう言ってくれた。

そう、かしら……。

だって。

長政さま、喜んでくれてない気がする。

笑って、くれなかったもの。

 

でもその晩。

城を上げての宴が明け方近くまで催された。

市はその状況が飲み込めなくて。

 

『長政様、おめでとうございます!』

『ば、馬鹿者! わ、私はただ単に、城の人間と酒を酌み交わしたかっただけだ!! 勘違いするな!! おい、市にもう一膳持って来い!』

『な、長政さま……市はもう……』

 

長政さまの隣に座る市は困惑した。

 

『何を言うか。 貴様は無理をしてでももっと食え』

 

笑わないけど。

長政さま、表面上は優しくないけど。

そんな気遣いが優しくて。

喜んでくれてるって、実感したの。

 

市は、それは嬉しくて。

それが。

 

悲しくて。

 

 

 

 

 

最近、長政さまは毎日市の顔を見に来てくれる。

それは前から変わりないことだけど。

市は今。

部屋からほとんど出ていない。

そしてお布団の中で長政さまと会話してる。

傍らに長政さまが座って。

時折、市がその手を握って。

長政さまもそれを拒むことなく。

却って力強く握ってくれるほど。

 

昨夜もそうだった。

酷い豪雨だった。

止まない雨に雷も鳴り始め。

市の心中を察したかのように降り続く。

広い部屋のお布団の中で丸まり。

震える市を布団越しに呼ぶ声は。

“子供か”と呆れていて。

それでいて優しい声。

小雨になるまで。

雷が遠のくまで。

傍らにいてくれて。

 

それが市には。

辛くて。

 

泣きそうになれば、お布団で顔を隠してた。

こうして縁側にいる今は、それができない。

 

 

長政さまを好きなのに。

長政さまを愛してるのに。

 

 

市はそっと近寄り、手を伸ばし。

いつものように長政さまの手の甲に触れる。

大きくて温かい。

優しいその手に。

 

「どうした?」

 

この手はいつだって市を護ってくれる。

涙を流せば拭ってくれて。

そのまま髪を撫でてくれる。

この手を失くしそうで。

離して欲しくなくて。

不安で。

不安で。

 

「顔が白いぞ、具合が悪いのか? だから寝ていろと言っただろう」

 

長政さまは息をつき、市を立たそうとする。

 

「ち、違うの……」

「何が違うのだ」

「市……怖……」

 

涙が流れた。

驚く長政さまから目を逸らし、顔を伏せた。

 

「市?」

「怖い……いや…………怖い……」

 

上掛けを握り、震える。

わからない。

わからないけど。

市には今まで経験したことのない出来事で。

市が。

 

「市が……市が市じゃなくなるみたいで……」

「……?」

 

市の身体を気遣ってか。

長政さまは前よりは怒鳴らなくなったけど。

その代わり。

市に触れてくれる機会が、大幅に増えた。

今も例外なく。

市の顎を持ち。

顔を自分の方へと向けさせた。

 

「一体どうしたのだ? 不安なのか?」

「不、安……」

「そんなものは身体に毒だ。 吐き出すなら吐き出せ」

 

涙で顔は見えない。

けれど、その声が。

この手が本当に市に安らぎを与えてくれるのは、紛れもない事実。

長政さまの手を市の頬に導き。

その上から市の手を重ねた。

目を閉じる。

 

「ごめんなさい……長政さま……」

「謝るな」

「市ね……怖いの……市の身体には市じゃないものがいて……」

 

 

市には子が宿っていた。

わかってからは悪阻が続き、めまいも酷く。

一日中床に入っていることなんてしょっちゅうで。

でも日に数度、長政さまが職務の合間を縫って寝所に来てくれていた。

 

「長政さまが……喜んでくれているのも、知ってる……楽しみにしてくれていることも……」

「………………」

「でもこの子は……市の子で……」

「………………」

「市の血が流れていて……織田の、血が……」

 

織田の血。

市が生を終えるまで付き纏う忌わしい、血。

必然的に子にもその血が。

 

「長政さまに捨てられてしまうかもしれないわ……織田の血が流れるこの子が禍でも齎すと思うと…………怖いの……長政さまに幻滅されたら……」

 

同じ血が流れる市も子も。

いずれ長政さまに捨てられる日が――。

 

「馬鹿を言うな」

 

それまで口を閉ざしてた長政さま。

市は目を開けた。

 

「織田の血が何だと言うのだ」

「え……」

「私がそんなものに拘ると思ったか。 織田の血を捨てると言うのならとうの昔に離縁している。 何故私が貴様と今でもこうして夫婦でいるのだ」

「長政さま……」

「それにだ」

 

長政さまは市の顔を覗き込む。

その顔は少し怒っていて。

でも市の涙を拭ってくれる。

温かい、手の平。

 

「織田の血だけなのか? それとも何か、織田の人間の子を貴様は宿してるのか?」

「ち、違う……!」

「浅井の血も流れてるのだ。 悪いが魔王と呼ばれる様な人間に育てるつもりは無い。 私が教えるのは正義のみだ」

 

口調は厳しいけど。

 

「はぁ……それで最近そんな顔をしてたのか」

「そんな……?」

「私が知らぬとでも思ったか」

 

市を見ててくれてる。

そんな長政さまが市は本当に。

 

「市の……市の身体、今までと違うけれど……市、今長政さまと一緒に寝れていないけど……市を嫌いにならない……?」

「馬鹿か」

「この子が女でも……怒らない?」

「下らん。 お前は本当に戯言ばかりだ。 何れにしても私と貴様の子だ、そんなもの関係あるか。 いい加減前を向け、母親の貴様が子に変な影響を与えるな」

 

 

市は、間違ってなかった。

本当にこの人が旦那さまでよかった。

本当にこの人を愛してよかった。

 

長政さまに“母親”と言われて。

長政さまは市の旦那さまで。

市は長政さまのお嫁さんで。

市たちは夫婦で。

そして、市たちの間には。

証がある。

 

そうね。

市も護らなきゃ。

長政さまが市を護ってくれるように。

市もこの子を護る。

 

 

何があっても。

この子だけは。

長政さまの子だけは。

 

絶対に。

 

 

 

市は再び琵琶湖を望んだ。

大きな海。

陽に当たり水面が光っている。

 

遥か彼方に広がっていた暗雲はすでにもう見えない。

その下では豪雨と雷鳴が続いているのだろう。

 

 

でも、大丈夫。

いずれ明ける。

いずれこんな風に蒼天が望めるから。

 

 

 

「……もし、この子が女の子だったら……男の子生まれるまで、市頑張るね……」

 

咽て咳き込む長政さまに、市は小さく声を上げて笑ってしまった。

陽も暖かい蒼天の下。

穏やかな、とある日の昼下がり。

市は、望んだ。

長政さまに教わったの。

市が希望を持ってもいいって。

 

 

それはいつまでも、この蒼天が。

 

 

このささやかな、小さな幸福が続いてほしいって――。

 

 

 

 

 

「彼方の暗雲」
20110207



またまた書いてしまった史実バージョンです。
やっぱ子供の話なので区分を「historical」に持ってきてしまいました。
BASARAの市じゃこうなるかなぁと私の勝手な憶測なのですが。
「十年後の逢瀬」よりは長政さまは長政さまらしくなってるかな……うー微妙( ̄□ ̄|||)
てかBASARAの長政さま、嬉しいと高笑いする人ですよね(爆笑)
市の告白で「ははは、よくやったぞ市!!」みたいなのにしようとも思ったのですが、ただウチの場合、あんま笑わない設定にしちゃってる気がするのでキャラ崩壊の可能性が(笑)
とりあえず謝ります。本当にすみませんでしたっっ!










close