「お市様のお荷物はもうご用意出来ました故、足りぬ物はまた仰って下さいませ」

 

それほど感情のない言葉を残し、お付の人が部屋を出て行く。

城内はそれでも祝宴ということで忙しなく大勢の人が動いてる。

でも市の部屋は。

これと言って特に好きなものもなく、こだわるものもない。

だから何も置いてはいない襖と障子に囲まれたこの部屋は、本当に静かで殺風景だった。

それも。

 

今日で終わり。

 

ううん。

またすぐ戻ってくるわね。

 

この籠に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『貴様が嫁ぐ先は、近江の備前守』

 

 

 

急に呼び出され、事の次第を聞いたのは半月ほど前。

またどこかの戦にかり出されるのだろうと。

またこの手が血に染まるのだと思ってた矢先。

思ってもみないにいさまからの直々の。

 

命令だった。

 

性急な話だった。

いきなり見ず知らずの人に嫁げと言われ。

市は理解もできず、声すらも発せなかった。

 

『貴様の役目は浅井の戦力を殺ぐ事、それ以外何も無し』

 

それだけ言い放って席を立ち。

その場にいた明智様に具体的な説明がされた。

 

戦力を殺ぐ。

つまりは。

領主の命を絶つこと。

 

そのための輿入れ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋から外を眺める。

遥か遠く数羽鳥たちが群れて飛んでいた。

市は無知だから鳥の名を知らない。

白くて綺麗。

それは限りのない空を華麗にも。

 

それでも、あなたたちは。

不自由なんて思うこと、あるのかしら。

 

 

 

夫となる人。

どんな人なのか。

にいさまの命で戦へ出ることはあっても、世に疎い市にはその人がよくわかっていなかった。

にいさまのように非道な人なのかしら。

市を同じように道具として扱うのかしら。

それとも――。

 

なんて。

関係ないわ。

すぐに終わる生活。

こんなものなのね。

嫁ぐことなんて。

何の感情も芽生えない。

 

夫となる人をこの手で殺めること。

 

 

そうね。

今までもそうだったわ。

何の感情も抱かない、何の関係もない人たちをこの手で葬ってきた。

同じね。

変わりない。

戦に行くことと。

今までもこれからも、市には何の権限もない。

感情もないし。

意志なんて、ない。

 

にいさまの命だもの。

その人には悪いけど。

かわいそうだとは思うけど。

 

ごめんなさい。

 

それも運命。

市のせい。

恨むのなら、市を。

 

 

 

息をついた。

全てが終わってまたここに戻ることになる。

にいさまや濃姫様や蘭丸、明智様と共に戦に明け暮れる生活。

元に戻る。

変わらない。

 

部屋を見る。

格子状の障子。

 

籠。

 

この部屋は市を閉じ込めておくだけの籠。

鳥と違うのは。

放たれてもまたこの籠に。

戻ってくること――。

 

諦めてるわけじゃないの。

受け入れているの。

きっとこの先ずっと。

息絶えるまで。

こうして飼われながら。

市は生きていくこと。

あの広い、眩しい青空を羽ばたくことを望んでも。

市には。

その夢も自由も与えられないから。

 

 

 

 

 

この輿入れが。

空虚な市に何かを与えてくれ、満たしてくれて。

市が今まで持ったことのない。

人としての、女としての感情を持たせてくれる。

そんな人との出会いなど、想像もしていなくて。

 

市はただただ。

失望なのか絶望なのか。

 

 

 

理由なんてわからないけど。

泣きそうになりながら。

障子を閉め、寄り掛かることしかできなかった。

 

 

 

 

 

「籠鳥雲を」
20110110



タイトルの最後は“恋う”なんですが、”恋えず”にしようか迷って結局ヤメました(笑)
ひッッさしぶりのheroes創作です。
ホントは昨日大河ドラマ第1話だったので昨日中にアップしようと思ってたんですが、思いのほか文でつまづき今日のアップ……(泣)
元々書いてあった創作だったんですが、ドラマ観て感化されまして(笑)
内容もこんなんだったので、英雄外伝の長政ストーリーだろうなと思ってheroes創作にしました。私にしては短い話ですね。
ああ、やっぱダメッスね。長市ハナシは。ホント泣く(イヤ、私の創作でなくて)










close