小谷城。

門前よりその姿を見上げる。

久しぶりに見るその風貌は、変わりない。

 

手の中の“それ”を戦火の被害が及ばぬ様。

その場に置く。

 

心は、落ち着いている。

 

顔を上げ、その城内を。

睨み付けた。

まずは、城。

私は全てを取り戻すための布石。

全ては、ここから。

 

中に住まうのを。

一掃。

 

 

 

「何だ、貴様……」

「なっ! まさか……あざ」

 

門兵は確認せずとも認識できる。

鎧に付く“織田木瓜”。

私は有無を言わさず、二人の門兵に斬りかかった。

城から出てくる織田の兵が声を上げ、仲間を集め始める。

法螺貝も鳴り始め。

 

「あ……浅井長政! 侵入しました!!」

 

私は城に入り、視界に入る全ての織田の兵を倒していく。

城中には悲鳴が響き渡り。

各部屋から織田の兵がなだれ込んで来る。

 

数は圧倒的に不利。

勿論浅井は私ひとり。

だが。

数で負けても。

雑魚程度。

いくら束になってかかって来ても。

 

負けるつもりなど、ない。

 

私は。

全てを、取り戻すのだ――。

 

「退け! ここは織田の居城だ!!」

「まだ懲りぬのか!! 貴様は信長様に敗北したのだぞ!!」

「元大将ならば、分かるであろう! 生き恥を晒すのか!!」

 

織田の声が耳に届く。

どれもが罵声。

それでも。

私は止めなかった。

 

生き恥。

生き恥かもしれぬ。

兄者に負け。

全てを失くし。

裸同然にまで陥った。

 

何もかもを失くした私は。

もう失うものは、無かった。

 

 

 

一度は。

自分の非力を呪い。

自分の運命を呪い。

このまま落ちぶれた、荒れたままで。

名を捨て、生を終えようとも考えた。

城を失くし。

兵を失くし。

信念を失くし。

――妻をも失くし。

 

当て所もなく彷徨っていた途中。

小谷の話を聞いた。

織田に落ちた、と。

 

誰もがこんな大将を慕ってついて来る筈もない。

脆弱な私よりは。

今勢いの良い織田に下った方が。

何時の日か天下を取るかも知れぬ織田に下った方が。

浅井の兵も危険に晒される事も無い。

 

誰でも良い。

私を斬ってくれて構わない。

 

信じるものも無い。

正も義も、この世には無い。

私を必要とする人間も居ない。

そう。

身も心も、荒んでいた。

 

腰の刀を引き抜き。

自害をも考えた。

意味の無い生を終えようと。

 

松永に蹂躙されていたあの村に踏み入れるまで。

ずっと、考えていた事だった。

 

 

 

自分が弱いのを承知していて。

強い者に挑む。

 

勝つためではなく。

護るために。

 

 

 

確信したのだ。

兄者に負けたままでおめおめと生き長らえている方が。

逃げたまま、背を向けたままの後生の方が。

生き恥。

このまま人生を潰えても。

誰も同情などしない。

笑われるだけ。

 

どん底を見た。

これ以上は落ちぬ。

そう。

これからは手に入れるだけ。

取り戻すだけ。

 

一から。

始めるだけだ。

 

 

 

 

 

大将を探しに、小谷の天守閣近くまで駆け登る。

織田の兵はまだ尽きない。

だが、私は疲れを知らなかった。

何が何でも。

全てを。

 

「浅井……よく生きていたな」

 

足を止める。

立ち塞がるは、名の知れた大将。

 

「柴田……勝家、か」

「無様な……あの場で果てていれば良かったのだ」

 

抜刀すれば。

私も盾を前に、身構えた。

 

「はああああーっ!!」

 

柴田が剣を振り下ろすのと同時に。

私の剣がそれを止める。

流石に鬼とも瓦割りとも言われる男。

その懇親の一振りは私の膝を僅かに折る。

だが。

私も折れる訳にはいかない。

共に退く事のない鍔迫り合い。

 

「何故だ……! 何故織田に刃向かう!?」

「そうではない……私は兄者に奪われたものを取り戻しに来ただけだ」

「奪われた……? まさかお市様もか!?」

 

刀身が火花を散らすが。

怯んだ隙に柴田を押し退け、即座に剣を振り被って。

柴田の肩の紐を掻っ切った。

袖が音を立て、床に派手に落ちる。

 

市。

それも。

兄者に奪われた。

……取り戻す?

 

「市は……」

「朝倉を落とすための婚姻だった! 貴様に愛情も何もない!!」

 

柴田が再び攻めに入る。

それを己の剣で受け止めれば。

幾度も刀身のぶつかる音が、廊下に響く。

近くの襖や燈篭も巻き込んで。

 

 

 

そうだ。

私達は兄者の思惑通りの結ばれた仲。

愛情なんてもの。

そんなもの。

市には、無かったであろう。

今でも。

腹の底では笑っているのやもしれぬ。

 

 

それでも。

それでも私には。

 

 

あの時の市が忘れられない。

兄者に負けた時。

命を取られても仕方無かった状況で。

 

市は私を助けてくれた。

 

愛情ではないかもしれない。

ただの気分だったのかもしれない。

 

だが。

“私”を助けるという思いを。

疑いたくなかった。

 

市。

お前に。

 

 

 

柴田の切っ先が私の兜を霞め。

頬が一瞬で熱を持った。

一筋の傷が走る。

 

兜が床に落ちる前。

柴田の篭手に振り被った刀が埋もれれば、それは破片を飛ばし砕けた。

痛みで身じろぐ柴田を見逃さない。

両の手に持ち直した私の剣の刀身が。

兜が床に着くのと同時に。

覆いのない肩に。

数寸。

食い込まれる。

血が、迸った。

 

「ぐあああああああっ!!」

 

そのまま壁に柴田の身体を打ち付け。

私は。

肩で息をする。

私の頬を伝う。

顎まで流れた鮮血は。

一滴、床へと落ちた。

 

 

 

市。

お前に。

 

「私は……兄者に会いに行く」

「な……なんだ、と……っ!? 貴様、正気か……!?」

 

お前に私への愛情など。

無くても良い。

 

市は織田の間者で。

兄者の陰謀を知っていて。

私の命を取ろうとしていた。

しかしそれは。

あの雨の姉川で知る事になる。

織田の企てと同時に。

 

市は己の意志ではなく。

兄者の命で私の命を取る事。

兄者の命で裏切った事。

 

助けられた事で発覚した事実。

 

疑った。

本気で、削除しようと思っていた。

……それを、市。

お前に詫びたいだけなのだ。

 

 

だが、お前を取り戻したい気持ち。

無いと言ったら嘘になる。

 

 

「俺を倒して……城を取り戻して……お市様もか……? 誰でも良かろう! 貴様にお市様など……」

「私の妻は…………」

 

奥歯を噛んで。

柄を握るその手に力を込め、その刃を深く差し込めば新しい鮮血が溢れ出る。

顔を歪める相手を。

睨み付けた。

 

「私の妻は、市しか考えておらぬ!!」

「長政様……!」

 

人の気配。

まだ残党がいたか。

小さく舌打ちして見れば。

私達の様子を伺っていたのは。

遠藤と新庄。

 

「貴様ら……生きていたのか」

「長政様こそ……よくご無事で!!」

「勝負、ありましたな!」

 

城に残っていた浅井の兵が。

剣を引き抜かれた柴田の身体を拘束し。

階下へと下っていった。

残りの織田の兵も白旗を揚げ、降伏した。

 

「長政様……」

「城は、取り返した」

 

頬を手の甲で拭う。

 

「貴様らは……ここは今まだ織田の配下だ。 私を討つなら今が好機だ」

「な、何を仰るのですか!?」

「我ら一同、長政様が主でございます!!」

 

二人の背後にいた元浅井の兵達も一斉に声を上げる。

 

「うおおおお! 長政様!!」

「長政様、ありがとうございます!!」

「小谷は浅井が奪還したぞ!!」

 

古参も新参の連中も。

勝鬨を上げるが。

 

「まだ」

 

私の声がそれを制した。

 

「私には、まだ為さねばならぬ事がある」

「長政様……?」

 

落ちた兜を拾い、脇に抱える。

剣についた血を払い。

 

「信長と決着をつける」

「長政様!!」

 

遠藤も新庄も、兵達も。

私を取り囲んで、止める様促すが。

 

「まだ取り戻していないものがある」

「それは……」

 

周りを見渡し。

一息ついて。

 

「私の信念……それと」

「………………」

「あれにその気があった時……市を、取り戻す」

「長政様……!」

 

ざわめく。

それはそうだろう。

政略結婚の二人。

ここまで市に拘る必要も無いのだ。

 

「で、でも……長政様……」

「もし……もしまた裏切られる様な行いがあれば……」

「それは、私の天命もそれまでだという事だ」

 

剣を鞘に収め。

窓から遠くに流れる姉川を見る。

 

もし市を連れ戻せたとしても。

間者であって。

私の首を取るつもりならば、それで良い。

女に寝首を掻かれた情けない武将だと思われても良い。

 

それでも良いと。

思っている。

 

「だから、私の考えに同意出来なければいつでも城を捨てるが良い。 止めはせぬ」

 

息を吐くと。

階下へと降りた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

馬小屋から私の馬を連れ。

その背に乗り、姉川まで一気に駆けた後。

 

馬を下り。

川に顔を突っ込み。

水を飲んだ。

顔の傷が多少沁みたが。

痛くはなかった。

 

顔を上げ、手の甲で顔を拭えば。

波紋が落ち着きを取り戻し、水面に自身の顔が映る。

 

 

 

もしも。

一緒に帰ると言って、お前が頷けば。

もう一度。

もう一度だけ。

あの城で。

小谷で、やり直さぬか。

 

あの場にいた浅井の連中が残らなくても、良い。

誰ひとり。

私に賛成する者が居なくとも良い。

たったひとり。

私だけでも、お前を護る。

 

 

城を出る時に、誰にも踏まれていなかったであろう“それ”。

形が崩れていなくて安堵した。

北国で見つけた、白い百合。

今馬に括りつけてあるそれを見る。

 

 

もう二度とない。

危険な目にも遭わせん。

 

お前が護ったこの命。

今度はお前のために使う。

今度は私がお前を護る事。

 

 

 

お前に、誓わせろ――。

 

 

 

 

 

「もう一度だけ」
20080501



唐突ですが言い訳を〜。
本当はワタクシ、キャラクターでない人あんまり創作に出したくないんです〜……。
というのはあまりにも想像力が乏しくて、自分の中でこういうキャラっていうのが作れないというか(笑)
いや、通行人Aとか兵士1とかであればいいんですが(笑)ちゃんとした?キャラでゲームとかに出てくれれば一人称とか性格とか喋りとか分かるんですが……今回の創作で出てきた柴田勝家……モブだけじゃあ……私……(笑)
ただ史実だと勝家は市に惚れてた人で、しかも安土城には出てこないし、今回出しちゃいました( ̄▽ ̄)
ああ、長政さまストーリー最終章前デス。
市のいないトコで本音を言う長政さまを出したかった創作デス。つかたった一言だけじゃん……。
なぁんて市がいたって本音が出てしまう創作ばっか書いてる気がしますが。そして心の叫びには「市」ばっか(爆笑)










close