耳には、辺りを包み崩す音。

鼻には、辺りを焦がす匂い。

目には、辺りを踊り狂う真っ赤な炎。

全てを飲み込み。

劫火となって。

市の周りを。

 

 

 

 

 

市の足元に倒れてる身体。

市はその身体の肩の部分を足で蹴ってみる。

動かない。

市の顔も、手も、身体も、持つ薙刀にも。

この横臥してる身体から放出された血に塗れていた。

 

この血は。

市の身体にも流れてる。

おぞましい、血。

 

首を傾げて。

“それ”に問う。

 

「ねぇ、にいさま。 どうしたの……? 早く起きて……」

 

起きて市を斬って。

市を斬りたいんでしょう?

殺したいんでしょう?

何故、動かないの?

 

ああ。

そうね。

 

「ふふ……ふはは。 意外に脆いのね、にいさま」

 

市に斬られたんだよね。

 

にいさま、やっと罪を償う時が来たんだよ。

どう?

市に斬られた気分は?

血を分けた妹に手をかけられた気分は?

 

最悪でしょう?

死に切れないでしょう?

でもそうやってね。

みんなみんな、死んでしまったの。

 

これで。

地獄へ行けるね。

地獄へ行って。

罰を受けるといいんだわ。

ほら。

炎がにいさまに忍び寄ってる。

その身体を焦がそうと。

早く逃げないと。

熱くなっちゃうよ?

 

「ふふ……ふふふふ、ふは……はははははは……!」

 

これで。

市も、自由。

にいさまに縛られないわ。

これで。

二人で静かに、自由に過ごせる。

 

 

 

――自由?

夢?

幸せ?

 

そんなもの。

結局市には無かった。

 

いつだってにいさまの言いなりだった。

感情なんて持たせてはくれなかった。

 

生まれた瞬間からの、罪だらけの人生。

 

ねぇ、にいさま。

何故、市は――にいさまの妹だったのかしら……?

にいさまの妹でなければ。

こんなに苦しまなかった。

こんなに恨まなかった。

 

 

にいさまの妹でなければ。

 

一生、出逢わなかった。

 

 

 

ねぇ、にいさま。

 

「……どこ……? どこにいるの……?」

 

にいさまの策略のひとつだったのよね。

市の婚姻。

 

「逢いたいよ……逢いたい」

 

その策略……残念だったね。

にいさまのお陰でにいさまの誤算だったの。

だって。

市は。

ふふ。

市はね。

 

「一緒に、いようよ……」

 

空を仰ぐ。

ああ。

あの梁が崩れそうだわ。

 

不思議ね。

熱くはないし。

苦しくはない。

 

にいさまににじり寄り、今まさにその身体を焦がそうとする炎。

それは市にも。

 

罪のない命を簡単に奪ってきた。

命じたのはにいさま。

手にかけたのは市。

それはにいさまの罪。

それは市の罪。

 

だから、いいよ。

市の身体をその劫火の糧にして。

何もかも。

無くして、失くして。

 

 

市を罪ごと。

この想いごと焼き尽すがいいわ。

 

でもね。

 

 

 

 

 

「市」

 

 

 

 

 

背後からする声。

 

 

 

何故、なのかしら……。

その声で市の名が呼ばれただけなのに。

不思議と。

目尻から涙が零れた。

 

 

そう、探してたの。

ずっと探してたんだよ。

だって一緒にここ本能寺まで来たのに、途中から見失ってしまったのだもの。

懐かしい?

懐かしくなんかある訳ないじゃない。

誰よりも市の耳にも心にも。

いつでも傍にあった声だもの。

 

ゆっくりと。

ゆっくりと。

後ろを振り返る。

 

 

 

「また、泣いていたのか」

 

白銀の甲冑に。

兜を片腕に抱えて。

 

 

 

ああ。

ようやく逢えた。

市は持ってた薙刀を捨て。

駆け寄り。

その身に吸い込まれる様に。

背に腕を回し抱きついた。

 

「長政さま、どこに行っていたの……? 市、寂しかったんだよ……?」

 

ずっと傍にいてくれた、長政さま。

長政さまが。

市を、呼んでくれてた。

近江でも。

三河でも。

加賀でも陸奥でも。

どの戦場にも。

ずっと。

ずっと。

ずっとずっとずっと。

傍にいてくれた。

 

「長政さま……長政さま……」

「泣くな。 顔が煤と埃まみれではないか」

 

怒られても、いい。

目を閉じて感じる。

そう。

長政さまの身体。

忘れた事なんかない。

温かさも、広さも。

市が一番安心できる、この胸。

ようやく触れられた。

 

市に唯一。

自由も夢も幸せもくれた人。

 

「市」

 

顔を上げると。

長政さまはその大きな掌で。

顔の汚れを拭い。

そのまま市の頭を撫でた。

 

「よく頑張ったな」

「見ててくれたの……? 市……悪を滅ぼしたよ」

「ああ、それで良い」

「長政さま……喜んでくれる?」

「そうだな」

 

市は長政さまの胸に顔を埋めて。

 

「ねぇ、長政さま……」

「何だ?」

「市……長政さまを探してたの」

「何故だ?」

「……言いたい事があるんだよ?」

「言いたい事? 言ってみろ」

 

目を閉じて。

しっかり、一言一言。

 

「市、長政さまを愛しているの…………誰よりも、心から……」

 

長政さま。

本当よ?

市は、長政さまの事。

愛しているの。

誰よりも。

心から。

強く。

今までも。

これからも。

 

「……そうか」

 

長政さまは短く答える。

 

「お前はもう頑張らずとも良い」

「はい……」

「私はもう行く。 お前はどうする? ここにいるか?」

 

だからね。

 

「市も、一緒に行きます……」

 

もう離れないよ。

長政さまの身体から少し離れ。

その代わり、その手を握る。

 

長政さまを見上げれば。

長政さま。

笑ってた。

 

市の思った通り。

初めて見たそれは。

初めて市に向けられたそれは。

優しかったの。

長政さまの笑顔。

 

だから。

市も、笑ったわ。

 

 

 

視界の中の天井が大きく揺れるのと同時に。

市は目を閉じ。

直後。

頭上から抗う事の出来ない大きな大きな圧力を感じ。

体中のあちこちからぼきぼきと鈍い音が聞こえ。

瞬間、真っ暗で何も無い闇が。

 

市を襲った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど。

感じるの。

 

耳には、長政さまの低い声。

鼻には、長政さまの甘い香り。

目には、長政さまの端正な顔。

掌には。

長政さまの温かな体温。

 

暫くすれば。

唇には。

長政さまだけの、特別な温かさ。

 

 

感じてる。

 

市。

長政さまとどこまでも歩いてく。

いずれこの手を離さなければならない時が来ても。

市の歩むこの道が長政さまと違えようとも。

 

この手を。

離さないよ。

 

長政さまの傍から。

離れないよ。

 

だから。

一緒にいようね。

 

どこまでも。

 

いつまでも。

 

 

 

長政さまと一緒にいるもの。

いいよ。

市の身体をその劫火の糧にして。

何もかも。

無くして、失くして。

焼き尽すがいいわ。

この想いの宿った身体を。

 

でも。

市の心の中の想いだけは。

貴方の糧にはならない。

 

それは。

ずっと。

ずっと。

何年後も。

何十年後も。

何百年後も。

身が滅んでも。

肉や骨が無くなっても。

 

 

 

消える事はない。

どこまでも、いつまでも、生き続けるもの――。

 

 

 

 

 

「劫火の糧」
20080424



本当は3、4日前のアップ予定でしたが、史実では天正11年4月24日(1583年6月14日)に市が自害、享年37歳との事でこの日のアップにしました。最近知ったよ、この日(笑)
できれば長政さまと果ててほしかったですが(笑)最期まで一緒に死ぬと覚悟していた市を小谷から逃がしたのは長政さまの優しさでしょうし、また市がその場で果てていたら歴史が変わっていたのかもしれないですもんね。
もしかしたら長政さまも織田に敵対する選択をしなかったら、この時代が来なかったかもしれないですよね。
歴史の中のいろいろな人のいろいろな選択があって今の世がある。
その選択が良かったか悪かったかは別として。
なーんて。私め、片腹痛いわ(笑)
たぶん最終章ではほんの少しだけ正気を取り戻したのでしょうけれど、そのまま幻覚EDで(ナニそれ)
どうにも長政さまラブなウチの市なので、最期まで長政さまを思っての最後にしました。
もう少し感動的に終わりたかったナァ……私の腕のなさが明らかに(泣)










close