私は肘掛の上で頬杖をついて。

胡坐をかいたその膝の上を指で叩いていた。

時折、大きな溜息。

 

目の前にいる連中は何も喋らない。

私の姿がよっぽど不機嫌に見えるのだろう。

 

「今、外に馬が来なかったか?」

「い、いえ……」

「誰か城に入って来なかったか?」

「な、長政様……」

「女の話し声が聞こえたろう?」

「あ、あの……長政様……姫様はまだ……」

 

再度。

溜息をつく。

苛々が増す。

 

「長政様……今日はもうこの辺で軍議を終えた方が……」

「何を言う。 まだ話し終えていないではないか!」

「で、でも……」

「む。 外が騒がしくないか?」

「な、長政様〜……」

 

確かに気も漫ろではある。

今しかないと言うのに。

こんな時に。

 

市の奴……実家になんか戻ってる場合ではないだろう。

 

今日も昨日も一昨日も快晴で。

今も近江の空には雲がかかってない夜。

だが夕刻、遠く西の空には怪しげな雲が。

明日は雨かもしれないだろう。

お前が見た事がないと言うから。

 

「ああ、くそ!」

 

見るに見かねた家臣が無理矢理今日の軍議をお開きにし。

仕方なく自室に戻る。

市なんか、もう知るか。

暫く小谷へ帰って来るな。

 

また、来年か。

 

私は溜息をつき、満天の夜空を見上げる。

“顔を見たいし近江での生活を聞きたいから、たまには帰って来い”との義姉の提案で。

市が織田に戻ってこの数日。

ひとりで見上げてた、夜空。

 

一年は。

短い様で。

長い――。

 

 

 

 

 

「長政様! 姫様がお戻りになられました!!」

 

この条件反射が自分でも嫌になるのだが。

私は即刻部屋を出て。

足早に外へと向かう。

耳を澄ませば、私の向かう方向からも足音が聞こえ。

息を切らせながら、階段を上がってくる市の姿が見えた。

 

「市!!」

「長政さま……ご、ごめんなさい…………今日のお昼に戻ると言っておいたのに……この時間になっ」

「もう良い、来い!」

 

市の手を引いて。

城の一番高い。

天守閣まで行く。

 

歩幅の広い私に。

市は既に小走りで。

それでも、早く見せてやりたくて。

 

 

 

天守閣に着き。

窓を勢いよく開ける。

 

「わぁ……!」

 

市が目を輝かせて。

欄干に手をかけ、身を乗り出し。

その夜空を見上げた。

市が落ちぬ様。

その腰を持つ。

 

満天の星空。

その中の光の、帯。

 

「天の川…………市、初めて……!」

 

安堵の息をつく。

ようやく見せられた。

 

織田にいる時には。

ただ一度も見なかったと言う。

 

「長政さま…………綺麗だね……すごく綺麗…………あ、今星が流れた……」

 

市が腕を伸ばし指を差す。

まるで子供の様にはしゃぐ。

お前が綺麗だと言うのなら。

それは綺麗なのだろう。

 

「市ね……尾張でも夜は外に出なかったし、帰る時もずっと籠から顔を出さなかったの……長政さまと一緒に見たくて……」

 

だったらすぐさま帰って来い。

私もその空を眺める。

私も特別天の川に興味を持っていた訳でもないのだが。

市が見た事がないと言うから。

小谷へ来て最初の夏に。

見せてやりたかったのだ。

 

「無事に……逢えたのかな……」

「ん?」

「牽牛と織女……年に一度だけしか逢えないもの……」

 

ああ、確か。

そう言えばそんな事を聞いた事があった。

やはり興味のなかった私は。

記憶に留めるほどに話を聞いていなかったのだが。

市が徐々に。

俯く。

 

「市も……長政さまに年に一度だけしか逢えなかったら……」

「そんな事を考えるな」

「長政さま……」

「お前はお前だ。 こうして私と夫婦でいるのだ。 年に一度だけなどある筈がなかろう」

 

市は振り返り、背後の私を見た。

涙を溜め。

 

「また泣くか」

「だって……嬉しいもの…………」

 

市は私の身体に凭れ掛かる。

私は。

僅かに市の腰を抱く腕に力を入れ。

市に気付かれぬ様、その髪に顔を寄せた。

微かに良い香りがする。

 

「……また来年も、一緒に見てくれる……?」

 

市がそっと顔を上げ。

上目遣いに私を見た。

 

「当然だろう」

「うん……来年も、そのまた来年も…………ずっと一緒に見たい……」

 

当たり前の事を言うな。

今後ずっとこの城で暮らすのだ。

寧ろ見ない方が難しいだろうに。

 

私は再び夜空を見上げる。

遥か遠くの空にも続く、その河。

陽に当たる姉川の川面の様に。

瞬くのを止めない、河。

 

それを。

市と共に。

時を忘れ。

 

何の音もしない、その空間で。

光り輝く銀の河を。

たった二人で。

暫く、見ていた。

 

来年も。

そのまた来年も。

こうして共に見られる事を。

願いながら――。

 

 

 

 

 

「銀の河の下で」
20080421



長政さまの市がいない間のイライラ感を書きたくなって。ほらほら、さびしんぼうだから(爆笑)
天の川は私自身見たコトないです。
でもこの戦国時代じゃきっと綺麗だったんだろうなぁと。










close