「いい風が吹いてるね……」

「ああ」

 

春。

漏れなく小谷山の山肌にも植わってる桜が咲き乱れる。

それは雲の様に。

市を連れ、山を登り。

距離が離れていないか。

疲れて途中で休んでないか。

時折後ろの市を振り返る。

 

「きついか?」

「ううん……大丈夫」

 

なるべく。

その距離を離すまいと。

いや。

一本道とは言え逸れて迷子になるのは敵わんから。

市の速度に合わせてはいるが。

 

 

 

ようやく山頂の平地に辿り着けば。

市は小走りで私を追い越し。

城下の町を見下ろす。

 

「着いたね……」

 

息をつき。

市は長い髪を靡かせる。

 

「長政さま、ごめんなさい……本当は忙しかったよね……?」

「今日は特に何もない」

「ごめんなさい……市、どうしても長政さまとお花見したかったの……」

「謝るなと言っているだろう」

 

 

 

昨夜。

市がいつもの様に小さな声で。

私の今日の予定を聞いてきた。

 

『市……お花見、したい……』

 

そう言ってきたのには驚いたが。

市はまだ一度も。

花見をした事がなかったと聞く。

 

市の。

織田での生活が。

ほんの僅かだが。

垣間見れた気がした時だった。

 

 

 

「長政さま……いつもお仕事で忙しそうだったから……和んでもらいたくて……」

「城でも桜は咲いてる。 別にわざわざここまで来なくても良かったのだぞ?」

「でもお城じゃ息抜きできないかと思って……でも、歩かせてしまって…………ご……ごめんなさい……」

 

市が俯く。

私は溜息を吐き。

市の背に言葉をかける。

 

「何を落ち込む。 お前が疲れたのではないかと言っているのだ。 それに」

「…………?」

「どこで桜を愛でようとも、お前と一緒なのだろう。 だから場所など私はどこでも良いのだ」

 

涙を溜めそうな瞳で。

市は私を見るが。

それは徐々に喜びの色を湛える。

 

「市……疲れてない……長政さまと一緒だもの……」

 

市の微笑み。

私はそれが直視できず。

咳払いをして城下を見た。

すると。

市が私の手の中の風呂敷を取り。

 

「長政さま……お昼にしよう?」

 

近くの桜の木の元に移動し、座って少し大きめなその包みの結び目を解く。

 

「市ね……今日、頑張ってお弁当作ったの……」

「……お前が作ったのか? あれほど炊事場に立つなと……」

「でもね……女中さんたちと一緒だったから……」

「全く……どうりで今朝から姿が見えんと思ったら……」

 

開けられる重箱の中は。

色とりどりの野菜や巻寿司や煮物。

……らしいものがぎっしりと詰まっていた。

 

「……市……これは?」

「ふ……鮒寿司……?」

 

………………何故私に問うのだ?

箸でそれを掴み、じっと見る。

泣きそうになりながら私を見る市の前で。

流石にそれを叩きつける訳にもいかず。

私の知っている鮒寿司と違う、いやに色濃い、形も微妙なそれに恐る恐る口に入れる。

 

「む……」

「…………長政さま……?」

「……んん……?」

「お……美味しくない……?」

「いや……大丈夫だ」

 

見た目はともかく、それなりに味は出ている。

まぁ、城の女中が一緒だったのなら味は保証できるのだろうが。

何故、こんなに色や形がおかしいのか……?

 

すると。

一枚の桜の花弁が。

重箱に落ちてくる。

小谷で一番桜の植わるここ。

それらを見上げる。

 

「もう、散り際だな」

「綺麗だね……」

「もう少し早く来るべきだったな」

「ううん……長政さま、忙しかったもの……それに、市……散り際の桜、好き」

 

雪のように舞い散る桜の花弁。

ひらひら、と。

ちらちら、と。

 

「あ……長政さま」

「何だ?」

「花びら、ついてる……」

 

私の顔についたのだろう。

市が手を伸ばし、それを取る。

 

「お前もだ」

「本当……? どこ……?」

「良い。 お前はつけとけ」

「……?」

「どうせこの風だ。 取ってもまたつくぞ」

 

市は普段髪に飾りをつけていない。

たまには良いだろう。

そういった華美なものが髪についていても。

 

 

 

結局。

不思議だと。

始終唸りながら、首を捻りながら。

弁当を平らげると。

 

「あ、長政さま……お団子がある……」

「団子? 弁当だけではないのか?」

「でもこれ……市じゃない。 女中さんたちが作ってくれたものだよ……美味しそう……」

「私は甘いものがそんなに好きではない。 お前が食べろ」

 

市が小さく返事し。

団子を口に含む。

 

「あ、美味しい……」

「そうか」

 

不思議な弁当を思い出しながら。

城下を見る。

祭でもあるのか。

民達が騒いでいる。

至って平和。

まぁ、束の間なのかもしれないが。

 

いつまでも続けば良い――。

 

勿論生まれてこの方近江から離れた事のない私は。

この近江を。

守らなければならない。

何が何でも。

そして市も――。

 

 

また一つ。

風が頬を掠めた。

頭上の桜を見上げる。

本当に風が心地良い。

満開の桜も捨て難いが。

市の言う通り。

散り際もまた一興なのだろう。

 

桜にしても紅葉にしても、ただ季節が変わったとだけしか認識もしておらず。

今まで。

こういう風にゆっくりとじっくりと味わった事はなかった。

 

何故、だろうな。

こんな時間を。

もしかしたら無駄にしてきたかもしれないという思い。

ひとり、ではないからか。

ここにいる人間は。

誰でも、他の城の者でも良いというのに。

 

隣の市を見れば。

小さな口で団子を何口かに分け、食べていた。

その姿が。

 

「……嬉しそうだな」

「え……?」

「そんなに美味いのか」

 

包みを見れば、団子はもう無い。

という事は市の口に入っているものが最後の団子、か。

私は身体を動かし。

市との距離を詰めた。

 

「気が変わった。 私も一口貰う」

「…………!」

 

そう言うと、私は市の口に自分のを押し当てる。

市はぎゅっと目を瞑り、硬直し。

逃げられない故、きっと今頃は桜の樹を背にしていた事を後悔してるだろう。

市の口の中にあるそれを。

互いの歯を鳴らしながら。

噛み千切って、市から離れた。

 

「……うむ。 たまには甘いものも良いな」

 

市は呆けた顔をしながらも。

その頬を徐々に紅く染め。

ゆっくりと口内のものを喉の奥へ流し込んだ。

 

「ご、ごめんなさい……市……全部食べちゃった……」

「良い。 少しだけで良かったのだ」

 

市の顔があまりにも。

綻んでいて。

つい、などとは。

口が裂けても言えんが――。

 

再び桜を見上げれば。

小さく欠伸が出た。

陽気がいいせいか。

警戒心もないせいか。

 

「……私は少し眠る」

「はい……」

「お前も寝ておくか? ここは小谷だ、敵襲もない」

 

私は横になる。

桜の花弁を頬に感じながら、目を閉じ夢の世界へ飛び立とうとすると。

頭が抱えられる感触。

驚いてすぐさま目を開けば。

 

市が私の頭を持ち。

その下に自分の膝を滑り込ませていた。

 

「い……」

「あ、ご……ごめんなさい……枕があった方が、いいかと思って……」

「よ、余計な事をするな」

 

私はもしかしたら。

頬が上気していたのかもしれない。

だから慌てて目を閉じた。

 

「長政さま……」

「……何だ?」

「頭…………撫でて、いい……?」

「私に触れるのにいちいち聞くな」

「ご……ごめんなさい……」

 

全く。

私達は夫婦だと言うのに。

そんな事で私の許可が必要か?

 

………………。

………………。

………………。

 

 

「……市」

「は、はい……」

「……か、構わぬと言っているのだ」

 

それでようやく。

市の指が私の髪に絡む。

 

今日は陽気が良い。

寧ろ暑いくらいだったためか。

たまに私の額に触れる市の低い体温が心地良かった。

実際。

頭を撫でられるなど。

何時ぶりの事か。

 

「ね……長政さま……」

「何だ?」

「市……こんな時間がいつまでも続けばいいなって、思ってたの……」

「………………」

「隣に長政さまがいて……久しぶりの二人きりで……他に誰もいなくて……」

 

城を出る前、誰か城の者を連れて行くかと市に提案したら。

断固としてそれを拒否していた理由が分かった。

 

市は髪を梳きながら。

続ける。

 

「今、この時を……市の全てを長政さまと共有してる…………時間が止まればいいのに……世界で長政さまと二人きりになれればいいのに」

 

途端。

私の頬に滴が、落ちた。

目を開ければ。

私を見下ろす市の瞳から。

大粒の涙。

 

「気持ちも、長政さまと共有できていたら、いいなって……思ってたの……」

 

私は手を伸ばし。

頬を伝うその涙を拭った。

 

「泣くな」

「ごめんなさい……市、嬉しいのに……」

「案ずるな。 私とお前は今全てを共有しているだろう、何もかも」

「……え……」

 

この時間が。

お前と共にしているこの時間が過ぎていく事を。

惜しく思っている。

それはたった今。

不透明だったそれが。

たった今確信できた。

 

それに。

 

散り際の桜が美しいと思う事。

誰も連れて来ず、二人で居る事が。

居心地が良いと思う事。

 

気持ちも。

共有しているのではないか。

 

だが。

こうして手の届く範囲にお前が居て。

――触れていたいと思い。

 

その気持ちも。

お前と共有しているだろうか……。

 

 

 

 

 

暫く市の膝を枕にし、目を閉じていたが。

何度も何度も首を動かす。

どの位置も、落ち着かず。

結局私は起き上がり。

ふぅと息をつく。

 

「な、長政さま……? どうしたの……? あ、市の膝枕……だめだった……?」

「……駄目な訳があるか。 あのままではこんな所で何をしでかすか分からん」

「え……?」

「聞き流せ」

 

後頭部に当たっていた市の腿が。

何とも言えぬ程。

柔軟さと弾力さがあって。

心地良く眠れそうだというか。

……余計気になって眠れぬというか。

 

太腿、硬いのかな……筋肉がついているのかな……。

などとの市の呟きを余所に。

私が桜の幹に凭れ。

自分の膝に。

強引に市を寝かせた。

 

「な……」

「眠っておけ。 目が赤いまま帰って私が城の連中に何か言われたら堪らん」

「長政さまが眠れないよ……?」

「構うな。 私も眠る。 横にならずとも良いからな」

 

微笑んで、“ありがとう”と。

市がゆっくりと瞼を閉じた。

長い睫毛が、よく目立つ。

市の顔にかかる乱れた髪を軽く払い除け。

私も腕組みをし、目を閉じた。

 

 

 

安堵したのは。

ここに誰も居なかった事。

誰も、引き連れて来なくて良かった。

 

こんな場面。

こんな姿。

誰かに見られて堪るか。

 

それに。

二人の共有の時間。

 

……いや。

この薄紅雪だけが。

私達を見ていて。

私達を取り巻いている。

 

 

また来年も愛でてやる。

また市を連れてきてやる。

だから。

そのまま黙って。

 

 

静かに音を立てずに、花弁を雪の様に。

 

舞わせていろ――。

 

 

 

 

 

「薄紅雪だけが」
20080423



この前に天の川ネタをアップしてその後桜ネタって……何だか自分の季節感覚がおかしくなってマス。
本当はこの話、最初市視点でした。ナゼか急遽ダンナさま視点に。
市はこの話の中で団子全部食べちゃってますが、そんなに食い意地張ってナイです、ホントは(爆笑)
ほら、残してあると長政さまそっち食べちゃってちゅーできなくなってしまうと思ったので(脳内腐れ)
あ、これも「口移しで食べさせろ」って長政さまのセリフが当初ありました(とことん脳内が腐)










close