「今帰った」

 

私が城へ戻り、部屋に入ると。

市が小走りにやってきて。

私の上掛けを脱がした。

 

「おかえりなさい……長政さま」

「うむ」

「城下はどう……?」

「変わりはない。 戦も暫くないからな」

 

衣桁に着物を掛ける市の様子がおかしい。

何だか。

 

「どうした?」

「え……」

「……何だか嬉しそうだな」

「ふふ……」

 

私の腰から刀を鞘ごと抜けば。

市がそれを取り、刀置きに置く。

 

「今日ね、長政さま……褒められてたの」

「何?」

「市、聞いちゃったの……お城の中でね、女中さんたちが長政さまの話をしてて……“長政様は見目良い”って」

「………………は?」

 

聞き慣れないそれに。

思わず聞き返してしまった。

 

「市、すごく嬉しくなっちゃって……だって市の旦那さまだもの…………」

「そ、そんな事で喜ぶな!」

 

そっぽを向き、つい声を上げてしまう。

 

そんな事で褒められてもあまり自分の容姿に興味などない私は。

さして嬉しくも何ともないが。

市のそんな言葉を聞くと。

……何故、だろうな。

 

静かに窓際に寄り。

障子を開ける市は。

 

「長政さまは…………市の……自慢の旦那さま……自慢の……」

 

消え入りそうな声。

俯く市の隣に立ち、僅かにその顔を覗く。

笑顔。

けれどそれは。

 

「……何故、そんな顔をする」

「………………そんな……?」

「……何を思っている」

 

自分で気付いてはいないのか。

その。

泣きそうな、顔。

 

「な、何も……」

「嘘をつくな」

 

夫婦となってどれだけ経ったと思っているのだ。

お前の微妙な表情くらい読み取れる。

市は顔を上げ。

私をじっと見る。

暫しの沈黙。

破ったのは、市。

 

「やっぱり……市、長政さまを誇りに思う……」

「………………」

「長政さまは……市に、飽きていない……?」

「何?」

「長政さま……どこかへ行ってしまいそうで……」

 

ひどく驚いた。

聞くとは思わなかった言葉だった。

市は私の目を見ずに、言う。

 

「どういう意味だ」

「みんなが……市と同じこと思ってるのが嬉しくて……少しだけ、寂しくて……」

「………………?」

「……やっぱり長政さまは浅井家の当主だから……市が独り占めなんかできるわけもないのに……」

 

耳を澄まさないと聞こえないほどの小さな声。

 

「誰かに……取られてしまいそうで……」

 

……誰が。

誰にだ?

 

「あ……あの、ね……長政さまにはたくさんの女の人が集まりそうだから……市に飽きたら…………もしかしたら……」

「無駄口を叩くな」

 

わざと大きめな溜息をつき、市の言葉を制す。

ようやく。

市の言わんとしている事が理解できた。

 

「馬鹿な事を考えるな。 そんな心労はお前には不要だ」

「で、でも……」

「でも、ではない。 私とて誰でも良いという訳ではない」

「ご、ごめんなさい……」

「私を信じていろ。 それだけで良い」

 

それで私がお前以外の女を?

短絡過ぎる。

考えにも及ばなかった。

短絡過ぎて。

――有り得なさ過ぎて。

 

 

 

私が護るべきものは近江や城。

それは昔から不動のもの。

それに加えられたものが、あった。

市、だった。

私は一緒になった時から護ると決めている。

それは。

それだけ自分の中で特別な存在。

他にはいらぬ。

 

一人だけで十分だ。

 

自分で言うのも何だが。

何人も、あれもこれもを護ると言うほど。

……そんなに器用ではない。

 

故に私は自分の事だ。

確信を持っている。

 

だが。

お前は。

どうなのだ。

 

 

 

「お前も、城の連中にはそれなりに慕われているだろう」

 

一瞬顔を上げるが。

すぐに下を向く。

 

「市は……そんな事ない……」

 

少し目を見開いて、市を見た。

 

「……市はこんなだから……うまく笑えないし、たくさんお話できないし……だから……」

 

俯いて儚く笑う市に。

全く世話が焼ける、と。

市に近づいた。

 

 

見目良い、か。

 

 

「あ……っ」

 

私は市の顎を掴み。

その顔をじっと見た。

 

「な、長政さま……」

 

恥ずかしくなったのか。

市はその頬を徐々に赤く染めていき。

困った様に顔を背けようとするが。

私が制する様に。

指に力を入れた。

 

逃れられない様に。

 

透き通る様な真っ白い肌に。

映える様な真っ黒い髪。

切れ込んだ二重の下の、大きな瞳に長い睫毛。

決して低くない鼻に。

綺麗な形に淡い色の唇。

 

私が市を娶る前。

よく城の人間が女の話に花を咲かせていたのを思い出した。

どこの国の女は綺麗だとか。

興味の無かった私は大してその内容を聞いてはいなかったが。

 

義姉も。

軍神のくの一も。

堕落夫婦の妻も。

“女”として見た事はないが。

それらよりも。

 

私はその顎を離し。

私は自身の口角を上げ。

鼻で笑った。

 

「フン。 私のが戦国一だ」

「え……?」

 

市はその首を傾げ私を見る。

 

「胸を張っていれば良い」

「……長政、さま……?」

 

私は机の前に座り。

机上の書物を手に取る。

 

「お前はここに居れば良い、という話だ」

「ここ……?」

 

市の首は。

今度は反対に傾げられる。

 

「ここって……近江に?」

「まぁ、そういう事だ」

「……長政さまの、傍に……?」

「お、お前の好きな様に解釈しておけ! いちいち聞くな!」

 

 

 

 

 

市と一緒になってから。

それ以降、自分の調子が狂わされっぱなしの日々。

 

こんな私を、私は知らない。

 

不思議な女だ。

すぐに泣いたり謝ったりするくせに。

時々不意打ちの様な笑顔も見せる。

悪い意味ではなく。

卑怯という言葉がよく似合う。

 

見目良いという事なら。

それだけ多少魅力もあるという事。

市に靡く男。

私も知らない訳じゃない。

風の噂で、嫌と言うほど聞いた。

お前こそ。

 

「……どこへも行くなよ」

「え……」

「……何でもない」

 

私は市の目を見ず。

小さく誤魔化した。

すると。

意味が分かったのか。

市はその場に座り。

静かに微笑んだ。

 

「はい……長政さま。 市……ずっと“ここ”にいる」

「……勝手にしろ」

「ずっと……ずっと、長政さまの傍にいるね……」

「む、無駄口を叩くなと言っている!」

 

気恥ずかしくなり。

わざとらしく咳払いして。

書類に目を通した。

 

それだ。

その不意打ち。

それが男の心を惑わすのだ。

胸を張れとは言ったが。

それは“私の妻”としての事だ。

だからそんなものは、私だけで良い。

誰にも見せてはならぬ。

当たり前だろう。

そんなものが振り撒かれてみろ。

堪ったものではない。

予想は、つく。

 

だからだろうな。

目が離せなくなるのは。

 

 

 

しなくても良い心配事。

これも。

市を娶って。

初めて痛感した事――。

 

市ではないが。

私の心労も。

いつまで続くのだろうな……。

 

 

 

 

 

「余計な心労」
20080420



うまくまとまってナイな……このハナシ(泣)
史実の長政さまもそれなりに美男子だったとどこかで聞いたような??
モチロンBASARAの長政さまもステキなのですがv
ウチの長政さまが他の女子にキョーミがなかったのは別にオトコが好きなワケではナイですからッッ!絶対ッッッ!!(爆笑)
何だかんだ言って長政さまは市しか見えてない感がしませんか?ハイ、私だけでした(笑)










close